第5話 未来への決意

前回の回答


優子が委員長に選ばれた理由として最も適切なのは、次のうちどれですか?


正解:2. 性別に関係なく、実力が評価されたから。


---


第5話 未来への決意


選挙の翌日、クラスはこれまでとは違う空気に包まれていた。新しい委員長となった優子は、和真の隣に立ち、これからのクラスのことを考えていた。生徒たちは、これまで「男子がリーダー」という固定観念にとらわれていたが、その考えが変わり始めた。性別ではなく、実力や責任感で人を評価する大切さを、クラス全員が学んだのだ。


放課後、和真と優子は教室に残って話をしていた。和真は優子に向かって微笑みながら言った。


「優子、本当におめでとう。やっぱり君が委員長にふさわしいよ。」


優子は少し照れくさそうに笑いながら答えた。「ありがとう、和真。でも、和真のおかげでもあるよ。君が言ってくれなかったら、私は勇気を出せなかったと思う。」


和真はうなずき、少し遠くを見るように視線を教室の窓へ向けた。「僕も、みんなと一緒に考えることで、自分の中にあった偏見に気づくことができたんだ。性別じゃなくて、実力で選ばれるべきだって。」


そのとき、優子は真剣な表情で和真を見つめた。「これからも、そういう考えを広めていけるといいよね。クラスだけじゃなくて、学校全体に、そして社会にも。もっとたくさんの人が、性別にとらわれずに自分の力を発揮できるように。」


和真は優子の言葉に強くうなずいた。「うん、そうだね。僕たちがその最初の一歩を踏み出せたなら、きっとみんなも続いてくれると思う。」


二人は、これからのクラス運営や学校生活について話し合い、具体的な計画を立て始めた。新しい委員長である優子は、和真の意見も取り入れながら、クラス全体が協力し合って活動できるように工夫していくつもりだった。


その日の帰り道、和真と優子は一緒に歩きながら、夕日に照らされた学校を見つめていた。心の中には、新しい未来への希望が広がっていた。


「僕たちのクラスが、みんなにとって居心地の良い場所になるといいね。」和真がそう言うと、優子は微笑んでうなずいた。


「うん。性別に関係なく、みんなが自分らしくいられるクラスにしよう。」


和真と優子は、これからの学校生活をより良いものにするために、お互いに力を合わせていくことを誓い合った。そして、性別の枠にとらわれず、誰もがリーダーになれる未来を目指して、新たな一歩を踏み出した。


---


設問


和真と優子が目指している未来について、最も適切なのは次のうちどれですか?


1. クラスの中で和真が再び委員長に選ばれること。

2. 性別に関係なく、誰もが自分の力を発揮できる社会を作ること。

3. 優子が学校全体のリーダーになること。

4. 和真と優子が仲の良い友達であり続けること。


---


正解は次のお話しです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る