第4話 新たな委員長の誕生

和真がクラスメイトに伝えたかったこととして最も適切なのは、次のうちどれですか?


正解:2. 委員長は実力で選ばれるべきだということ。


---


第4話 新たな委員長の誕生


数日後、ついに生徒会委員長の選挙が行われる日がやってきた。和真と優子はクラス全員に「性別ではなく実力で委員長を選ぶべきだ」という考えを広めたことで、クラスの雰囲気も少しずつ変わっていた。多くの生徒たちが、リーダーシップの本質を考え直すきっかけとなり、今日の選挙はクラス全体の新たな一歩となるだろう。


選挙が始まる前、教室の黒板には立候補者の名前が書かれていた。その中には、和真と優子の名前が並んでいた。これまでリーダーとして推されていた和真は、性別に関係なく誰でも立候補できるようにすることで、優子にも挑戦の機会を与えた。彼は優子に「自分の力を信じて」と言葉をかけていた。


選挙は、まず各候補者の演説から始まった。和真は、自分がクラスの皆と一緒に考え、気づいたことを誠実に語った。


「僕が委員長に推薦された理由が、男子だからだってことがずっと引っかかっていました。でも、僕が本当に伝えたいのは、リーダーは性別ではなく、みんなをまとめる力や責任感が大事だということです。僕だけじゃなく、優子も委員長にふさわしい実力を持っています。だから、みんなには、性別にこだわらず、クラスにとって一番ふさわしい人を選んでほしいです。」


その言葉にクラスメイトたちは真剣な顔で頷いていた。次に立ち上がったのは優子だった。少し緊張しながらも、彼女は落ち着いた声で自分の思いを語り始めた。


「私は、委員長になることをずっと目指していました。でも、今まで『女子だから』という理由で、リーダーに選ばれることは難しいって思っていたんです。でも、このクラスのみんなと和真のおかげで、私は自分の力を信じていいんだと思えるようになりました。もし私が委員長になれたら、みんなと力を合わせて、よりよいクラスを作っていきたいです。」


優子の演説が終わると、教室は拍手に包まれた。クラスメイトたちは、性別に関係なく、実力で選ばれるべきだという考えを共有していた。


その後、投票が行われ、結果が発表された。クラスメイトたちが注目する中、鈴木先生が投票結果を読み上げた。


「生徒会委員長は……田中優子さんです!」


教室中が拍手と歓声で包まれた。和真は隣にいる優子に笑顔で「おめでとう!」と声をかけた。優子は感極まって少し涙ぐみながらも、しっかりと「ありがとう」と答えた。


クラス全員が、性別に関係なく、実力を評価して委員長を選んだことに誇りを持ち、和真と優子は新たなリーダーシップの時代を築き上げる一歩を踏み出した。


---


設問


優子が委員長に選ばれた理由として最も適切なのは、次のうちどれですか?


1. クラスメイトに人気があったから。

2. 性別に関係なく、実力が評価されたから。

3. 和真が推薦したから。

4. これまで副委員長を務めていたから。


---


正解は次のお話です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る