第2話 和真の葛藤

### 前回シーンの回答


和真が委員長に推薦された理由として最も適切なのは、次のうちどれですか?


正解:2. 和真が男子で、リーダーとして頼りがいがあると思われているから。


---


第2話 和真の葛藤


放課後の静かな教室で、和真は一人で席に座り、窓の外をぼんやりと眺めていた。クラスメイトから「男子だから」という理由で推薦された委員長の話が、頭から離れない。彼は本当に自分がふさわしいのか、自信が持てずにいた。


和真は考えれば考えるほど、自分が委員長に推薦された理由が「性別」であることに対して違和感を抱き始めていた。クラスメイトたちの声が思い返される。


「男子だし、頼りがいがあるから。」

「和真くんならリーダーにぴったりだよ。」


その言葉は、彼を肯定しているようでありながら、同時に何か大切な部分を見落としているように感じられた。そして、ふと、教室の後ろで静かに見つめていた田中優子の顔が頭に浮かんだ。副委員長としていつも真面目に働き、クラスをまとめてきた彼女が、なぜ推薦されないのだろうか。


「優子なら、委員長にふさわしいはずなのに……。」和真はそうつぶやいた。


その時、意を決して和真は席を立ち、優子に話しかけるために彼女のもとへ向かった。教室の外に出ると、優子は廊下の隅で一人、机に向かってノートを開いていた。和真は少し緊張しながらも、彼女の隣に立ち、声をかけた。


「優子、ちょっと話せるかな?」


優子は顔を上げ、少し驚いた表情を見せたが、すぐに和真に笑顔を向けた。「うん、何かあった?」


和真はその問いに答える前に深呼吸をし、正直な気持ちを打ち明けた。「今日、クラスで俺が委員長に推薦されたけど……なんだか、男子だからって理由だけで選ばれてる気がしてさ。本当に俺でいいのかなって不安なんだ。」


優子はしばらく黙って和真を見つめた後、静かに口を開いた。「和真……私も同じことを考えてたよ。私も委員長に立候補したい気持ちはあったけど、結局『女子だから』って理由で見てもらえてないって思ってた。でも、それっておかしいよね。性別なんて関係ないはずなのに。」


和真は彼女の言葉に強く共感し、さらに続けた。「そうだよね。性別で役割が決まるのって、やっぱりおかしいと思う。優子が委員長になったっていいと思うんだ。」


優子は驚いた表情で和真を見た。「そんな風に思ってくれてたんだ……ありがとう。でも、どうやってクラスメイトたちにそれを伝えればいいんだろう。」


和真は少し考えた後、決意を固めた表情で言った。「一緒にクラスのみんなに話してみようよ。性別じゃなくて、実力で選ぶべきだってことを伝えるんだ。」


二人はお互いにうなずき、次の日のクラス討論に向けて力を合わせることを誓った。


---


設問


和真が優子に話しかけた理由として最も適切なのは、次のうちどれですか?


1. 和真は優子が委員長に立候補したいと言っていたことを知っていたから。

2. 和真は優子の実力を認め、彼女が委員長にふさわしいと感じたから。

3. 和真は優子と仲が良かったため、相談しやすかったから。

4. 和真はクラスで誰も他の候補者を推薦しなかったから。


---


回答は、次話にて記載

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る