第2話 そこで活動する限りは、ルールに従わなければならないのです……

 コンニチハ、中村青です。

 実は最近、他サイト(DL……っていう、ちょっとエッチな同人サイトw)で活動も始めているんですが、そこで販売してみて目からウロコだったので書いてみました。


 そもそもカクヨムは性描写がR15まで……しかもその境界線は曖昧というルールが決められています(ん、曖昧なのに決められています? 日本語がおかしいぞ?)


 そう、危ういことにどんな年齢の子も見れちゃうってことです。

 小学生とか、まだまだ初々しい子も見ているわけですよ……。

 そんな中でバーンっとエロタイトルが出る始末だから、きっとカクヨム運営様も困っているでしょうね💦

 でも人気のタイトルはエロ釣りだから仕方ないんですよね(苦笑)


 ちなみに私も警告を何度か受けております(笑)

 直接的な描写は飛ばして、朝チュンのように書いていても警告はきます。

 うん、作家の皆様、気をつけましょう!


 でもまぁ、よくよく考えたら「エロが書きたいなら、それ相応のサイトを利用すればいいじゃん」って話なんですよね。


 よく言われるのがノクターン。そしてアルファポリス、ピクシブ……。

 まぁ、ノクターン(なろう)とピクシブはチャレンジしようと思ったけど使いづらくて断念しました。合う合わないは仕方ないよねー。


 んで、私の場合はDLsiteがしっくりきました。

 うん、一回だけPDFで同人作ったことがあったので(笑)


 それでその時に思ったこと……。


「縛りなく思う存分かけるって、マジで幸せー!」でした(笑)


 売れる売れないも自己責任だけど、まさに此処こそ書きたいものが書ける場所です!

 色んな性癖バッチこーいです(笑)


 ——とはいえ、カクヨムで書くような起承転結の間を省く……実用性である転結のみが求められる世界なので、本当にエロだけを書いたい人じゃないとキツいかと思います。


 あー、もう本当に大人女子をターゲットにしたような恋愛小説サイトってないんですかね? ちなみにベリーズカフェも登録してみたけど、使い方がイマイチ分かりませんでした(笑)此処こそ本気で相性が悪かった……。


 あと、実際にカクヨムで思ったことは……よくヒロインといい感じになった時に、くっつきそうでくっつかない展開(ラブコメあるある)になった時。

 コメントで焦らすなーって言われるけど、作者サイドとしては「仕方ないじゃないですか! こんな序盤から上手くいったら続かないんだよォ! 早く終わってしまう(続けても同じような展開の繰り返しのマンネリになる)から無理言わんでください!」と言いたくなります(苦笑)


 過程もぶっとばして、恋愛の焦れ焦れなしで読みたい方は、エロサイトへGO‼︎ ——と、お伝えしたいです^ ^💦


 そして私も何だかんだで恋愛小説(もしくはラブコメ)を書きたいんだな……とも再確認しました。AVじゃなくて、恋愛ドラマを描きたいんだ……ちゃんとキャラ達の内面や行動を描いて楽しみたいんだって。

 ふふっ、自分の書きたいのが見えたようで、実際は迷走しましたね(笑)


 でもカクヨムで描けないモノは他のサイトを利用して、カクヨムではカクヨムのルールに従って書くのが一番なんだろうって実感しました。


 やけん、読者様もあまりカクヨムでエロを要求しないようにお願いしますm(_ _)m


 なぜなら作者も書きたくても書けないんです! もうね「エロを期待していたのに」って言われても仕方ないんですよ!

 警告来たら、本当に訂正がスゴく面倒臭いしメンタルやられるし……。臆病になりますよ、書くことも(ぶつぶつぶつ……)


 あとね、たまーに怖いなと思うことは……作中では直接的表現を避け得ているのに、【ピ——】な名称をバッチリコメントに残す方々……。

 警告の対象に成りかねないから、本当にご配慮のほどよろしくお願いします💦


 それと主人公やヒロインをあまりに貶した書き込みなんかもですし、もう読むのを辞めます……とかもね(苦笑)


 実際ありましたもん……「こんな展開望んでいませんでした。もう読むのがツラいので読むのを辞めます」ってコメントを残されたことが。

 これを優しさと捉えるべきなのか……非常に悩みますね(苦笑)


 よっぽど自分の作品を気に入ってくれて、本当に絶望して書いてくれたのか……。確かに何も言わずにギブされる人もいるから、書いてくれる人は良い方って思う方もいるかもしれないし……難しい書き込みですね(苦笑)

 でも当時の私は「わざわざ書かなくてもいいのに……(涙)」と盛大に落ち込んでました。


 あー、話がズレたw

 まぁ、結局何が言いたいかって……カクヨムで書く以上は希望に応えきれない内容もあるので、どうしようもない発言は心のうちにしまって下さい、お願いします——って感じですかね?



 2000文字くらい書いたのに、結局数行くらいにまとまっちゃった(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る