第7話

 あの夜を境に、僕たちの新たな関係は甘美な日々をもたらした。。彼と一緒にいるだけで、音楽も生活もすべてが輝いて見えた。僕たちは、音楽院での学生生活を心から楽しんでいた。


 毎日の授業や、練習はもちろん、時には二人で外出して息抜きをすることも増えた。映画を見た後、郊外の静かなカフェで、甘いお茶を飲みながら、感想を話し合ったりする時間は、僕の青春の一ページとして、確かに刻まれていった。


 学院内では、僕たちはもはや一目置かれる存在となっていた。あの発表会の成功以来、僕たちが紡ぐ音楽には、生徒だけでなく、先生たちもが注目していた。その期待に応えたいと、アレンジだけでは飽き足らず、自由な時間ができるたびに、新しい音楽を作り、練習室や互いの部屋で過ごすことが日常となっていた。


 ---


 それは、幸せの絶頂期とも言える時間だった。僕たちは音楽に没頭し、愛し合い、未来に何の疑問も持たずに生きていた。音楽院での日々は、まるで無限に続くかのように感じられた。


「お前と一緒にいると、無敵になったような気分だぜ」


 ジャックが、練習室で僕に笑いかけたことがあった。彼の笑顔はいつも明るく、僕に安心感を与えてくれた。


「僕もだよ。君といると世界が広がる。今はクラシックだけじゃない。あらゆる音楽に興味がある」


 僕たちは本当に、何もかもがうまくいっているように思っていた。学校での評価も上がり、僕たちの関係もますます深まっていった。そして、僕たちの音楽家としての将来は安泰だと、誰もが思っていたんだ。


 ---


 だが、僕の視界には、少しずつ違和感が生じ始めていた。それは最初はごく小さなもので、何の問題もないように思えた。


 ある日、練習室でジャックと一緒にピアノを弾いていた時、目の前に、ほんの一瞬だけだが、黒い影が現れた。視界の端にちらつく影が、何度か僕の注意を引いた。


「どうした、アレク?」


 ジャックが僕の手が止まったことに気づき、僕を見つめた。


「い、いや、なんでもないよ。ちょっと集中が切れただけ。」


 僕は軽く笑って彼を安心させようとした。


 だが、その時から、僕の視界に現れる違和感は少しずつ増えていった。影が現れる頻度は増え、時には光がぼやけるような感覚も感じ始めた。しかし、それでも僕はその異常を深刻に受け止めようとはしなかった。僕にはジャックとの幸せな時間があり、それがすべてを凌駕してからだ。


 ---


「なあ、最近、少し疲れてるんじゃないか?」


 ある日、ジャックが僕にそう言った。彼は、僕が何度かピアノの音を外すことに気づいていたのだろう。


「そうかも。練習のしすぎ…かな」


 僕は彼の心配を軽く受け流すように言った。


「無理すんなよ、お前は頑張りすぎるところあるからな」


 ジャックは笑いながら、僕の肩を軽く叩いた。その言葉に、僕もつい笑顔を返した。


 僕は、自分の体の変化に気づきながらも、それを認めることができなかった。僕たちがこれからも音楽を作り続け、共に輝かしい未来へ向かって進むはずだと、信じたかったからだ。


 ---


 しかし、ある夜、それが無視できない現実となって襲いかかってきた。ジャックと一緒に夜の街を歩いていた時、僕の視界が突然ぼやけ始めた。街灯の光が滲み、目の前の世界が暗闇に飲まれた。


「おい、アレク、どうした?」


 ジャックが立ち止まり、僕を心配そうに見つめた。


 僕は瞬きを繰り返し、視界がクリアになるのを待ったが、視野の一部はまるで霧がかかったように曇ったままだった。僕は何も言わず、ただ立ち尽くしていた。


「お前、顔色悪いぞ。大丈夫かよ?」


 ジャックの声が僕を現実に引き戻した。


「大丈夫…だと思う。でも、少し目が…」


 僕は言葉を選びながら、曖昧に答えた。


「目?」


 ジャックは眉をひそめた。


「何かおかしいのか?」


 僕は視線を外し、言葉を飲み込んだ。これまでの違和感が、ただの疲労や過労によるものではないということを、この瞬間に悟った。だが、それをジャックに打ち明ける勇気は、まだ持てなかった。


 ---


 それから数日、僕は一人で医者を訪ねた。ジャックには家庭の用事だと嘘をついた。診察の結果、医者は静かに、僕の目の症状が「遺伝性の病気」によるものである可能性が高いと言った。進行性の病気で、時間と共に視力を失っていくことが考えられる、と。


 その診断を聞いた瞬間、僕は頭が真っ白になった。だって、自分がこのような病気にかかっているとは思ってもみなかったからだ。音楽家としての将来、そしてジャックとの輝かしい時間が、まるで砂のように崩れ落ちていくように感じられた。


 ---


 病院から帰る道中、僕の頭にはあらゆる言葉渦巻き、混乱していた。ジャックにこのことをどう話せばいいのか、そもそも話すべきなのか…。彼に心配をかけたくなかったし、何より、彼との未来を壊したくなかった。


 自分の部屋に戻ると、心配そうな顔をしたジャックが待っていた。彼は僕の顔を見るなり、何かを感じ取ったのか、慌てて駆け寄ってきた。


「お前、どこ行ってたんだ?なんか顔色が悪いぞ」


 ジャックの言葉に、僕は笑顔を作ろうとしたが、うまくいかなかった。


「別に。少し家の用事があっただけだよ。大丈夫だから」


 僕は何とかして彼に安心させようとしたが、その瞬間、再び視界が再びぼやけ始めた。


「アレク…俺に何か隠してるだろ?」


 ジャックは僕の目をじっと見つめた。


 僕はその視線に耐えられず、視線を逸らした。そして、ついに言葉を絞り出すように告げた。


「実は…目の調子が良くないんだ」


 ジャックは驚いたように一瞬固まったが、すぐに僕の言葉を待った。


「医者に診てもらったんだけど…進行性の病気だって。もしかしたら、完全に視力を失うかもしれない」


 その言葉を口に出すと、まるでその現実からは逃れられないかのように、重苦しい空気が部屋を支配した。ジャックの反応が怖かった。彼が何を言うのか、どんな感情を抱くのか、それが僕にはわからなかった。


 しかし、次の瞬間、ジャックは僕に歩み寄り、僕を強く抱きしめた。


「お前がどんな状態でも、俺はお前を見捨てたりしねえよ」


 ジャックの言葉は、深く優しかった。


「でも…僕はもう二度とピアノが弾けなくなるかもしれない。君と一緒に演奏できなくなるかもしれないんだ」


 僕はその言葉に涙がこみ上げてきた。


「そんなこと言うな」


 ジャックは僕の背中を強く叩きながら続けた。


「俺たち、今まで何だって乗り越えてきただろ?目が見えなくても、お前の音楽は死なない。それに、俺がいる」


 彼の言葉に、僕はしばらくの間、何も言えなかった。涙が頬を伝い、静かにこぼれ落ちていく。悲痛な嗚咽が、部屋の中に響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る