第5話

 セレスティアル音楽院、冬の中間発表会が近づくにつれ、僕とジャックの練習はさらに熱を帯びていた。僕たちは学年の代表として、ドビュッシーの「月の光」を全校生徒の前で披露する予定だった。一人でも弾ける曲だったけど、僕たちはあえて連弾という形式を選んだ。練習を重ねるたびに、僕たちの演奏は完璧に近づいていった。ステージの上で、二人の音が一つになる瞬間を心から楽しみにしていた。


 彼と一緒にいると、その自由な精神に触れ、僕自身も新しい自分に生まれ変わったような感覚を覚える。だけど、新しくなった僕を彼以外は、知らない。こんなにも好奇心と遊び心に満ちた僕を、早く世界に見せつけてやりたい。


 完璧ばかりを追求して、ミスをするたびに落ち込んでいたあの頃の自分が、ひどくつまらないものに思えるくらい、僕は変化したと思う。二人で奏でる音楽で、会場中を酔わせてやりたい。


 そんな思いを抱えて、ついに迎えた発表会当日。僕たちは、ステージに上がるため、舞台袖へと移動した。


 ---


 だが、本番の時間が差し迫る中、予期せぬ問題が発生した。


 ジャックが舞台裏で最終確認をしようとピアノに近づくと、その顔色が急に曇った。彼の視線は、ピアノの鍵盤に注がれていた。


「なんだよ、これ!」


 ジャックは、驚きと怒りが混ざった声で呟いた。


 僕が急いで近づいて見ると、ピアノの鍵盤が壊れていた。いくつかの鍵盤は外れ、内部のハンマーは曲がり、まったく使い物にならない状態だった。これは明らかに意図的に破壊されたものだ。


「誰かが…ピアノを壊したんだ。なんてことを…!」


 僕は驚愕と怒りで言葉が詰まった。


「くそ…きっと、あいつらだ」


 ジャックの声は低く、冷たい怒りを感じた。


 僕はすぐに理解した。ジャックを快く思っていない先輩たちが、以前から彼に嫌がらせをしていた。その先輩たちが、今回の発表を妨害しようとして、本番直前になってピアノを破壊したに違いなかった。


「どうしてこんな卑劣なことを…」


 僕は動揺していた。せっかくここまで練習を重ね、完成させた作品が、発表できなくなるなんて想像すらしていなかった。


 それに対する怒りもあるが、何よりもクラシックにこだわっていた彼らが、楽器を破壊するなんて…そんな不敬で、卑劣な行為を許すわけにはいかなかった。


「こんなクソみたいな嫌がらせ…許せねえ」


 ジャックも同じ気持ちなようで、拳を強く握りしめ、悔しさを滲ませていた。


「どうしよう。これじゃ演奏が…」


 僕は必死に考えようとしたが、どうすればいいのか分からず、頭が真っ白だった。時間も迫っている。壊れたピアノを修理する余裕なんてなかった。


「他にピアノはないのか?」


ジャックが必死にホールの裏を見渡しながら尋ねた。


「このホールにあるグランドピアノは、これだけだったはずだ」


「校舎から運ぶ時間もなさそうだな」


 もうすぐ現代音楽学部の生徒たちが発表を終えるはずだ。彼らはバンド編成や、電子楽器を多用した実験的な構成のはずだから、舞台上にも使えそうなグランドピアノはない。僕は絶望感に押しつぶされそうになっていた。


 ジャックは一度深呼吸をし、少し冷静になった。


「諦めるわけにはいかねえ」


 その言葉に、僕は彼の顔を見た。ジャックはこんなことには屈しないぞと、その目に決意を宿していた。僕はその力強い瞳に引き込まれるように、自分もまだ諦めるわけにはいかないと思った。


「でも、どうやって?」


僕はまだ方法が見つからず、焦りだけが募った。


「どんな形でも、俺たちの音楽を届ける。ここまでやってきたんだ。こんなクソみたいな嫌がらせに負けるかよ」


ジャックは冷静さを取り戻しつつ、力強く言った。


 僕はその言葉に頷いた。


「そうだね…僕たちが諦めるわけにはいかない」


 僕たちは必死にピアノの代替手段を探していた。その時、ステージの隅に置かれていた楽器が目に入った。シートの下にあったそれは、古びたローズピアノだった。


「これなら使えるかも…」


僕はローズピアノに近づき、状態を確認した。電源は問題なく入る。


「ローズピアノか…悪くねえな」


ジャックが少しイタズラっぽい笑みを浮かべた。


「ちゃんと使ったことはねえけど、即興なら慣れっ子だ」


 ローズピアノは、電子楽器でありながら、どこかビンテージ感があり、クラシックな音色を持っている。エレキギターと同じ要領でアンプに繋いで演奏するスタイルの鍵盤楽器だ。僕たちの「月の光」のアレンジに、新たな表情を加える可能性があった。


「これでやるしかないね」


僕は覚悟を決めて言った。


「ああ、これなら、あいつらを見返してやれる」


ジャックの目には、まるで「自分の音楽は死なない」と主張するような、復活の炎が宿っていた。


 ---


 ついに本番の時間がやってきた。ステージに立った僕たちは、ホールの中を静かに見渡した。観客の視線が一斉に僕たちに向けられる。通常ならばグランドピアノで行うはずの演奏だが、今日は急遽ローズピアノで音楽を披露することになった。観客たちもその異変に気づいているようである。


 ジャックが僕に軽く頷き、僕も深呼吸をして応えた。そして、彼が静かに鍵盤に触れ、ローズピアノの温かい音色がホール全体に広がり始める。


 どこか柔らかく、ややメランコリックな響きは、ドビュッシーの「月の光」にぴったりだった。ジャックはローズピアノの特性を見事に使いこなし、彼らしい自由で楽しげなスタイルで演奏を進めた。僕はそれに合わせて、慎重に音を重ねていく。


 僕たちが練習してきたアレンジは、この古びたピアノの音色に驚くほどマッチしていた。普段のグランドピアノでは出せない、独特の温かさと懐かしさが、僕たちの演奏に新たな深みを加えていた。


 ジャックの即興のフレーズが始まると、ローズピアノの音色はまるで深く響き渡る湖のように感じられた。初めて彼の演奏を聴いた時に感じた、心地のいい酩酊感が蘇る。彼の自由で遊び心のあるアプローチは、まさにこの楽器にぴったりだった。僕も彼に導かれながら、メロディに新たな命を吹き込んでいく。


 観客はその音楽に引き込まれ、ホール全体が僕たちの奏でるブランデーの様な濃厚な響きで満たされていくのを感じた。誰もが僕たちの演奏に集中し、音楽に酔っている様子だった。


 ---


 演奏が終わると、ホールはしばらくの間、静寂に包まれていた。その沈黙が、僕たちが作り上げた音楽の余韻を感じさせた。そして次の瞬間、ヴィクトリア・ホール全体が拍手喝采に包まれた。


 僕はジャックの方を見た。彼は汗を拭きながら、笑みを浮かべていた。僕たちは困難を乗り越え、見事に演奏をやり遂げたのだ。


 ジャックが僕に手を差し出し、僕はその手をしっかりと握り返した。


「やったな、アレク」


ジャックの目には、達成感が溢れていた。


「うん、君と一緒だったから、乗り越えられた」


 ---


 あの後、ピアノの破壊工作をした生徒は炙り出され、停学処分となったことで、僕たちの学校生活には平和な時間が訪れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る