第2話

私は既に気づいていたのかもしれません。


気づいていたのに目を背けていました。


そうすることで、自分の行っている行為を正当化したかったのです。


思えば、私はいつもそうでした。


何をするにしても自分は正しいのだと思っていました。


母に説教されたとしても、当然聞かず、正確には聞いていたのでしょうけれど、脳内に刻み込む前に、勝手に弾かれてしまっていたのです。


だから、眼前に広がる光景が、予想の範疇であったはずなのに、私は目を背けていたのです。


炎と煙が村全体に満ちていました。


もはや、村のみんなが、私の家が、母が、どうなっているのか遠目では確認することすらできません。


倒壊した家屋が、ただパチパチと不愉快な音を立てながら燃えているさまと、村の人々が叫んでいる姿を尻目に、私は、私の家に向かって走りました。


走ったのです。


ただ、走ったのです。


だから、何もかも手遅れであったのはきっと、私のせいでは無いのです。


私の家だったそれ、はただの瓦礫の山になっていました。


炎と黒煙が立ち上り、焦げ臭い匂いが辺り一面に充満していました。


肉が、人の肉が、焼ける匂い。


私は呆然とした頭で一歩踏み出すと、何か硬いものを踏みつけてしまいました。


右足をあげて確認すると、それは人の指、でした。

第二関節で切断された断面が、こちらに訴えかけてきました。


ぐちゃぐちゃに砕けた骨が、少し焦げた筋繊維が、滲み出る血液が、私に死を、訴えかけてきました。


助けを求めるように、私は停止した頭で辺りを見回しました。

すると、私以外にも数名、村の生存者がいることが確認できました。


泣き叫ぶ人。


瓦礫の山の中に家族の姿を探す人。


ただ、目の前に立ち上る炎を眺める人。


その全てがきっと正しい行いだったのでしょう。


だから、私がこの指を拾い、胸に抱いたのも、きっと正しい行いだったのです。


——森に、炎が広がる前に逃げよう!


ふと、男の人の声が聞こえました。


逃げる?


どこに?


私たちの帰る場所はもうなくなった。


死んだ。


滅した。


ならばどこに逃げる。


逃げたところで、生きる場所など、無い。


そう思った途端、私の足から、全ての力がふっ、と抜けてしまいました。


私は地面にへたり込んで、立ち上がることすらできなくなってしまいました。


私はその時、死ぬのだ、と、思いました。


このまま炎に飲み込まれて、母と同じように黒ずみになって死ぬのだと。


でも、それでいいと思いました。


だって、私があの時、家を飛び出して森に行かなかったならば、私はきっともうこの世にはいないはずなのです。


そう、これは運命だった。


私は母と共に死する運命だったのだ。


そう考えると、信じられないほど身体が軽くなりました。


布団に包まれたときのあの心地よさに似ていたような気がします。


全てから解放されたかのような、今なら空も飛べてしまうんじゃないかと思うほどに。


——お母さん、おやすみ。


空を飛ぶことは叶いませんでしたが、それでいいと思いました。


今はただ、眠りたいと思ったのです。


私の瞼はだんだんと重さを増し、そして、完全に私が眠りに落つる前、最後に見たのは、瓦礫の山の上に立つ母が、五体満足で笑う姿でした。


——生きろ。


それはきっと幻影だったのでしょう。


だって、そこには瓦礫の山しかなかったのですから、母の姿なんてあるはずがないのです。


でも、最後に見られたのが怒鳴った時の怖い顔ではなく、笑顔で良かったと、そう、純粋に思いました。


そこで、私の意識はぷつんと、途切れてしまったのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る