転移してすぐに人違い

「おお、これはこれは」


 背中の痛みにもだえながら乙女が身を起こすと、眼前にはしわだらけの老人が立っていた。興味津々の顔付きでジーッと乙女を見つめながら。


 あの、私の顔に何か付いてる? 


 もしかして、白粉を塗り過ぎたからそれを不審に思われたとか? いや、ないない。しっかりと手鏡で調節しながら塗ったはず。


 じゃあ、なんで目の前のおじいさんは私をまじまじと見つめているの?

 あと、ここはどこ? どうみても私の故郷じゃないんだけど。

 四方に見たこともない樹木が林立してるし、しかも樹皮は緑色。触れたら青銅みたいにカッチカチね。鋭く尖らせれば武器として使えそう。


 そんな風に乙女があれこれ考えていると、おじいさんが口を開く。


「お嬢さん、どこから来たのかのお?」


 間延びした声で質問を受けた乙女は一旦考えるのを止めて、まずは自己紹介をすることにした。自分の置かれた状況はサッパリだったが、きっと相手のおじいさんも同じだろうと思ったから。


「私、ギリシアのミュケナーイという国の王女でイピゲネイアと申します。以後お見知りおきを。お爺様」


「ぎ、ぎり……せあ? いびぎ……にあ? はて、それはどういう意味かのお?」


 あれ? 全然伝わってない? おかしいなあ。ちゃんと一字一句間違えずに伝えたはずなんだけど。


 もしかして発音がおかしい? いや、それはない。いつも通りの調子で話してるもの。伝わらないはずが――。


 どうしたらよいか分からなくなったイピゲネイアだったが、おじいさんはそんな彼女の気持ちなど顧みず、腰を低くしてこう告げた。


「と、ところでお嬢さん。わしゃ、あんたが満月の夜空から落ちてきたのを目撃して、ここまで駆けてきたんですじゃ。


 もしや、あんたはですかな?」


 うん? 空から落ちてきた? 月の人? 

 このおじいさん、何を言ってるの?

 ああもう、何がなんだか分っかんない!

 でも、おじいさんのために何か答えた方がよさそうね。

 えーと、えーっと……。そうだ!


 イピゲネイアは己の頭をフル回転させて、彼女なりに筋の通った回答をした。


「お爺様。私は月の人ではないけど、月の女神アルテミス様に仕えたことならありますわ」


 嘘は言っていなかった。彼女はかつて父に言われてアルテミスを称える祭壇に、生贄の犠牲獣を捧げる巫女役を任されたことがあったのだから。


「ほお! 女神様に仕えた? では、あなたは月の巫女様ですかな!?」

「は、はい。そうですわ、お爺様」

「こ、こりゃ一大事じゃ! ああ待っておれ。イピギア様。急いで車を手配しますのでな!」


 そう言うとおじいさんはイピゲネイアを残し、林の奥へと姿を消していく、一人になった彼女は大きな溜息をもらした。


(はあ、一体何が起こってるの? ……ストレスが半端ないわ)


 心細くなるばかりのイピゲネイアだったが、今はおじいさんの帰りを待つことしかできないので大人しくしているしかなかった。


 やがて、おじいさんが戻ってくる。


「さあ、はよう乗りなされ。最高級の牛車ぎっしゃでございますぞ!」

「……あ、あのおじいさん。一つよろしいでしょうか」

「どうされましたかな」

「この車、牛がくんですか?」

「はい、そうでございます。おや、どうされました? あなたは牛車に乗って都まで赴いたことをお忘れですかな?」


 あ、これ、誰かと勘違いされてるなとイピゲネイアは思った。


(どうしよう。色々と疑問だらけなんだけど。でも、おじいさんは悪い人じゃなさそうだし、ふざけてる感じにも見えないし……。ああ、どうしよう)


 本当は知りたいことがたくさんあった彼女だったが、ここはひとまず、


「そ、その昔ここに来た時の、私のお名前は何だったんですか。おじいさん」


と尋ねることにした。眼前の老人が誰と自分を勘違いしているかを、まずは知っておきたかったのだ。


 するとおじいさんは、すぐ横に立っている緑の樹木をとても愛おしそうに撫でながら答えた。


ですじゃ。わしの先祖に当たる讃岐造麻呂さぬきのみやつこまろ様が遠い昔――何年前じゃったかのお? 確か二五〇年ぐらい前のことじゃったとは思うがなあ。


 造麻呂みやつこまろ様は、光る竹からあなた様を取り出して大切に養育されたはずじゃが。本当におぼえておられないので?」


 イピゲネイアの疑問は減るどころか増えるばかりだった。


(カグヤヒメって誰? タケから取り出されたってどういうこと?)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る