動物を飼ったことがないので、興味深く拝見しました。

小さい動物って天敵に襲われないように弱みを見せないようにしているんですね。
自然界の弱肉強食の世界の厳しさを感じます。

そして件の爪切り。
……お医者様は病気の原因になりそうな、長くなった爪で目を刺激し続けることによって角膜のダメージが進行するのを恐れて、多少苦しがっても「ちゃんと切ってあげよう」としたのでしょうが……。

普段大人しい子が暴れるくらい苦しがっているのを見たら、飼い主さんとしては心配しますよね。

ひめちゃんお疲れ様。
人間相手でも動物相手でも、お医者さんという職業の方は「病気を治す」ために時として患者が苦しがっても嫌がっても強引にことを進めてしまうんだな~と思いました。

新たにお迎えしている猫ちゃんも飼い主さんも健康にはお気を付けを。
では、貴重な思い出話をありがとうございました。

ペットを飼ったことがない人もある人も興味深く読めるエッセイだと思います。
おススメです。