第6話 素っ気なく

 巡葉と距離をおこう。

 待ち受けるバッドエンドを回避するために。


 そう決意した昨日から一日経った翌日の事。

 大学二年生である本来の時空に戻ることもなく、俺は高校生としてタイムリープしたままの世界に生きている。


 そして、昨日と同じく、隣の席の女に翻弄されている。

 人生を賭けた誓いはどこへやら、なんなら彼女との掛け合いを楽しんでいるまであった。

 ……うん。


「いや無理過ぎる!」

「うわ。急に大声出してどうしたの。怖いよ」

「……ごめん。なんでもない」


 心の声がつい漏れ出し、巡葉に白い目を向けられた。

 

 巡葉と良い感じの仲のまま過ごすわけにはいかないため、少し素っ気なくしようと思っていたのだが、これが想像より難しかった。

 あどけない表情で話しかけてくるのを邪険になんてできない。

 むしろ一周目の時より、タイムリープした今の方が距離が近くなった気もする。

 クラスメイトからも何度か「なんか距離近くね?」と訝し気に突っ込まれた。

 とはいえ、当の巡葉はこの調子だ。

 あくまで俺の反応を愉しんでいるだけで、本気で相手にしている素振りは微塵も見せない。

 だからこそ、周りも付き合っているのでは?という核心に迫ることはなかった。


 だがそんな事はどうでもいい。

 俺は大きな使命を背負って生きているのだ。

 こいつと強くてニューゲームなラブコメをしている場合ではない。


「なんか昨日から雲井君の挙動おかしくない? 発作の数が増えた」

「まるで普段から、俺が誤作動起こしてるかのような言い草だな」

「違うの?」

「違う」


 全く失礼な奴だ。

 一体誰のせいで俺が悩んでいると思ってやがる。


「何か隠し事してるでしょ」

「べ、別に。ソンナコトナイデスケド」

「目を見て言いな。嘘下手だねほんと」

「……いいだろなんでも」


 少し突き放すような言い方をすると、意固地になったような顔で若干頬を膨らませる巡葉。

 それはもうあざとい仕草だ。

 心の底から本音を叫べるなら、今すぐに「可愛いッ!」とぶちまけたいレベルにあざとい。

 

 と、そんな俺に彼女は困ったような声を漏らした。


「君は参謀には向かないタイプか」

「どういう意味だよ」

「うーん。重要な秘密を一緒に背負う、的な? 例えば、アイドルの彼氏を周りに悟られないように全うする……とか」

「ッ!?」


 何の気なしに急にぶっ込んできた巡葉に、俺は目を見開く。

 まるで『そんなんじゃ私の彼氏になれないよ?』と言わんばかりの直接的な物言いに、流石に飲んでいたお茶を吹き出してしまった。

 な、何を言ってるんだこいつは。

 言った本人はというと、大して気にした様子もなくスマホの画面を眺めている。

 なかなかの役者ぶりだ。


 汚れた机を拭きながら俺は内心思う。

 お前は本来、その嘘下手な男と三年間付き合う未来にあったんだぞ、と。


 というか、流石に俺の好意に気付いているからと言って、好き放題言い過ぎな気がする。

 俺の知る高校の頃の巡葉は揶揄い好きではあったが、流石にここまでぶっ飛んだ言動と、ギリギリの挑発を繰り返す奴ではなかったはずだ。

 俺のタイムリープが原因で、世界が徐々に壊れているのだろうか。

 今の話なんて、万が一俺以外の奴に聞かれていたらしばらく針の筵確定なのに。

 もっとも、その辺考えて絶妙な声量と視線誘導で喋っているのが、隣の小悪魔だが。


 と、そこで俺は思い立つ。

 ここでフラグを折ってしまえば、巡葉と結ばれる未来を回避できるはずだ。

 巡葉は俺が好意を持っていると思っているから、こんな綱渡りな駆け引きをしてきている。

 逆に俺が今きっぱり可能性を否定すれば、関係性は変わるはずだ。


「コホン」


 咳ばらいをすると、巡葉はチラリとこちらを見る。


「まぁ別に、俺はアイドルと付き合う予定はないので」


 先ほどの言葉に返すようにそう言うと、流石の巡葉も怪訝そうに眉を顰めた。

 そしてすぐに表情を無に戻し、スマホをバッグに直す。


「ふぅん。そういうこと言うんだ」

「ん? どういうことだ? 何か問題でもあったか?」


 白々しく言う俺。

 巡葉は心底冷えた視線を俺に向けてくる。

 明らかに雰囲気が変わった。


 じっと、俺の真意を探るように目の奥を射抜かれる。

 一秒、二秒……。そのまましばらく見つめられて、俺が目をそらしてしまった。

 うしろめたさに負けたところで巡葉が口を開く。

 口にしたのは意外な話題だった。


「まぁ、雲井君には有名TikTokerの幼馴染がいるもんね」

「……いや、あいつとは」


 俺には幼馴染がいる。

 天真爛漫な性格で、じわじわと人をいたぶる巡葉とは正反対の、からっとした奴だ。

 笹根夕星ささねゆうずつ――通称ゆず姉。

 同じ高校に通う一つ上の先輩であり、TikTokを始めとしたSNSで人気を集めるインフルエンサーである。

 幼少期からの繋がりで仲良くしている間柄ではあるのだが、まさか巡葉の口からその名前が出て少し驚いた。


 と、そこで思う。

 反射的に夕星との関係を否定しようとしたが、これはチャンスなのでは。

 俺が夕星に好意を持っていると思わせられれば、巡葉の俺への好感度は水をかけられた焼石の温度が如く、急降下することだろう。

 今の俺にとって、願ってもない状況を作れる。


「まぁあいつとは仲良いよ。たまに登下校も一緒にしてるし」


 夕星との関係性すら否定しない俺に、巡葉は少し傷ついたような表情を見せた。

 絶対的に自分への好意が確定していた相手からこんな話をされて、ショックを受けない方がおかしい。

 こちらもずきりと痛む胸を押し隠しながら、俺は普段の巡葉を参考にして、すました表情作りを心掛ける。


 断固とした俺の態度に、巡葉は追及をやめた。


「ふぅぅぅん」


 聞いたことのない声に耳を覆いたくなるが、これも最終的な彼女のためである。

 俺が嫌われるだけで未来の巡葉が幸せになれるなら本望だ。


 会話は終わりだと言わんばかりに、俺は次の授業の支度に入る。

 

「……なんか、私勘違いしてたんだね」


 チラリと横を見ると、彼女は長い交際の中で数度しか見た事のないような、本気でスイッチの入った目で俺を見つめていた。

 これは、思ったよりマズいかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る