第5話 いっときの別れ、旅。

☆――☆――☆


 早朝。

「いただきます」 

 ジャスミンは小さなあくびをしながら、そしてリーグルは食前、女神に祈りを捧げながら、ヒルダのその声を聞く。

「前から思ってたんだけど」とリーグルが言う。「それは女神への祈りじゃないよね。それは誰に向けたものなんだい」

「この食事を生んだ森羅万象に」

「……つまり、ありとあらゆるものに?」

 ジャスミンが言い換える横で、祈りおえたリーグルは銀髪を背中で結い直して、自分の食事に手をつけた。ヒルダはさじを手に取ってうなずいた。

「ここにこの食事を運んでくれたひと、この食事ができるまでに手を掛けてくれた人、私の糧になってくれる全てに対しての感謝」

「それは複雑ね……」

 リーグルはずず、とスープを啜り、ジャスミンはパンを頬張る。そしてヒルダは、麦のパンをスープに浸して食べる。

「自然の恵みを受けるのに、感謝しないとね」

「それは僕に言わせれば女神の恩寵のひとつだよ。僕が思うに――」

「長くなるから手短に説明して」

 気を悪くしたふうのリーグルは、唇から離した匙をヒルダに向けた。

「きみ、そういうとこが可愛くないよ。大人の言うことにはよく耳を傾けるもんだ」

「リーグル、匙で人をさないのよ」とジャスミンがたしなめる。本物の大人の介入によって少しおとなしくなったリーグルを一瞥し、ジャスミンはそれから、ヒルダを見た。

「時間は大丈夫なの?」

「ん。わざわざ見送りに来てくれてありがとう、二人とも」

 ジャスミンは微笑んだ。

「クレイがあんな感じだけど、私達三年も旅した仲じゃない。最後になるかもしれない朝くらい、一緒に食べたかったの」

 ジャスミンの言うとおり、クレイはまだ部屋でぐうぐう眠っている。ヒルダは笑った。

「平気。あいつとはまた顔を合わせると思うし」

「そうなの?」

 ジャスミンがおっとりと首をかしげる隣で、

「――それを言うなら僕も、またきみと顔を合わせるかもね、ヒルダ」

 リーグルが言った。ジャスミンとヒルダは顔を見合わせた。

「……なんで?」

「女神様への信仰心で以て女神様に聞いてごらんよ」

 先ほどのことでご立腹らしい、リーグルは秀麗な顔を背けた。

「そうしたら、いずれわかるさ」



「元気でね、ジャスミン。魔法の先生、頑張ってね」

「ヒルダも。無茶しないで、身体を壊さないようにね、それから――」

 額や髪や頬に触れながら別れを惜しむジャスミンとヒルダ。

「もう行きなよ、時間だよ」

「リーグル! 邪魔しないで」

 にやりと笑って、子供にするようにヒルダの頭をかき回すリーグル。

「女神の恩寵がありますよう。――ほら、行った行った」

 ヒルダは荷物を背負い直して、二人を順繰りに見上げた。


「うん、行ってきます」

「気をつけて」

「またね」


 また、というリーグルの言葉にひっかかりながらも、手を振る。二人はヒルダの姿が見えなくなるまで立っていた。

 空はようやく太陽が顔を出したばかりだ。


 昨日の店の前にはすでにルシウスが準備を整えていた。しかしこっちはヒルダと違って簡単な旅装で、武器らしいものは腰のナイフ、同じくぶら下がっている何かの巾着、そして昨日は羽織っていなかった外套がいとうのみだ。

「ずいぶんと大荷物な」

「例の旅の名残でね」

 ヒルダはおおきなリュックをおろすと、目を閉じる。


「――


 そして、目を開く。


「これからとても良い子たちが二頭そろってここにやってくる」

「どこの馬をスカウトしたんだか」

 ルシウスが呆れたように言う。ヒルダは即座に言い返した。

「人のものじゃない。まさか、他人のものを奪うようなまねはしないよ。泥棒じゃないんだから」

 それより、とヒルダは口を開いた。


「例えば馬だったら、目的地までどれくらいの時間がかかるんだろう?」


 北部リンドと南部ヴルム。その間は、地図で見積もっても大変な距離がある。その間に位置するローレン要塞のあたりとなれば、やはり相応に時間が掛かるだろう。


「馬なら走り通しで三日はかかる」

 即答したルシウスに、ヒルダは少し考えてから、じゃあ、と言い添えた。

「……あの子たちならちょっとは早く着くかな?」


 次の瞬間、ルシウスの頭上に羽ばたきが響いた。

「えっ」

「あはは」

 不思議とルシウスの驚愕顔は、ヒルダの笑いのツボに刺さる。


 ワイバーンは小型の竜で、食用にされることもある。昨日まさに、ルシウスが食べていたのがそのワイバーンの肉だった。


「さっきまで影も形もなかったが⁉」

「呼んだから」

 しれっと言うヒルダ。ルシウスは金髪をその強風になびかしながら、ふわりと降り立つ二頭の竜を見ていた。

「人間のテイマーってやつはみんなこうなのか? 町の外のワイバーンを呼び寄せるのが普通なのか?」

「ふたりとも来てくれてありがとう。これは先払いの――」

 ヒルダは答えずに、リュックのなかから丸々とした豚の燻製を取り出した。

「人間用しか都合できなかったんだ、本当はモンスター肉がよかったよね」

 しかし二頭はその豚の燻製を分け合って食べた。そして、あとかたもなく食べてしまうと、ヒルダに向かって尻尾を向け、翼を広げて背中を示した。

「うん、ありがとう」

 リュックを背負ってその背へしがみつくヒルダへ、

「おい」

 まだ硬直したままのルシウスが聞いた。

「本当に? 乗るのか?」

「ルシウスも乗ってよ。別にワイバーン乗りは魔族の専売特許じゃないでしょ」

「ぐ」

 何かを喉に詰まらせたみたいな声を出して、ルシウスはおっかなびっくりとその背にまたがった。乗られたワイバーンは、居心地が悪そうにルシウスを背負い直した。

「うわっ」

「そこじゃないって言ってる」

 ルシウスが慣れない様子でワイバーンの背にしがみついたのを見て、ヒルダは二頭に号令をかけた。


「ローレンの城塞までおねがい」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る