『クラシック音楽の反逆!』 6
ジャヤコガニュアン三世は、当然ながら、この招待には乗った。
実のところ、王は『ムンダーナ』は、嫌いだった。
クラシック音楽だけに特化していて、多様性がない。お高く止まっている。
ジャヤコガニュアン三世は、残酷この上ない、独裁者だが、なぜだか多趣味多芸だったのである。
ビョータンは、芸術性のある音楽と絵画、文学以外は、軽蔑していたが、民主主義を掲げながらも、残酷であることは、弟とよく似ていたのだ。
それは、つまり、芸術性は、必ずしも、思想やイデオロギーを、常に反映するとは限らないと言うことだ。
ただし、思想やイデオロギー側が選別することはある。
『あれは、金持ちの象徴だ、とか、これこそ、労働者の音楽である。』とか。『軽薄な音楽だ。』とか。
多くは、無意味である。
と、ジャヤコガニュアン三世は思うのだ。
しかし、ビョータンは、そこに、ある種の真理を見いだす。
それは、哲学であり、それこそが、崇高な理念である、と、
だが、シンヤーマの理想は、復讐であった。
自分の人生をぎたぎたに引き裂いた、ジャヤコガニュアン家に対する恨みである。
それは、10年とかの単位ではない。人生どころが、生きるべき土台さえ奪い去ったのである。
許せるはずがなかった。
音楽は、もちろん好きだが、今は悲しい、はかない、方便である。
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