第5話

黒衣の人は名前もなく、茫漠たるゴビ砂漠の中の一人の慌ただしい旅人にすぎません。それは名前がなくて、同じく自分の名前を気にしません。ゴビ砂漠では彼に徒然子という名前を与えました

このような時代にふさわしくない名前ですこの名前が聞こえてくるため彼は1人が知らないで何千年前の墓場から掘り出された千年の古い死体です。このような名前がよく見られるのは春秋戦国時代です。ああ、そう、そういえば、それも何千年も前のことです。

今の徒然子には、一人の子供がついています。この子はもうしばらくついてきているのですが、ついてくるだけでなく、ついてきながら「俠客」と鳴くのです。いつも一人で歩いていた徒然子は、どこから来たのかわからない子供にいらいらしていましたが、彼は大泥棒でもなければ、極悪人でもありませんでした。でないと、このお喋りには耐えられないでしょう。

「どこの乞食小僧です。」立ち止まって振り向くと、後からついてくる乞食ちゃんに面倒臭そうに言いました。これは、そのうしろにいる乞食の少年に、気をつけてさっさと行ってもらおうという意味です。誰がかつてこの子供が突進して来て直接彼の足を守ったと思いますか。

「俠客、少しは腕を見せてくれませんか?」子どもは、藁にもすがるように必死に足を抱え、誠意を尽くしていました。

黒装束の人は、微動だにせず、ただ煩わしいだけです。それは、彼自身が無神経だからではなく、単に、しつこいだけでなく、ずうずうしいからです。

この目の前の小乞児はまるで泥が黒衣の俠客の体にこびりついたようで、振っても捨てても拭いても捨てても殴ってもいけません。徒然子は思い切って彼に尋ねました。

「子供です」

彼は、ひざにはりついている乞食少年を、うつむいて見ていました。

「何ができるんですか?」

少年は顔をあげて、ぼんやりと黒衣の俠客を見ていましたが、何が言いたいのかわからないようでした。

「あなたに何かできることはありますか?」徒然子は少し言い方を変えて、自分にもっとはっきりと表現させて、「あなたは私の道中をついてきて、私に腕前を教えさせます。ただでは教えられないでしょう」彼は子供に言いました。

「私は……です。私は……です」その子は手を離して、下を向いてごわごわしていました。

「お金、あるんですか」黒ずくめの男は、そう言いました。

「いえ……」ありません」子供がうつむいてつぶやきました。

「なら仕方がありません。お金がないと弟子が取れません。早く行ってください、私の前にいないでください。」と、いってしまいますと、乞食少年は、ひとりそこに立って、むくれたように口をとがらせていました。

「けっ、なんだよ。あなたが教えてくれなければ、私はまだ学びたくありません。」

泥は、ふてくされたように道端の石を蹴って、「金じゃないか、誰も持っていないかのようだ」と、心の中で呟いていました。彼の目の玉はくるくる回って、左右を見まわして一回り考えがあった——彼は彼の使用するいくつかの「常道の手段」によって少し俠客の口の中で言う「お金」をやることを準備して、「お金があって、更にあなたに会って、私があなたにひざまずいて私に教えることを許しませんを見ます。」彼はこう考えました。そして忘れてはいけないのは、お金と一緒にちょっとした「生活必需品」も手に入れることです。

この常套手段の使い方といえば、泥ちゃんは彼の「同業者」の中でも一、二を争う存在でした。でも今日はちょっと——酢豚が鳴ってしまいました。朝からまだ一度も食事をしていないことを思い出したのです。

でも、社長が死んで、饅頭がなくなって、お腹が空いてしまったら、どうしますか?泥ちゃんは、またしても、目玉を反対の方向にくるくるさせて、すぐに解決策を思いつきました。どんどん遠ざかっていく黒装束の男に、思いきって駆け寄りました。

「俠客です!」彼は黒装束の袖をひっぱって、手をひろげて、「なにか、たべるものがありませんか。」

黒装束の男は、ちらりと彼のほうを見ましたが、一言も口をききません。小さな泥が面倒なのか、身を横向きにして避けようとします。ところが、この子はまだ手を放さず、一歩踏み出したかと思うと、その足に合わせて、こいつも一歩踏み出して前に立ちはだかりました。彼がもう片方に足を出すと、その子はもう片方に足を出して、また彼の前に立ちはだかったのです。

「俠客、何か食えますか」それでも返事がないので、泥は道のまんなかをふさいで、黒衣の男にむかってしきりに頭をさげました。ひょっとすると、今日は本当に運がよかったのかもしれませんし、それとも、あの黒衣の俠客の心を動かしたのかもしれません。何十回も叩頭して、泥の額から血を流しても、俠客はまだ帰らないのです。

俠客が帰らないので、泥はますます力を入れた。さらに叩こうとすると、大きな手が立ちはだかりました。

「そんなについてきたいんですか?」顔を上げると、黒衣の男がうずくまって、すぐ目の前で彼を見ていました。

「はいはい!ついていくんです!」泥ちゃんはそう言って、また叩こうとしましたが、止められました。

「ついてきてどうするんですか?」黒装束は、にやにや笑いながら、こちらを見ました。

「ついていけば、身につきます」泥ちゃんは答えました。

「飯を食うためじゃないんですか?」黒装束は、なおもたずねました。

「違います!絶対に違います!」泥ちゃんは思わず否定して、首をバタバタさせました。黒装束の男は、しばらくそれを見ていましたが、にこにこしながら立ちあがりました。

「違いますか?じゃあ教えません」そう言って、また遠くへ行ってしまいます。泥はあわてて駆け寄り、黒装束の行く手をさえぎると、またひざまずいてぺこぺこと頭を下げました。

「はいはい、腹ごしらえです!」彼は急いで地面に腹ばいになって黒衣の人の足を抱きしめて、「腹いっぱいご飯を食べて、また能力を学びます!」そういいながら、また、黒装束が、前から逃げてしまわないように、そっと手に力をこめていました。

「それくらいです」黒装束の顔には、満足そうな微笑がうかびました。

「いいですよ、起きてください」その黒い服の人は小さい泥に言って、「今日から始めて、よく覚えています。これから人と話をしても、やたらにひざまずくな」と言いました。彼は言いながら、泥ちゃんに自分の足を離すように指示しました。

小さい泥はこのやっと喜んで腕を放して、しかしやはり歩くことを承知しません。彼は顔をあげて、目の前の俠客をじっと見ました。

「で、俠客、弟子にしてくれるんですか?」俠客に声をかけて、いつでも叩こうと思いました。

しかし、その黒い服の人は一言多く言っていないで、彼はポケットの中から台は少しの乾燥食糧を除いて小さい泥を渡しました。

「行きます」彼は泥の子に言い、泥の子のそばを通り過ぎました。

「俠客はどこへ行くんですか?」泥ちゃんは、それに気づいて、あわてて穀物を受け取って立ち上がりました。俠客に追いついて口いっぱいに食べました。

「極楽天です」黒衣の男は、ぶっきらぼうにいいました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る