取調室 (二十三年前)

▼装飾品が一切ないガランとした部屋の中、竜一はパイプイスに座らされていた。

 彼の腰には逃走防止用の縄がまかれ、手には鋼鉄製の手錠がかけられている。

 窓が一つもないため部屋は薄暗く、人工の灯りが陰鬱とした雰囲気をさらに強調していた。薄汚れた白い壁には黄ばんだシミが点在している。

 真ん中に置かれた灰色のデスクは簡素で無骨なものであり、上にはファイルやパソコン、小型のプリンターなどが置かれていた。

 捜査官らしい目つきの悪い男が、デスクの上に数枚の写真を放り投げた。五、六人の男たちが血まみれになって倒れている様子が、そこにはハッキリと写しだされている。

「てめぇら山月会のしわざなのは調べがついてんだ」

 捜査官はしびれを切らしたようにデスクを拳で叩くと、鋭い眼差しで竜一を睨みつけた。髪をオールバックにしたその姿は、一見するとどちらがヤクザか分からない。

「……」

 竜一は無表情のまま、その写真を一瞥した。

「大物ぶって黙秘してんじゃねーぞタコ。手のうち全部見せるまでやめねーからな」

 と捜査官は言い、手に持っていたファイルを机に叩きつけた。 

 竜一は手錠でつながれた手をひろげ、見せつけるようにヒラヒラと動かしてみせた。

「調子にのるなよ。この野郎!」

 捜査官は竜一の頭をつかむと、グリグリと顔を机に押しつけた。








▽〈竜一  -360㎉〉








▼「おいおい、廊下の端まで聞こえてんぞ」

 と、ベテラン風の捜査官が部屋に入ってきた。

「西郷さん」

 抵抗する竜一をおさえつけ、地面にまで転がし終えたオールバックが、立ち上がって振り返った。

「昔はそういうやり方でも良かったけどな。今じゃ『不当な取り調べ』だなんて言われちまう」

 西郷と呼ばれた捜査官は大きなお腹を揺らしながら、地面に倒れている竜一を助け起こした。

「こいつが悪いんスよ」

 オールバックは不満そうだ。

「もういいから。お前は外で休んでこい!」

 一喝されたオールバックが渋々取調室を出ていくと、西郷は竜一の手首を持ち上げじっと見た。皮がすりむけ赤くなっている。

  カチリ

 西郷はおもむろに鍵を取り出すと、竜一の手錠をはずしてくれた。

「悪いが腰縄はそのままだ」

 人懐こい笑顔を浮かべながら、西郷は傷薬を投げて寄こした。

「おい、三島。お前なかなかキモが座ってやがるな。その若さで補佐を任されているだけのことはある」

「……」

「黙んなきゃなんねぇのもわかる。なんか言えば組に迷惑がかかるもんな。気持ちはすげぇわかるぜ」

 西郷は身を乗り出して左手を開き、見せた。

 小指と薬指には大きな竹刀ダコができている。

「俺ぁ長いこと剣道やってんだけどよ。そこの師範が元極道で格好いい人なんだわ。まさに豪放磊落・天衣無縫っていう感じよ」

 西郷は、小指で耳をほじりながら目を細めた。

「一口にヤクザといっても色んな人間がいらぁな。こんなこと上の連中には聞かせらんねぇけど」

 竜一は無言でじっと西郷の方を見た。

「お前の立場はわかる。でもな、俺だって仕事なんだ。立場上、聞かなきゃなんねぇこともある」

「……」

「組のためにスジを通しただけなんだろ? お前さんみたいのはそうじゃなきゃ動かねぇよな。それともなにかい? お前んとこのオヤジは、若衆に好き勝手されるようなボンクラなのかい?」

「……ちゃうわ」

「まぁいいや。ちょっとでも話す気になったらすぐ呼んでくれ。俺は隣の部屋に居るからよ」

 西郷は竜一の肩をポンと叩くと、微笑んで部屋を出ていった。








▽〈竜一  +150㎉〉








▼入れ替わるようにオールバックが部屋に入って来た。

 口にはタバコをくわえている。

「なに手錠はずしてんだ、コラ」

 オールバックは眉を片方だけあげながら、竜一をにらみつけた。「ちょうどいいわ、身体検査するから服ぬいでカゴに入れろ」

 そう言うと、オールバックはカゴを蹴とばした。

 竜一は相手をにらみつけながら後ろを向くと、渋々シャツを脱いで上半身裸になった。

「ダセー紋々だな、おい!」

 オールバックは吸っていたタバコの火を消すと、竜一の背中に向かって投げつけた。








▽〈竜一  -580㎉〉








▼その後も西郷とオールバックは、何度も入れ替わりながらアメとムチの捜査を続けたが、けっきょく竜一は何も話さず、完全黙秘をつらぬき通していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る