カラスとニワトリの自己肯定感

すいり6

▽大谷蓮さんの記憶捜査はこれで終了です。

 ちょっと待って下さい。

 蓮さんの脳から電極をはずす前に、大谷家の人々が保持している〝総カロリー量〟を算出しますから。


〈大谷賢治   総量  96000㎉〉

〈大谷麗子   総量  77000㎉〉

〈大谷蓮    総量  90000㎉〉

〈大谷凛    総量  82000㎉〉

 

 なるほど、なるほど。分かりました。

 もうけっこうです。電極をはずして下さい。

 ん?

 蓮さんのご遺体は両足首が切断されているのですね。酷いものです。

 そうですね。

 ここで一度、犠牲となった八人全員の、遺体の損壊方法を振り返ってみましょう。


 三島龍治さんは、両手首を切り落とされていました。

 原ノブ郎さんは、両目をつぶされていました。

 大谷麗子さんは、酸で顔を焼かれていました。

 原ノブ子さんは、口を裂かれ、社員証を突っ込まれていました。

 大谷賢治さんは、口を裂かれ、名刺を突っ込まれていました。

 原ヒロミさんは、壊れた服飾品で飾られていました。

 原タケシさんは、頭を割られていました。

 大谷蓮さんは、頭を割られ、両足首を切り落とされていました。

 

 なるほど。なるほど。

 わかりました。

 おぼろげながらも、ついに犯人の動機が見えてきましたね。

 狂気に取りつかれているとはいえ、犯人には犯人なりの〝理〟があるはずです。

 ここを突破口として一気に犯人を特定していきましょう!

 ん?

 みなさん顔に元気がありませんね。プライド㎉が無くなったというより、これは疲労が限界にきている証拠です。

 私が勧めた糖分摂取も断るからですよ。

 甘いコーヒーが嫌でしたら、このエナジードリンクなどはいかがですか?

「そんなこといいから、さっさとプロファイリングを続けろ」はいはい、分かりましたよ。

 続けさせていただきます。

 まず、鑑識の方に伝えて欲しいことがあります。

 被害者の家の中にある、特定の部分を念入りに調べて頂きたいのです。

 そうです。

 もちろん捜査に必要なことです。

 それからもう一つ。原ファミリーが何か問題を抱えていなかったかどうかを調べて欲しいのです。

「いやいや、さっきから見ているとおり原家は問題だらけだろ」いいえ、そうではありません。

 原家の人々の補導歴・逮捕歴・訴訟歴など、対外的な問題をくわしく知りたいのです。

 急いで下さい。

 行方不明者の中には、まだ生存している方がいるかもしれません。犯人の特定が遅れれば、助かるはずの命も失われてしまいます。

 おお、そうですか。

 私を補佐するための検死官を一人残し、それ以外の全員で現場に行って頂けると。

 ありがとうございます。

 よろしくお願いします。



「僕、なんだか人間嫌いになってきましたよ」

 ……

「ちょっとぉ、聞いてますか?」

 ……ん? 

 ああ。補佐のために残られた検死官さんですね。

 すいません、ちょっとスリープしていました。

 どうされました? 

「はぁ~~~~」

 大きなため息なんてつかず、どんなことでも遠慮なく相談して下さい。

 ちゃんと聞きますから。

「いえね、僕が警察に入って、検死官という仕事についたのは、悪人の不正を明らかにして、善人を救うためなんです」

 ほう。なるほど。

 それは立派な志ですね。

「でも今回の事件で色々なものを見て、人間という存在自体が嫌になっちゃって」

 そうですか。

 まだお若いですもんね。

「僕は何をしているんだろうって……。こんなことなら、もっと別の仕事を選ぶんだったなぁ」

 ほうほう。

 ずいぶんお疲れのようですね。

「同級生にはプロスポーツ選手になって、子供の頃の夢を叶えた奴もいるっていうのに、僕は……」

 検死官さん。

 ちょっと顔をこちらに向けて、私の指先から出ている光を見て下さい。

 うーん、眼球の感度が低下していますネ。

 精神的に不安定な状態にあるようです。

 人は鬱状態になると、コントラストに対する眼球の感度が落ち、世界が色あせて見えるようになります。澄んだ青空さえ、くすんだ色に映ってしまうんです。

「そういえば最近、空がずっと灰色に見えますね」そうですか。

 これは、なんらかの治療が必要ですね。

 改めてお聞きします。

 そんなに人間がお嫌いですか? 逆に何がお好きですか?

「僕は自宅で犬を飼っているんですが、動物はけっこう好きです」

 うーん、なるほど。

「動物は本当に良いですよ。人間みたいに複雑でドロドロとしてないですから。動物は純粋です」

 うーん、はいはい。

「プライド㎉なんてものとは無縁の世界にいる野生動物になりたいですよ」

 ……ちょっと待って下さい。

 それはどうでしょうか。

 動物の世界も厳しいですよ。

「それはもちろん厳しいでしょうけど……でもですよ。動物は食べるために殺すことはあっても、名誉なんてもののために殺し合うことは無いですよね」

 うーん、わかりました。

 モニターの前にお座り下さい。

 今回の事件にも非常に関係性が深い、ある記憶のデータをお見せします。

「えっと、それはどなたの記憶ですか?」

 驚かれるかもしれませんが、これは人間の記憶ではありません。

 鳥です。

 過去に行った動物実験の記憶です。

 いやいや、そんなに身構えなくても大丈夫ですよ。

 何も残酷な実験ではないですから。

 科捜研では人間の前に、ラットや猿などの動物から記憶を引き出す実験を行っていました。  

 それを鳥類で行った際、非常に興味深いデータが得られたのです。

 見てみましょう。

 きっと面白いですヨ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る