記憶:大谷賢治

居酒屋 (二十八年前)

▼ザワザワ ザワザワ ザワザワ

 夜の街の活気に満ちた居酒屋の一角で、仕事帰りのサラリーマンたちが十人ほど集まり、美味そうな火鍋を囲んでいた。

 店はレトロな雰囲気がただよっており、わざと色あせさせたポスターや安っぽいイスの装飾が、古き良き懐かしさを感じさせている。

 熱々の焼き鳥から旨そうな煙が立ち上り、男たちが座る部屋へと運ばれてきた。

 大谷賢治は入口に近い席に座り、周囲の話に耳を傾けながら料理を取り分けている。

 一番奥の上座に座る男がビールをあおりながら、「それで取引が無くなったのか」と口を開いた。

「そうなんですよ、原課長。結果的に相手の顔に泥をぬったような形になってしまって……完全に外されちゃいましたよ」

 ワイシャツ姿のサラリーマンの一人が、頭をペコリと下げながら、上座にデンと腰をおろす原課長とやらにビールをついだ。

「お前それはまずいよ。あの会社とは長いこと取り引きしてたんだからさ。なんとかしないと社内評価に響いちまうぜ」

 と、別のサラリーマンが横から口を出した。

「まぁまぁ……あらためて言われなくたって本人が一番わかっているんだから、これ以上は責めるんじゃない。かわいそうだろ」原課長は真剣な表情を作り、たしなめるような口調で言った。「それより今日は新人の大谷君も来ているんだから、もっと役に立つ話をしないといけないぞ」

「はい。ぜひお願いします」

 原課長の言葉に対し、大谷は背筋を伸ばし、かしこまって頭を下げた。








▽〈原タケシ  +70㎉〉








▼「そうそう。そういう一生懸命な人間はいいぞ、こちらも色々と教えたくなる」と原課長は手招きをして大谷を隣に座らせた。「大谷君、きみはケインズという経済学者を知ってるか?」

「いえ……ちょっと分からないです」

 大谷は首をかしげる。

「一般人にはあまり知られていないがな。偉大な人物だよ」

 原課長は自分の言葉に深くうなずきながら、手元にあったグラスを大谷に渡した。

「そうなんですね」

 大谷は受け取ったグラスを両手で持つと、頭を下げ姿勢を低くした。

「ケインズの格言に『入ってくる情報が変われば、結論も変わる』というのがある」

 原課長は、大谷のグラスにビールをなみなみとついでいく。

「なるほど、たしかに」

 そう言うと大谷はすぐにビールに口をつけた。

「これは〝常に学び続ける必要がある〟というという意味にも取れる。社会人になった後も日々勉強しなければいけないということだよ。私も毎日の業務で忙殺されているが、その合間をぬってMBAを取得したぞ」

「本当ですか? 凄いですね!」

「君も最初は苦労するかもしれないが、疲れることを恐れちゃいかん。新人の時は特にそうだ。人より努力を続けていれば必ず大成する。私が保障してやる」

 原課長は自分の胸をドンと叩いた。

「ありがとうございます。原課長からそう言っていただけると、勇気が出ます」

と、大谷はグラスにつがれたビールを飲み干して言った。








▽〈原タケシ  +100㎉〉








▼最初のころは満足そうに話をしていた原課長だったが、時間がたち酔いが回るにつれ目つきが座ってきた。

「ご出身は旧帝大とお聞きしましたが、本当ですか?」

 大谷はビール瓶のラベルを上に向けてから、原課長のグラスにビールをそそぐ。

「……まぁな。でも良い大学を出ることだけが重要じゃない。そうやって受験競争を勝ち抜くなかで、努力の習慣をつけることが大切なんだ」

「なるほど。実践されてきたからこそ、重みのある発言ですね」

「まぁな」

 原課長はうなずくと、周りにいる後輩サラリーマンたちを順番に箸でさした。

「こいつらは学歴もたいしたこと無いうえ、仕事は失敗ばかりのどうしようもない連中だ。だがな、不思議と嫌いになれない」

「……はい」

 大谷は困った表情をしながらうなずいた。

「まぁ、根はいい連中だから仲良くしてやってくれ」

 原課長はそう言うと、グラスをあおって空にすると、日本酒を注文しだした。

 周りの後輩たちは、頭をかきながら笑顔を浮かべている。








▽〈原タケシ  +90㎉〉

〈後輩たち  -60㎉〉








▼対面に座っていたサラリーマンの一人が「課長、仕事をやる中で一番大切なのは〝ビジョン〟ですよね?」と、おしぼりを差し出した。

 原課長の額に青筋が浮かび始めた。

「ビジョンが大事だと?」

 そう言うと、原課長はおしぼりをじっとにらみつけた。

「お前たちは毎日毎日、同じ営業先をただ回っているだけだろうが! ルート営業ばかりで新規の一つも開拓出来ない人間が、偉そうなことを言うんじゃない」

「すみません」

 おしぼりを持ったまま、サラリーマンは小さく縮こまり下を向いた。

「この前も企画課のやつが私にむかって、ビジョンがどうとか言ってきやがったんだ。まったく〝釈迦に説法〟とはこのことだよ」

「たしかに、たしかに」

「まぁ、きっちり論破しておいたがな」原課長はおちょこを一気にあおった。「日本には〝ことなかれ主義〟の連中が多過ぎるんだ。言うべきことはハッキリと言う、これがグローバルスタンダードだ」

 そう言うと、原課長は隣に座っている大谷にも日本酒をすすめた。

 大谷はおちょこを受け取り愛想笑いを浮かべる。

「ビジョンだ何だと言いながら、みんな結局レッドオーシャンに居続けているんだ。困ったもんだよ」

「……」

 大谷は黙って日本酒を口に運ぶ。

「大谷君、どうすれば日本人は戦う気持ちを取り戻せると思うかね?」

「……」

「どうかね?」

「……いや、ちょっと分からないです」

「『わからない』って簡単に言うんじゃないよ。それじゃ会話が終わってしまうだろ。社会人としてだな。もっといろいろと考えて話をしないと」

「……」








▽〈原タケシ  +50㎉〉








▼会計の時間になった。

「ごちそうさまです!」

「いつもありがとうございます!」

 サラリーマンたちは原課長に向かって頭を下げた。大谷もそれに続く。

 原課長は食事代を全額支払い、さらに全員にお寿司のお土産まで持たせた。

 いつの間にか上機嫌になっている。

「大谷君、何かあったらいつでも相談してくれ。また飲み会にも参加したらいい。こいつら本当にいい奴だからな」

 原課長は爪楊枝をくわえながら、後輩たちの肩をバシッと叩いた。








▽〈原タケシ  +130㎉〉

〈後輩たち  -100㎉〉

 

▽刑事さん、驚かれていますね。私も驚いています。

 この原課長という男は、ノブ郎さんやノブ子さんの父親の原タケシ氏のようですね。

 現在、行方不明中の。

 ええ、そうですか。間違いないですか。

 なるほど、なるほど。原家と大谷家はここでも繋がりがあるというわけですか。娘が同級生なだけでなく、父親同士も同じ会社の先輩後輩だったと。

 ふむふむ。

 なるほど。

 だんだん犠牲者の関係性が見えてきましたね。

 まぁそれは一旦置いておいて、プロファイリングの方を先にしましょうか。

 

 スゴイ飲み会でした。令和の時代ではめっきり見なくなった、ハラスメント満載の会でした。

 原氏にとっては、好きなだけオラつくことのできる、とても楽しい酒の席です。

 一方、参加していた後輩の方々は、ハラスメントを覚悟の上で来ているようでしたね。

 そうです。

〝お金とプライド㎉の等価交換〟といったところでしょうか。

 おごってもらったり、職務上の便宜をはかってもらう代わりに、精神的ストレスを引き受けているわけです。

 後輩の皆さん全員が、その構造を理解しています。

 俯瞰できていないのは原氏だけかもしれません。

 原氏は自分のことを〝めんどうみの良い親分肌の男〟とでも思っているのでしょう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る