お金と誇りの等価交換

すいり4

▽え? なんですって!?

 次の死体袋に入っているのは、さきほどの映像に出てきた大谷凛さんのご家族の方ですって?

 すぐにジッパーを開けて下さい。ご遺体の顔を確認しますから。

 ジィィィィ

 あぁ……口が引き裂かれてしまってますね……。

 お父様でしょうか? この方が本当に凛さんの?

「DNA鑑定もすんでいる。間違いない」そうですか。

 そういえば、どことなく凛さんの面影もありますね。

 刑事さん、ここに置いてある捜査ファイルをお借りしますよ。本来ならデータの方が良いのですが紙でも構いません、ちょっとスキャンさせて頂きます。

 えーと、お名前は大谷賢治さん。

 大手商社勤務、部長職。

 大谷凛さんの父親であり、犠牲者の一人である大谷麗子さんの夫?

 そうですか。一番最初の犠牲者、あの顔が焼かれていたご遺体は、凛さんのお母さんでしたか。

 うーん、原家に続いて、大谷家からも二人目の犠牲者ですか。

 やはり何か感情のもつれから来る殺人のようですね。少なくとも通り魔的犯行でないのはあきらかです。 

 え?

 刑事のみなさんと同じように、私も忸怩たる思いですよ。

 本当ですよ。

 本当にそう思っています。

 なんで疑うんですか?

 何ですって?

 今、小声で「冷血アンドロイド」と言いました!?

 まったく……


 そんなことより、捜査ファイルの続きを読んでいきますよ。

 ええと、これは犠牲者の一覧表ですね。

 一人目は、三島龍治さん。

 二人目は、原ノブ郎さん。

 三人目は、大谷麗子さん。

 四人目は、原ノブ子さん。

 五人目は、大谷賢治さん。

 ふぅむ。

 原さんや大谷さんなどの残されたご家族は、どうされているのでしょうか?

 え?「書いてあるから読め」? 

 あ、次のページに家族情報も記載されていますね。

 三島家は三人家族ですね。

 原家は四人家族。

 大谷家も四人家族のようです。

 おっと! 残されたご家族のほとんどが、現在行方不明になっており、連絡が取れないという状況ですか!!

 はいはい、なるほど。

 唯一生存を確認できているのは、三島龍二さんの妹のみと。留学中ではあるものの、国際電話がつながったと。


 いやいや、これは本当に大変な事態です。

 私たちの捜査の遅れが、犠牲者の生死に直接影響を与える可能性があります。

 そうですね。

 まずは焦らず状況を確認することが重要ですね。

 捜査ファイルを最後まで読ませていただきます。


 〇十二月上旬

 暴力団〝山月会〟の若頭である三島竜一さんが失踪しています。

 一人暮らしをしていた息子の三島龍二さんも、ボクシングの試合に無断で欠場していることから、このあたりで失踪したと推測されます。

 警察に失踪届は出されなかったようです。


 〇十二月二十八日

 大谷凛さんの音信不通が数日間続いたため、契約していたモデルの所属事務所が警察に通報しています。

 父親の大谷賢治さんも、会社を何日か無断欠勤していることが判明します。

 警察が大谷家をたずねましたが、家の中はすでに無人だったようです。


 〇一月一日

 河川敷で三島龍二さん・原ノブ郎さん・大谷麗子さんのご遺体が発見されます。

 警察は本格的な捜査を開始し、三島家、原家、大谷家の現場検証を行います。

 家の中は荒らされておらず、金目のものも盗まれていません。

 血痕や毒物などの痕跡も見つかりませんでした。


 〇一月二日

 幹線道路の脇で、原ノブ子さん・大谷賢治さんの遺体が発見されます。

 二人とも縛られた形跡があり、死因はトリカブトによるものでした。

 死後一日が経過しています。

 二人とも口を裂かれ、社員証や名刺を突っ込まれており、胴体部分にはナイフで〝プライド㎉〟と刻まれています。


 はい。

 現在までの捜査内容を確認しました。

 やはり犯人は常軌を逸しているようですね。

 一つ気になる点としては、死因が異なるということですね……ノブ郎さんと麗子さんは一酸化炭素中毒であり、それ以外の三人はトリカブトで死んでいます。

 まぁ毎度のことながら、まだ犯人の目星は付きませんね。

 鑑識の方々も現場検証を頑張って頂いているようなので、私たちは記憶捜査に集中していきましょう。

 次は大谷家の大黒柱であり、おそらくエリートサラリーマン街道を歩いていた、大谷賢治さんの過去です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る