#03:勇気のペンダント

夕暮れ時のテーマパーク「ドリーム・ファクトリー」。

観覧車の明かりが、オレンジ色の空に浮かび上がり始める。

残暑の余韻が漂う中、どこかで秋の気配がそっと息をひそめている。


私、椎名椎菜は、キャラクターショップ「マジックメモリーズ」のカウンターに立ち、閉店準備を始めていた。

はぁ~、今日も1000円で誰かの夢を売る仕事。この時給で売ってる夢の原価っていくらなんだろ。


平日の夕方とはいえ、まだ園内にはちらほらとお客さんの姿が見える。みんな、何を求めてここに来てるんだろう。夢?思い出?それとも現実逃避?


ふと、店内に目をやると、一人の少女が目に留まった。ペールブルーのワンピースを着た小学生低学年くらいの女の子が、あちこちのグッズを見ては溜息をついている。


「あの子、さっきからうろうろしてるな...」


気になって見ていると、少女がおずおずとカウンターに近づいてきた。


「あの...」


か細い声に、私は優しく微笑みかける。

バイト中は笑顔が命‼


「どうしたの?何か探してるものある?」


少女は恥ずかしそうに俯き、小さな声で言った。


「プリンセス・ティーナのティアラ、ありますか?」


ああ、そういうことか。私は少し申し訳なさそうに首を振った。


「ごめんね、ティアラは今品切れなんだ。でも、ティーナのペンダントならあるよ」


そう言って、ガラスケースからティーナのペンダントを取り出した。星型の青いクリスタルが、銀色のチェーンに揺れている。


「これ、ティーナのお話に出てくるペンダントで、ティーナが大切にしているものなんだって。」


少女の目が一瞬輝いたが、すぐに迷いの表情を浮かべた。


「でも、これじゃティーナになれない...」


その言葉に、私は立ち止まった。突然、幼い頃の記憶が蘇る。


当時の私も、憧れのヒーローのなりきりグッズを買おうとしたけれど、売り切れだった。あの時の胸の痛みは、今でも鮮明に蘇ってくる。この子の姿を見ていると、あの時の自分と重なって見えるな。


「私もそんな顔してたんだろうな...」


子供の頃の自分と重なる少女の姿に、私が何かできることはないだろうかと必死に考え始めた。単なる商品ではなく、この子の夢や希望を大切にしたい。そんな思いが、胸の中で膨らんでいく。


ペンダントを少女に近づけながら、私は優しく尋ねた。


「ねえ、ティーナのどんなところが好きなの?」


少女は少し驚いたような顔をしたが、すぐに目を輝かせて話し始めた。


「ティーナは、とっても優しくて勇気があるの!」


少女は熱心に語り始めた。ティーナが初めて一人でお使いに行った時のこと、友達と喧嘩して仲直りする勇気を持った話、暗い森で迷子の子猫を助けたエピソード...。


私は少女の話に耳を傾けながら、ふと気づいた。ティーナの魅力は、ティアラではない。それは、ティーナの勇気と優しさなのだ。


「へえ、ティーナって本当に勇気があるんだね」


私は感心したように言った。


「でも、暗い森で迷子になったり、怖い思いをしたりしたんでしょ?どうやって勇気を出したのかな?」


少女は目を輝かせながら答えた。


「そうなの!ティーナは最初、とっても怖かったんだって。でも、おじいちゃんからもらったペンダントを握りしめたら、なんだか勇気が湧いてきたんだよ!」


私は興味深そうに尋ねた。


「ペンダント?」


少女は大きく頷いた。

「そうそう!ティーナはペンダントのおかげで、自分の中にある勇気を思い出せたんだよ!」


少女はペンダントを見つめ、しばらく考え込んでいた。そして、決意に満ちた表情で私を見上げた。


「このペンダント、買いたいな。これがあれば、私もティーナみたいに勇気を持てるかも...」


私は少し驚きながらも、嬉しさを感じた。


「そう?じゃあ、大切にしてあげてね」


少女は小さくうなずき、ペンダントを大切そうに手に取った。


「うん!これで私も、ティーナみたいに勇気を持てるんだね!」


その瞬間、少女の表情が明るく輝いた。まるで、本当にティーナになれたかのように。


「あの、お姉さん」


少女が私を見上げる。


「私、風見莉央かざみ・りおっていうの。ティーナみたいに、困ってる人を助けられる人になりたいな」


莉央。その名前を聞いて、私は何だかほっこりとした気持ちになった。ただの接客じゃない。この子が自分の名前を教えてくれたこと。何か特別なつながりが生まれた気がして、胸が温かくなる。


「莉央ちゃんか。いい名前だね」


思わず優しい声で応える自分に気づいて、少し照れくさくなる。


「私は椎名椎菜っていうんだ。友達からは椎菜って呼ばれてるよ」


「椎菜お姉ちゃん!」


莉央ちゃんが嬉しそうに言った。


なんだか、急に年上のお姉さんになった気分。ちょっと照れるけど、悪くない感じだな。バイト中にこんな気持ちになるなんて、珍しい。


「莉央ちゃん、きっとなれるよ。ティーナだってはじめから勇敢だったわけじゃない。少しずつ、勇気を持つ練習をしていったんだ」


私は莉央ちゃんに、もう一つのティーナのエピソードを話した。ティーナが苦手な野菜を食べる勇気を持った話だ。


「ティーナは、ニンジンが大嫌いだったの。でも、ある日、とても大切な晩餐会があったんだ。遠方の国の代表者が集まる、王国にとってすごく重要な夜。そこで出された特別な料理に、ニンジンが使われていたの。」


莉央ちゃんは目を丸くして聞いている。


「人参は遠方の国の大事な特産品。ティーナは最初、食べるのを躊躇したわ。でも、これを食べないと、せっかく来てくれたお客様に失礼になる。それに、お料理を作ってくれた人の気持ちも無駄にしてしまう。ティーナは深呼吸して、少しずつ食べる勇気を持ったの。最初は一口だけ。でも、家族や大切な人たちの応援もあって、最後には全部食べきることができたんだ」


莉央ちゃんは真剣な表情で聞いている。


「勇気って、そういうものなんだ。大きなことじゃなくても、毎日少しずつ頑張ること。それが、いつか大きな勇気になるんだよ」


莉央ちゃんは、ペンダントを胸に抱きしめた。


「わかった!私も、毎日少しずつ勇気を持つ練習をする!」


笑顔で去っていく莉央ちゃんを見送りながら、私は何か大切なことに気づいたような気がした。



・ ・ ・



店内の時計を見ると、もう閉店時間だ。


バイトと学業の両立。部活動との時間のやりくり。将来の進路。たくさんの課題が頭の中をぐるぐる回る。


でも、今日の莉央ちゃんとの出会いで、少し見えてきた気がする。夢は、一朝一夕では叶わない。でも、毎日少しずつ、勇気を持って前に進めば、きっといつかは手に届くはず。


店を出て、夜風に吹かれながら帰路につく。胸元に手を当てると、そこには小さな星形のペンダントが下がっている。


実は、このペンダントはバイトを始める前から持っていたんだ。ティーナと子猫のエピソードが大好きで、憧れて買ったもの。まさか今日、莉央ちゃんにその話をすることになるとは思わなかった。


「よし」


小さく呟いて、決意を新たにする。明日からは、これまで以上に勇気を持とう。テストに部活、バイト。すべてを完璧にこなすのは無理かもしれない。でも、少しずつ、自分のペースで頑張ればいい。


ペンダントに手を当てると、なんだか暖かな気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

椎菜のドクハク~ボーイッシュJKは今日も夢をつくる~ 坂道光 @sakamichikou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ