第8話 臭い。

 温泉の場所を知っているというグレアの後を俺は追った。

 しばらく針葉樹林の森を縫うように歩くと硫黄の匂いがし始める。

「おっと、温泉の匂い」

「凄く臭いんです」

 嫌そうな声が俺の頭に響く。

「硫化水素か。

 グレアは鼻がいいからこの匂いはきついかもしれないな」

「そうなんです」

 グレアは前足で鼻を押さえようとするが、さすがに狼では難しいようだ。

「そんなに臭いならここで待ってるか?」

 聞いてみると、

「いいえ、ご主人様と行きます!」

 と俺を見上げて答えた。


 忠犬だなグレア。


 硫黄の匂いがする方へ近づいて行くと広々とした池が見える。

 表面からは湯気が上がり見るからに熱そうだ。

 周囲にも何カ所か源泉があるのか立ち上る湯気と池に入る小川が何本かあった。

「おお、温泉だねぇ」

「ご主人様ここで良かったのですか?」

「ああ、ここで問題ない。ありがとな」

 俺はグレアを撫でる。

 そして池に手を浸けたが、熱くてすぐに手を引いた。


 しかし小川を流れてきたにしては、湯がちょっと熱すぎる。

 何でだ?

 そんなことを考えていると地面が震えだした。

 池の中央が盛り上がっている。


 ん? なんで? あっ、これヤバい奴だ……。

 

 俺が思い浮かぶのはひとつ。

 俺は急いでグレアを抱え、池から離れる。

 すると、ほどほど離れたところで後ろから、

「ゴゴゴゴゴゴゴ…………バシュッ」

 と言う音とともに温泉が天高く昇っていった。

「ここはデカい間欠泉だったか」

 周囲に水滴が舞い、俺たちの居たほうの空には虹が見える。

「綺麗です」

 グレアは虹をじっと見ていた。

「確かに綺麗だが、あのまま居たら俺はどうかわからないがグレアは大ヤケドだ。

 魔法で何とかなるとはいっても痛い事には変わりない」

 俺が呟くと、

「そんなところに連れて行ってごめんなさい」

 尻尾を下げしゅんとするグレア。

「ん? 別に怒ってないぞ?

 知らなかったんだから仕方ない。

 それに何ともなかったんだ気にするな」

 俺はグレアの頭を撫でる。

「わかったのですぅ」

 尻尾の振りが再開。

 機嫌が戻ったようだ。


「それにしても、ご主人様は何で知っているのです?」

 首を傾げるグレア。

「んー、ちょっとした知識だ。

 頭の中に入っていたんだ」

 間欠泉は、前の俺が知っていた知識。

「それよりも温泉……」

 とはいうもののテンションが上がってここまで来ただけなので当然ノープラン。

 俺はちょっと考える。

 グレアは俺の傍でお座り。

 尻尾フリフリちょこんと座っている。


 さて、池の中の温度では熱すぎる。

 何とか適温にしたい……。

 ホールまで湯を引けばその道中で冷えるかね?

 冷えなければ途中に池を作って時間を調整するかな?

 だったらどうすればいい?

 どっちにしろ川か何かを作らなきゃいけない訳だが……。

 ふとディトと言う魔法が頭に思い浮かんだ。


 農地に用水路を引く魔法?

 水を分配するためか……。


「ディト」

 実際に唱えてみると俺の前に用水路ができた五十メートル程度できた。

 幅は二メートル、深さ一メートル五十センチ程度だろうか……。

 魔力量で幅や深さは調整できるらしく、ただ唱えればデフォルトがこんな感じなのだろう。

 ここに温泉を流せばいい感じで俺んとこまで来るかな?

 ただこのままだと泥を巻き込むか。


「メイス?」

 頭の中に浮かびふと唱えた言葉。すると用水路の表面が石化する。

「リメイス」

 用水路が土に戻った。

「リディト」


 おお、用水路が消える。

 俺は元々農業用の巨人と言う事だから、俺は農地で土木工事に従事する予定があったのかもしれない。

 戦時下に兵器に転用しようとしたものの、こういう魔法を消去するような余裕が無かったのかもしれないな。

 しかし地味だ。

 ただ、この魔法のお陰で温泉用水路作成の目処が立った。 


 そんなことを考える俺を見上げて尻尾を振って待機状態のグレアが居た。

「グレア、温泉に入りたいか?」

 俺はグレアに声をかけてみた。

 グレアは意味がわからないのか首を傾げる。

「私は温泉と言うものに入ったことがありません。

 でもご主人様が入るのなら付き合います」

「おう、すまん」

 言葉が通じるから気にはしていなかったが、グレアは狼だ。

 人の生活を知るはずがない。

「グレア、ホールの前に風呂を作って一緒に入るか」

「はいです」

 俺の中で「家の前に温泉を引く計画」が発動した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る