第6話 餌をやりました。

 俺はホールの出口の前で走竜(ティラノサウルス)を降ろす。

 お座りしているグレアは俺を見上げ、尻尾はフリフリ。

 グレアは相当期待しているのだろうなあ……。

 正直俺は塩さえない状態じゃあまり期待していない。


 爬虫類特有の鱗のついた皮をナイフで剥く。

 ナイフの切れ味もよく、サクサクと作業が進んだ。

 皮は何かの素材になるかね?

 そんなことを思いながら、

「ほい」

 後ろ足辺りの太い部分をグレアに投げると見事にキャッチ。

 バキボキと骨をかみ砕きながら一心不乱に食べ始めた。

「あー、美味しいです。生き返ります」

 空を見上げ目を細めながら、グレアが呟いた。

 目尻には涙。

 グレアは前足で肉を押さえると、再びあむあむと肉を食べ始める。

「お前、飯食ってなかったの?」

 俺が聞くと、

「しばらく何も食べていなくて……。

 お腹が空いたまま、走竜に襲われて……んぐっ。

 ずっと逃げてたんです」

 グレアは嚥下しながら言った。

 

 話すときぐらいは食うのをやめりゃいいのに……。

 これフラグだろ?


 すると思った通り、

「ん!?」

 グレアが喉を詰めたので、背中をさすってやると「ゴクリ」と音がした。

 何とか飲み込めたようだ。

「ご主人様、ありがとうございます」

 礼を言うグレア。

 相当腹が減っていたようだ。

「大変だったな」

 俺がグレアの頭を撫でると食べるのをやめ、

「ご主人様に会えたから良いんです。

 仲間が居なくなってずっと一人でしたから。

 銀狼は群れで狩りをします。

 だから、獲物を捕らえられなくて……」

 と俺を見上げて言った。

 

 そんなとき何かに疑問を持ったのか、グレアが首を傾げる。

「それはそうと、ご主人様は食べないので?」

 こんなに美味しいのに……とでも言うように、グレアが俺に聞いてきた。

「俺は、生肉をあまり食べたことがないんだ。

 グレアって、焼き肉食った事あるのか?」

 俺はグレアに聞いてみた。

「ご主人様、焼き肉とは?

 生肉しか食べたことがないので……」

 お互いにお互いの食べ方をしたことが無いらしい。

 

 首を傾げる狼って、ちょっと可愛いかも……。

 そんな事を思いながら、

「そのもの、焼いた肉だな。

 ちょっと待ってろ」

 俺は、大剣で何本かの木の枝を斬り倒すと魔法で火を着けた。


 あー、生乾きだから煙がすごい。

 火災発生と勘違いされそうだ。

 近所の村から様子を見に来そうだな。


 俺もグレアもゴホンゴホンと咳き込んでいたが、それでも何とか火が安定して燃え始め、その炎の上で俺は走竜のもう一本の足を焼きだした。

 油が焦げる芳ばしい匂いが漂う。

「凄くいい匂いです」

 隣に座ったグレアの口から舌にヨダレが流れ、ポタリポタリと落ちる。


 グレアは待ての状態なのだが、待ちきれなくてたまらないって所かな?

 俺は肉の焼けた部分をナイフで削ぎグレアの前に置くが、グレアはチラチラ俺を見て様子を見ている。

 ああ許可がほしいのか。

 

「食べていいぞ」

 俺がそう言うか言わないかのうちに、グレアは肉に飛び付いた。

 熱いのかハフハフと言いながら肉を頬張る。

「おいしー! 肉の味が濃くなって脂の味が凄くします。

 こんなの初めてです!」

 グレアの尻尾がブンブン振られる。

「そりゃ良かった。まだ肉は要るか?」

 俺が言うとグレアは俺を見上げ、

「はい!」

 と頷いた。


 よほど腹が減っていたのか、グレア走竜の残った肉をすべて食べきった。

 まあ、俺は食べなくても大丈夫らしいので、別に問題は無いのだが……。



「あぁ、お腹いっぱいです。

 幸せです」

 腹を上に向けてダランとするグレア。

 その腹は大きく膨らんでいた。

 俺はグレアの横に座りグレアの腹を摩ると、

「どんだけ食べるんだお前?」

 苦笑いしながら聞いた。

「私は食い溜めができますから。

 結構な間食べなくても大丈夫です。

 でも、有れば有ればで食べますし、有ったほうが嬉しいですけどね。

 でも、ご主人様は食べないので?」

 気になったようでグレアが質問を返してきた。

「お前が全部食べただろ?」

 と俺が言うと、怒ったのと勘違いしたのか、

「ごめんなさい」

 と言ってグレアの耳が伏せられ尻尾が動かなくなる。


「怒っちゃいないよ」

 と俺が言うと、再びブンブンと尻尾が振られた。

「グレア、俺は食べても食べなくても大丈夫なんだよ。

 そういう体のつくりらしい。

 あとで、ホールの周りの捜索もするついでに、狩りでもするか?」

「はい、ご主人様と一緒なら。

 食いっぱぐれは無いかと思っています」


 現金だねえ……。

 魔物なんだ、あくまでも食が中心なのかね。


「でも、ご主人様は好きです」

 そう言って起き上ると、ベロベロと俺の顔を舐るグレア。

 狼に言われるのも何だが、前世でもあまり言われたことのない言葉、ちょっと嬉しかった。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る