第四章・行き合いの空

 朝ご飯は毎日食べる。女子のグループにも部活にも入ることもなく。冷めているものだから、勝負ごともあまり好まない質ときた。



 総じて、JKらしくない。


 そう自分を分析しながら、宙はひたすら足を動かした。





 思考の海から浮上して、あたりを見渡す。気付けば、見慣れない場所に行き着いていた。


 どこだろう、ここ。

 足音が響く。見慣れないドアに、何か古びた札がかかっていた。


「侵入禁止、かあ」


 しょうがない、引き返すか。

 踵を返す前に、宙はダメ元でドアノブに手をかけた。


 今思えば、これが運命のいたずらというやつだったのかもしれない。


 


「え?」




 すうっ、と動く感触と入ってくる風に、宙は目を見開いた。


「開いてる……?」


 広がる未知の空間。迷ったのは一瞬だった。



 屋上に足を踏み入れた宙はわぁ、と声をあげた。ごうんごうん、と音を立てて回るエアコンのものらしき室外機。なにやらタンクのような構造物。塗装がはがれかけているフェンス。

 冒険気分で順々に見て回っていると、奥の方に突然人影が見えた。


 一歩一歩近づくにつれ、その後ろ姿が鮮明になっていく。

 ただ空に手を透かしているわけではなく、どうやら何か作業をしているらしい。


 宙が近づいても、その男の子は気付いていないようだった。それを良いことに、宙はほど近い床へ座り込む。

 少年の手元を見て、思わず歓声を上げてしまいそうになったのをぐっとこらえた。


 綺麗。

 

 そんなありきたりな言葉では足りない。

 宙は生まれて初めてそう感じた。


 空に浮いている大きめの枠の中は、空であって空ではなかった。ゆらりゆらり、浮かぶ碧と雲の白がマーブル模様を創り出す。決して混じり合わないその二色を、少年は自在に操っていた。

 無駄の一切ない手さばきに、表面が引っ張られて模様がふわりとついてゆく。逆光でよく見えないけれど、少年は何か針金のようなものを持っていて、その先を枠の中に沈めているらしかった。


 どこからか取り出した白い紙を、少年は枠の中へ慎重に浮かべる。


 引き上げられた紙を見て、宙は今度こそ声をあげた。


 その紙には、さっきの枠の中のマーブルが、そのまま写し取られていた。

 まだゆらゆらと揺れるそれを、少年は慎重に日光が降り注ぐ床へ置く。

 


 放心状態の宙の方へ、少年が振り向いた。


 少年が被るフードに、きらりと光が反射する。


「え……?」

 

 固まる二人。


 先に復活したのは、宙の方だった。


「ごめんね、勝手に見ちゃって……」


 続いて再起動したらしい少年が、ふるふると首を左右に振る。どうやら気分を害したわけではないらしいことを知って、宙はほっと息をついた。


「さっきの、すごく、綺麗だった」


 思わず口からこぼれたのは、純粋な感想。少年はもう一度目を見開いて、それから口の端を上げた。


「……ありがとうございます」


 

 くるりと宙に背中を向け、少年は床に置いてあった何かを掴んだ。


「これ、差してみてください」


 よくあるビニール傘。これを差したら、何か起こるんだろうか。

 少しの期待を込めて、宙は傘を開いた。


 そのまま、頭上へと持っていく、




 あれ?



 傘は、いつまで経ってもコンビニで見かける姿のままだった。

 なんだ、ただの傘だったのか。

 冷静に考えると、ただの傘じゃない確率の方がよっぽど低い。

 さっきの光景を見たのもあって、ついファンタジックなことを考えてしまった自分に苦笑する。



「ただのビニール傘かぁ」



 聞かせる気はみじんもなかった独り言に、少年の目が限界まで開いた。

 まさに驚愕、といった表情に、宙は小首をかしげる。


「どうしたの?」


 少年は、目を泳がせながら口を開いた。


「えと、そこに何か、映らない?」


 もう一度傘のビニール部分を見ても、見える景色は変わらない。うろこ雲と入道雲が混ざって浮かぶ、高い秋の空だ。


「今の空は映ってるよ?」


 とりあえず返した質問への答えは、少年の予想とは違ったらしい。


 ほんとに?と重ねて問う少年に宙は立ち上がって一歩近づき、傘越しに少年の顔をのぞき込んだ。


 よく見ると、左の頬からこめかみにかけて火傷らしき傷跡がある。でも宙の興味は、その上に向いていた。

 一対の濃紺のグラデーションの上に、日光の反射がきらりと光る。


 ばちっと目が合ったところで、少年はようやく納得したらしい。困惑は消えない様子で、しばらく何かを考えていたけれど。



 少年はうつむいて、どこからか一枚の紙を取り出した。



「これ、」



 差し出されたそれは、さっき目の前で見た空の写しとはあきらかに違う。青空のものだろう、そう予想された。


「さっき作ってたやつは?」


 これに不満があるわけではなかったけれど、つい疑問が口をついて出る。


 少年は答えた。


「あれは、まだ固定できてないから」


 どうやら一定時間日光にさらさないと、色が抜けてしまうらしい。理屈じゃなく、なんとなく分かる気がした。




 少年は、また空をかき混ぜて写し取る作業に移った。



 目線を外し、手渡された紙を、手癖で鶴へと折ってゆく。

 綺麗に折り目をつけられたこともあって、なかなかの出来に仕上がった。



「ねぇねぇ、見て!」


 また一つ写し空を完成させた少年に、ちいさな鳥を見せる。 


 ぱた。


 手のひらの上に動きを感じ、宙は空中にさまよっていた視線を固定した。



 ぱた、ぱたぱた。


 風かな、では済まされない動きに、宙は息を吸い込んだ。

 


 生き生きと羽を動かしだした紙製の鳥は、やがて手のひらから飛び立つ。そして、高く空へと舞い上がり。


 雲の合間へと、溶けた。





 鶴が消えた一点は、今やただの空だった。

 それでも、信じられない気持ちでじっと見つめてしまう。

 隣を見ると、口を半開きにした少年。きっと、宙も同じ顔をしている。





 下校の時間です、校内に残っている生徒は速やかに――


 流れてくるおなじみの放送に、はっとした。いつのまにか、時間が過ぎてしまっていたらしい。 宙は、ドアへと歩を進める。


 ドアノブにかけようとした手が、ぴたりと止まった。

 

「また、来ていい?」


「……君が、来たいなら」


 なぜか寂しげな笑みを浮かべる少年を気にしつつ、宙は屋上をあとにした。


 




 掃除を終え、宙は階段を駆け上がる。

 ドアを開けると、そこには一面の青空が広がっていた。

 

 これは、すごいな。心の中で呟く。


 上へ視線を向けると、そこには障害物は何もない。まるで、空を見るためだけの特等席だった。


 昨日と同じ場所に立っている人影に近づくと、少年は驚いた様子でこちらを見た。


「え、昨日の、」

「行くって言ったじゃん」 


 ね?と念押しすると、少年は目を泳がせながら頷いた。


「ほんとに来ると思わなかった……」


 少年のつぶやきへの宙の反応を遮ったのは、鼻にぽつり、当たった水滴だった。



 ばらばらばらっ。


 空は晴れたまま一瞬で勢いを増した雨に、二人はされるがままに打たれる。


 少年が、ぽつりとこぼした。


「これ、昨日の鶴……」


 ドアを開けてから感じていた既視感を指摘され、宙は少年と顔を見合わせた。

 

 いつのまにか雨の勢いがおさまってきた。宙は、もう一度上を見上げる。


 それは、昨日飛んでいった鶴の紙に写っていた空によく似ていた。確証はない。空がそのまま写し取られているわけではないし、証拠品は飛んでいってしまったのだから。

 でも一度そう考えると、そうとしか思えなかった。




「君、名前はなんて言うの?」


 少年の目がこちらを捉える。唇が、薄く開かれた。


 アマト。どんな字だろう。


 君は?


 ためらいがちに投げかけられた問いに、こう答えた。


「私はソラ!」


 これからよろしくね、アマト。





 こうして、二人の不思議な関係が始まった。


 宙は毎日のように屋上へやってきたが、いつもアマトがいるわけではなく。必然的にその集まりは、不定期になった。


 二人揃ったからといって、何をするということはない。

 ただ空を眺めたり、自分が思っていることを話したり、宿題をこなしたり。

 完全に同じ過ごし方は二度となかったけれど、二つだけ変わらないことがあった。


 一つ目は、写し空を毎回一枚、アマトが宙に手渡すこと。そして、それは宙の手によって折り紙にされるのが常だった。


 二つ目は、下校の放送が鳴ったら宙は帰ること。


 この二つを軸に、二人きりの集会は回っていた。




 宙は、手元に視線を落としながら言った。


「アマトの一番好きな空って、何?」


 純粋な疑問だ。てっきりすぐ答えが返ってくるものと思っていた宙は、思いのほか長い間に少し戸惑った。


 しばらくして、返事が返ってくる。


「わかんない。ほんとに、空だったらなんでも一番なんだ」



「じゃあ、質問を変えます。アマトの一番思い入れがある空を教えて」


 一見悩みそうなこの質問に、アマトはすぐに答えてみせた。



「ブルーモーメント」

「ブルー、モーメント?」


 思わず繰り返してしまう。その横文字は、どうやら空の名前らしい。


「なんで?」


 これにも、すぐに答えが飛んでくる。


「写せないから」


「え?」


 無知な宙に、アマトは丁寧に説明してくれた。

 太陽が沈んだ後、空が青く染まる時間があるらしい。その時間はうまく固定ができない、とアマトは語る。


 だから、一番思い入れはあるかな。


 そう言って目を細めるアマトと、できあがったカメラの折り紙。

 宙はそれらを、交互に見つめる。


 カシャリ。

 何かの音が、したような気がした。







 また別の、名もなき日。

 宙は、ある決意を固めた。



「アマト、こっち向いて」


 素直に作業を中断したアマトと、目を合わせる。


「ずっと、不思議だったの。あなたが、ポンチョのフードを取らない理由」


 どこまでも凪いだ、深い青色の目。目線をそらさずに、宙は続ける。


「そろそろ、直接空を見てもいいんじゃない?」


「……気付いてたんだ」


 傷が残る頬へ、手を伸ばす。

 もう少しで触れるか、というところで、宙の手は透明な膜に阻まれた。



 アマトがいつも被っているポンチョのフードが特殊な形状をしていることに、宙は気付いていた。例えるなら、養蜂家が身を包む防護服。そんな風に、透明なビニールのようなものが顔と首を覆っていたのだ。


 

「大丈夫だよ、ずっとこれでやってきたし。ソラも、いきなり取ったら見慣れないでしょ?」


「そういうことを、言ってるんじゃないの」


 この期に及んでまだ他人のことしか考えていないアマトに、宙は心底腹が立った。


 透明なバリアの下で、隠しきれない寂寥が滲む。


 そんな目をしておいて、ごまかせるとでも思っているのか。それとも、気付いていないのか。

 おそらく後者であろう彼に、頭痛がした。


「僕は、幸せに向いてない奴なんだ。だから、」


「アマト」


 すごみを感じさせる一言に、アマトは言葉を止めた。



「アマトは、どうしたいの?」


 




「さっきから、他の人と思い込みの話ばっかり。アマトがどうしたいのか、全然わかんないよ」


 全然わかんない、は少し嘘が混じっている。彼の目を見たら、そんなの一目瞭然だ。

 でもたぶん、彼は気付いていないから。



「――、僕は」



 言葉に詰まって動かなくなってしまったアマトに、少し強引すぎたかと反省した。


 これをきっかけに、自分のことに気付けるようになったら上々かな。


 そう結論づけようとした宙の頭に、いきなり引っ張られたような痛みが走った。


 体を持って行かれそうになるほどの強風に、思わず目を閉じる。


 次に目を開けたとき、宙の目に映ったのは。





 震える手でフードを取った、アマトの姿だった。


 

 順序も何もなしに、宙は叫ぶ。


「幸せになって、いいんだよ!」



 ぎゅっとつぶられていた瞼が、少しずつ少しずつ開いてゆく。



 ついに限界まで目を見開いたアマトは、目の前に広がる景色に息を飲んだ。



 しばらく目の前の光景に見とれていた彼は、振り向いて宙と目をしっかりと合わせた。



「ソラ、ありがとう!」


 花開くような笑顔、傷跡に伝ったしずく、高い高い空。

 これより尊いものは、たぶん世界中のどこを探したって見つからないだろう。

 そんな陳腐なことを、思わず考えてしまった。



 

 



 十月一日、いつもの時間。

 今日から閉門が早くなる。


 

「私、カメラを始めたの」


 手元に集中しつつ、宙はつぶやく。


 あのとき以来たまにフードを外すようになったアマトの目線が、直接宙へと向けられた。


「理由、聞いてもいい?」


 理由。宙がフィルムカメラを始めた、その。


「アマトが、」

「え、僕?」


 いかにも予想外、といった反応を返される。宙にとっては、その反応こそが予想外だった。


 折り紙とカメラの検索履歴で埋まるスマホを思い返し、宙は微笑む。


 宙をここまで変える存在は、宙からしたらアマト以外にありえないというのに。


「アマトが、ブルーモーメントが欲しいって顔してたから」


 だから、あげたいと思ったのだ。

 アマトが自分以外の誰かに渡すためのものとは別に、彼の思い入れがある空を。



「はい」


 できあがった傘の折り紙を、アマトに渡す。


 一瞬目を丸くした彼は、次の瞬間には納得したような、それでいてこの上なく寂しそうな笑みを浮かべていた。

 そして、もうもらってる、とよく分からない呟きをこぼす。


 

 その折り紙をしまいこんだアマトは、代わりにもう一枚、写し空を取り出した。


 あっ。


 宙は、声をあげた。記憶が一気に蘇る。


 それは、最初の日。鍵の開いた屋上で、見知らぬ少年が作っていたものだった。


 


 その写し空に半分の折り目をつけたアマトは、おもむろにその線に沿って破り始めた。


 きれいに半分になったそれの、片方が宙へ差し出された。


 懐かしさに思わず見入る宙に、アマトの声が入ってくる。



「……ソラ、ありがとう」


 またね。



 そう、聞こえた気がした。


 胸騒ぎがして顔を上げると、





 そこにはがらんとした屋上と、一面の空が残るのみ。


 

 少年がいた証は、手の中の写し空と開いたドアの鍵以外、いくら探しても見当たらなかった。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る