6 練習試合

 梅雨が明けた、晴れた日。

「来週の日曜日、練習試合組めたぞ」

 アップ後の集合時、監督に言い渡されたのは、俺にとって死刑宣告のようなものだった。

 ――練習試合、だって……?

 通常、練習試合は一日に二試合行う。しかし、今の俺に、二試合どころか、一試合こなせる体力があるとは到底思えない。

 ……帰る前に、監督に欠席しますって伝えよう。

 監督の話が終わって、次のメニューに移る前の休憩時間になると、

「おい、五十嵐。練習じゃなかなかやるようだが、試合じゃどんなもんか、見せてもらおうじゃねーか」

 二年生の八坂先輩が肩を組んできた。

 最初は「うつ病なんて気合いで治せ!」と喧嘩腰だったが、一緒に練習を重ねて、どうやら野球の実力は認めてくれたようだ。

「いや、あの、俺は……」

「試合には出られない」なんて、とても言える雰囲気じゃない。

「五十嵐のお披露目会だな」

 いつの間にか二宮先輩も隣に来て、うんうんと頷いている。

「俺は中学の頃から、五十嵐はすごいやつだと思っていたから。お前が試合で活躍するところがまた見れるなんて、嬉しいよ」

 二宮先輩の過大評価だ。俺はそんなに、たいそうな人間じゃない。

 二宮先輩は、視線を俺から八坂先輩に移す。

「五十嵐が一人いれば、後はキャッチャーの俺のリードでなんとかなる。八坂は試合に来なくていいぞ」

「はぁ!? なんだとテメェ! 捕手がどうリードしたところで、打たれる時は打たれんだよ! センターの俺がいなくてどうすんだ!」

 二宮先輩の挑発に綺麗に乗る八坂先輩。幼馴染二人が言い争いを始めたので、俺はそっと離れた。

「五十嵐」

 俺が離れたタイミングを見計らったのか、五反田先輩が、笑顔で近づいてきた。

「練習試合、楽しみだね。同じポジションとして、参考にさせてもらうよ」

 五反田先輩のポジションは、俺と同じサード。通常、同じポジションの人間が二人いる場合、二試合の練習試合を一試合ずつ出場することになる――俺が出られれば、の話だが。

「五反田。五十嵐は、判断力がすごいから、よく見とけよ」

 五反田先輩と同じ三年生の七井先輩が、水筒を飲みながら、こちらを見ていた。

「判断力って?」

 五反田先輩が聞き返す。

「ボールを捕ってから、どこに投げるかっていう時。迷わず、一番勝利に貢献するところに投げるんだよ、こいつは」

「へ〜!」

 初心者の五反田先輩に、分かりやすく説明する七井先輩。

 七井先輩は、今も昔も変わらずレフトだ。サードの真後ろにいるから、俺や五反田先輩の守備がよく見えるんだろう。

「よし、そろそろ始めるぞ!」

「あーっす!」

 監督の呼びかけに、全員がグローブを構えて、グラウンドに走り出す。俺はみんなの背中を見ながら、心の中で頭を抱えていた。

 ――期待、されている。

 練習試合に、当然行くと思われている。


 ――裏切るわけには、いかない。


 俺はグローブに拳を叩き込んで、気合を入れた。



 練習試合当日。

 場所はウチの高校のグラウンド。相手校がこちらまで赴いてくれる。移動に余計な体力を使わなくて済むのは、ラッキーだった。

 天気もいい。体調も悪いわけじゃない。

 睡眠障害が完治したわけではないが、比較的眠れたほうだと思う。アップもいつも通り。

 ……うん、軟式野球部に入ってから、前より体を動かすようになったし、予想以上に体力がついてきているのかもしれない。

 ――一試合もプレイできないかも、なんて、ビビりすぎか。

 己の成長を甘く見ていた自分に苦笑する。

 試合が始まっても、やっぱり順調だった。

 四回裏。一死一塁の守り。三遊間のゴロをダイビングキャッチして、二塁に送球。セカンドの四季が捕球し、ベースを踏む。四季からファーストの三浦へボールが渡り、ダブルプレー。

 スリーアウトでベンチに戻ると、みんなに頭をわしゃわしゃされた。

「すごいね、あの体勢から二塁に投げるなんて」

 控え選手兼記録係として、ベンチに座っている五反田先輩に褒められ、悪い気はしない。

「いけると思ったんで。一塁ランナー、足遅かったし」

「そういうところも、よく見てるんだね」

 親しみやすい笑顔を投げられ、俺も釣られて笑い返す。

 ――今日はなんだか、調子がいい。

 このまま九回まで、どころか二試合あってもこなせる勢いだ。五反田先輩がいるから、二試合目は遠慮なく記録係に回らせてもらうけれど。

 そう思っていた、五回裏の守り。

 守備位置について、腰を落とした瞬間。


 体が、急に動かなくなった。


 ずん、と重力が五倍になったみたいに、重くなった。

 ――――え。

 なんで、今。

 こんな、突然。

 体が、だるい。

 足が、動かない。

 腕も、上がらない。

 声、声出せ。

「……っ!」

 思うように声も出ない。目が熱くなる。涙で、視界が歪む。泣いてる場合じゃない。泣くな、泣くな。ボールが飛んできたら、どうすんだ。

 ――頼む、こっちに飛んで来ないでくれ……!

「……?」

 キャッチャーマスク越しの二宮先輩と、目が合った気がした。



 幸いにも、スリーアウトになるまで、ボールはサード方向に飛んでこなかった。

 交代だ。

 ベンチに戻らなければ。

 腰を落とした体勢からゆっくり力を抜き、普通に立つ。

 あとは、右足を前に出して、それから左足を前に出すだけ……。

「五十嵐くん、大丈夫?」

 サードから最も近い位置を守るショートの六雅が、隣にいた。

 六雅の顔を見ると、人が来てくれたことに安心して──涙がさらに溢れ出た。

「四季!」

 六雅が双子の兄を呼ぶ。セカンドの四季は、呼ばれただけで事情を察したのか、すぐに近寄ってきた。双子に両脇から支えられ、よろよろとベンチに戻る。

 なんとかベンチに座るが、溢れ出る涙を堪えきれない。

「……っ! うぁ、あぁぁ……っ!」

 みんなに注目される中、息を切らしながら泣いた。

「五十嵐の様子がおかしいから、サードに飛ばないように組み立てた」

「あぁ、だからリードが偏ってたんですね」

 バッテリーの二宮先輩と一ノ瀬の会話が聞こえる。投手に楽をさせるどころか、二人に気を遣わせてしまった自分が情けない。

「……五十嵐」

 監督の声にハッとして顔を上げる。正面に、腕を組んで悩ましげな監督が立っていた。


「もう帰れ。今日は無理だろ」


「…………はい」

 ──従うしかない。

 今の俺には、「まだやれます!」なんて大見栄を張る体力も気力も、残されてはいなかった。

 チームメイトの視線を背中に受けながら、荷物がまとめてあるベンチの裏側へ、すごすごと退散する。

「五十嵐、一人で駅まで行けるか?」

「え…………」

 二宮先輩に問われるが、答えられない。

 ……分からないのだ。

 途中で転倒でもしたら、起き上がれなくなるかもしれない。

 転ばなくても、歩けなくなって、しゃがみ込んでしまうかもしれない。

 黙りこくってしまった俺に、二宮先輩は、

「俺、送るよ。相手校に話つけてくる。帰る支度が終わったら、ちょっと待ってろ」

 と言って、走り去ってしまった。

 ――俺のせいで、試合を中断して、対戦校にまで迷惑をかけるのか。

 俺がいることで、色んな人を煩わせている。どうして生きているんだろう、俺は。

 死にたくなる。

 消えたい。

「……着替えないと」

 力の入らない手で、練習着をようやく脱ぎ始めた。



 体を上手く支えられない俺は、不恰好ながら、コアラのように二宮先輩の左腕に縋り付いて歩いていた。

 男同士で引っ付くなんて申し訳なかったが、二宮先輩からの提案だったので、ありがたく杖代わりにさせてもらった。

「ごめんな、プレッシャーかけて」

 ぽつりと、二宮先輩が謝罪した。練習試合前に期待の言葉を浴びせた件についてのようだ。

 俺はブンブンと首を横に振る。

「先輩は悪くないです。俺が悪いんです、俺が全部……」

「五十嵐……」

 そう、誰も悪くない。俺が耐えきれなかったのが悪い。たかが一試合。それも練習試合。

 それなのに、こうして、たくさんの人に気を遣わせてしまっている。自分の存在意義が分からなくなる。


「五十嵐いぃ!」


 背後から、大声で名前を呼ばれた。

 振り返ると、こちらに向かって八坂先輩が走って来ていた。あっという間に。俺たちに追いついて来る。

「お前、無理なら無理って言えよな! 途中で帰られるほうが迷惑なんだっつーの!」

 ──途中で帰られるほうが迷惑。

 そうだ、途中で帰るくらいなら、最初から休めばよかった。勝手に期待されていると思って、無理を承知で来て――結果、試合を中断させている。

「……すみません」

 蚊の鳴くような声を絞り出すのが精一杯だった。

 涙の膜が目の表面を覆う。

 ──正論言われたからって、泣くなよ、俺。

「おい八坂。そんな言い方ないだろ。五十嵐だって」

「いいから、お前は、これ持ってろ」

 二宮先輩の反論に聞く耳を持たず、八坂先輩は俺のエナメルバッグを奪い取った。それを二宮先輩に押し付ける。

 そして、背中を向けてしゃがみ込んだ。

「乗れよ」

「えっ……」

「泣き出して動けなくなるやつが、駅まで歩けるわけねぇだろ」

「早くしろ」と睨まれて、俺はおずおずとその広い背中に体重を預けた。汗で湿っている。

 ……八坂先輩だって、試合中で疲れているはずなのに。

 八坂先輩は、俺の両足を持って立ち上がり、歩き出す。その隣、荷物を持った二宮先輩が歩いた。

「素直じゃないな」

「うっせ」

 野球の練習着で目立つだろうに、二人は改札前まで見送ってくれた。

 そのお陰で、なんとか家まで帰ることができた。



 帰宅しても、両親は仕事でいない。

 誰もいない家で、一人、自分の部屋に入る。ベッドに沈み込むと、自分の上に誰か乗っているんじゃないか、と疑いたくなるくらいの倦怠感が襲ってくる。

 ……みんな、怒ってないかな……。

 グラウンドから去る直前のチームメイトの顔が思い出される。

 不安そうに見てくる六雅と九瀬。四季から事情を聞く三浦と一ノ瀬。俺の様子を伺いながら、話し合う七井先輩と五反田先輩。駅まで送ってくれた二宮先輩と八坂先輩。

 怒っているようには見えなかったけれど、何かしら思うところはあっただろう。

 ――これ以上、迷惑はかけられない。


『死んだほうがいいよ』


 声が、聞こえた気がした──うつ病になってから現れるようになった、もう一人の自分の声だ。

 絶対に褒めてはくれない、俺を客観視しては、責め立ててくる存在。

『みんな頑張ってるのに、こんなに迷惑かけてさ。早く死ななきゃ』

 ベルトとドアノブを使えば、首を吊れるらしい。

 俺は制服のズボンから、ベルトを抜き取った。体を引きずるようにして、ドアのほうへ向かう。

『辛いのはお前だけじゃない。こんなことも頑張れないで、生きてる意味、ある?』

 震える手で、ベルトを部屋のドアノブに引っ掛け、結びつける。


『死ねよ』


 次から次へと溢れ出る涙も拭えない。

 ぐしゃぐしゃの顔のまま、ドアノブから垂れるベルトで作られた輪っかに、頭を通そうとした。

 その時――


 ヴーッ!


「……っ」

 尻ポケットに入れっぱなしだったスマホが揺れた。

 ほぼ条件反射で取り出して、画面を見る。

 ロック画面に表示されるメッセージ。

「七井先輩……」

『お前のおかげで、練習試合勝ったぞ』

 俺が帰ったあと、勝ったんだ……。

 良かった……。

 でも……。

「……俺のおかげじゃなくて、みんなが頑張ったからですよ……」

 返信しようと画面をタップする。

 ヴーッ!

 連続して、またメッセージを受信した。

 今度は五反田先輩だ。

『今日はお疲れ様。五十嵐くんのプレーを参考にしたら、いい動きができたよ。ありがとう』

「ありがとうって……」

 ……俺は、お礼を言われるような人間じゃない。

 五反田先輩からのメッセージは続いた。

『また一緒に野球するの、楽しみにしてるね』

 ……先輩は、こんな俺でも、一緒に野球するの楽しいのかな。

 気を遣わせているだけかもしれない。

 あの部の人たちは、みんな優しいから。

 死のうとした時とは違う涙が、また溢れてくる。

 それからも、続々と部員たちからのメッセージは届いた。

 グループチャットのほうではなく、わざわざ、個人で。

『今日はゆっくり休んでね〜』と、一ノ瀬。

『体で止めるって分かったぞ! 次はちゃんと見てくれよ!』と、三浦。

『お疲れ様です。調子が悪い時は、湯船に浸かると気持ちいいですよ』と、九瀬。

『次から少しでもしんどくなったら、遠慮しないで言ってね』と、六雅。

『前も言ったけど、辛い時は辛いって言っていいんだぞ』と、四季。

『休息も大事なトレーニングだから、しっかり休めよ』と、二宮先輩。

『俺らに悪いとか舐めたこと考えんなよ。お前一人いなくても楽勝だわ。だから、また部活来いよ』と、八坂先輩。

 俺はドアノブに引っ掛けていたベルトを解いた。

 床に放り投げる。ベルトの金具が床にぶつかって、カチャン、と少しだけ乱暴な音がする。

 俺はベッドまで歩いて、ボスンと、うつ伏せで沈んだ。

 涙が、ベッドカバーに染み込んでいく。

 ……まだ、ここにいてもいいのかな。

 返信しなきゃ、と思っているうちに、泣き疲れたせいか、深い眠りについていた。

 悪夢は、見なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る