3 二年生

 三年生はまだ授業が終わらないらしい。

 グラウンドに現れたのは、二年生の二人だけだった。

「ちわーす!」

「おはよう……、あれ、五十嵐?」

「あ、二宮先輩、ちわっす!」

 先輩は二人とも内進組で、中学時代、野球部でちょっとだけお世話になった。

 二宮先輩は、俺のことを覚えていてくれたようだ。

「野球、辞めたと思ってた……、あの時は何もできなかったから……。またお前と野球できて嬉しいよ」

「いや、まだ入るわけでは……」

「え? そうなのか?」

 感動の再会、というわけではないが、可愛がってくれていた先輩とまた会えたのは嬉しい。

 少し胸がじんわりしていると、

「あ? お前、中学でいなくなってた一年じゃん。なんで部活辞めたんだよ?」

 もう一人の二年生――八坂先輩が不躾に質問を投げてくる。当時あまり部活に参加していなかった先輩だ。俺の事情を知らないんだろう。

 俺は唾を飲み込んだ。

「……一部の先輩たちからのいじめで……うつ病になって」

「はっ!」

 大きく、鼻で笑われた。


「うつ病なんて精神病、気合いで治せよ。甘えてんじゃねーの?」


「…………」

 八坂先輩の強い物言いに、俺は何も言い返せない──本当は、言い返したい。

 どれだけ辛いか。気合いじゃどうにもならないって。

 でも、俺自身が、もっと頑張らなきゃって、思ってる。

 俺自身が──うつ病は甘えだって思ってる。

「……もう、野球は辞めたんで」

 俺は八坂先輩に背を向け、軟式に誘ってくれた六雅に近づく。

「……ごめん、六雅。やっぱり、俺には無理だよ」

「五十嵐くん……」

 みんなの視線を浴びる。

 気まずい空気。

 俺の一番嫌いな空気の中、グラウンドを後にした。



 グラウンドを出て、部室を目指した。

 うつ病の症状が出始めた時のことを、今でもよく覚えている。

 中学一年生の俺が試合で活躍した後、先輩たちから嫌がらせを受けた。先生に嫌がらせを相談すると、それをきっかけにヒートアップした。同級生は見て見ぬふりどころか、加担するやつまで現れる始末。

 結果──俺は自分を責めた。

 俺が悪いのか、と。

 そして、夜、眠れなくなることが増えた。眠気がくるのは大体深夜二時。朝は体がだるく、ベッドから起き上がることが、やたら困難になった。頭が回らなくなって、本が読めなくなった。

 それでも、野球が好きだったから、部活を続けていた、ある日。

 

 登校中に、なんでもないのに、涙が溢れ出てきた。


 本当に何も起こっていない。

 ただ歩いて学校に向かっているだけなのに、涙が止まらなくなった。

 訳もわからず、踵を返して家に帰った。登校したはずが泣きじゃくって帰ってきた俺を見た母さんが、精神科に連れて行き、うつ病が発覚。

 以降、不登校がちになり、部活も辞めた。

 ──好きだった野球も、辞めた。

 普通の人の半分ほどしか体力がないのは、病気のせいだ。壊れかけの古いスマホのバッテリーのような体力になってしまうのだ。減りが早くて、回復は遅い。今は、中学時代に比べれば、良くなってきたほうだけれど。

 中学生だった当時は、もはや野球が楽しいとは思えなくなっていた。

 多少元気になった今だから、また野球に触れようと思ってみたけれど……。

「簡単に受け入れられる病気じゃないよな……」

 骨折みたいな怪我と違って、見た目じゃ分からない。熱があるわけでもない。傍目はただサボっているだけの人間だ──うつ病は甘えだなんて言われても、しょうがない。

 ひとりごちて、部室のドアを開けようとした時、

「五十嵐くん!」

 振り返ると、六雅と四季の双子と、二宮先輩。それから──八坂先輩。

「五十嵐、八坂にはちゃんと説明したから、練習参加しないか?」

「え……」

 二宮先輩が顎をくい、と動かして、八坂先輩に合図する。

「あー……、その」

 八坂先輩はそれを受けて、頭を掻きながら、バツが悪そうな表情で一歩前に出た。

「悪かったな。甘えとか言って」

「え……」

 思いがけない言葉に、俺は目を見開いた。

 八坂先輩は続ける。

「俺、中学ん時は妹が交通事故で入院してて、毎日見舞いに行ってたから、お前がどんな目に遭っていたか知らなかったんだ──妹が退院したから、また野球始めた」

 八坂先輩が後ろにいる面々を親指で示した。

「……こいつらに熱弁された。お前の辛さを全部理解したわけじゃねーけど、なんか、すげー大変ってことだけは分かったわ。あと……」

 逸らしていた目を合わせてくれる八坂先輩。

「お前がすげー選手だって聞いた。そんなに周りから言われるお前と、野球してみたくなった」

 真っ直ぐな視線に戸惑ってしまう。助けを求めるように双子を見ると、六雅は微笑み、四季は頷いた。

「俺も、お前と野球したい。中学の時は、あんまり絡めなかったから」

「だね」

 四季が隣に来て、俺の肩を抱く。その手に押されるがまま、俺はグラウンドへ向かって歩き出した。六雅が反対側を歩き、両隣を双子で挟まれる。

「嫌な思いさせてごめんな。この馬鹿の頭が悪くて」

 二宮先輩が八坂先輩を親指で示す。八坂先輩が、眉をしかめた。

「馬鹿とはなんだ! お前はそうやって一言多いから友達ができないんだろ!」

「はぁ!? いるわ、友達ぐらい! お前こそ、馬鹿だから彼女に振られるんだろ!」

「なんで振られたの知ってんだよ!」

 フォローしてくれたかと思いきや、二宮先輩と八坂先輩はどんどん個人的な言い争いに発展していく。

 呆気に取られる俺に、こっそり六雅が耳打ちした。

「あの二人、いつも口喧嘩してるんだけど、一緒に部活来るし、一緒に帰ってるんだよ。だから、放っておいて大丈夫」

「な、なるほど……」

 腐れ縁ってやつなのかな……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る