Epilog

この意識は僕の意識だろうか?

結局のところそれを知る方法なんてのはない。かの有名な「我思う、故に我あり」も存在を保証するだけでその生死を保証してくれる代物ではない。

僕が意識だと思っているもの。例えば、修辞に塗れて繊細ぶったやつをいけ好かないと思うこと、だとかリコーダーの音や夕日にうんざりすること。も誰かから与えられただけのものなのかもしれない。

意識を持っているということ。人間であるということ。意識らしき振る舞いをすること。人間らしき振る舞いをすること。その間に大した差など存在しない。

むしろ意識なんてのはない方がいいのかもしれない。そんなものがあったって苦しいだけなのだから。

「太陽の実在を証明しろ。」

This MaNはそう言ったけれど、それはできやしないし、する必要もない。

けれどもあの時抱いた「嫌だ」という感情。「やめてくれ」という感情は僕の意識から出てきたモノだったように思う。理由なんてない。

             ◯

さっき僕は「意識の実在なんて知ることができない」と言ったけれど、それは嘘だ。

もし僕が意識を持ったのだとしたら、人間になったのだとしたら、<イデア>が放っておくはずがないのだから。

ほら、足音が聞こえる。

ちり、ちり、と硬い音を立てて神経質そうな一定のリズムで歩く者。かちゃかちゃと忙しなく動くもの。がちり かちり と大股で、いつものことだと言わんばかりの小慣れた憂鬱を表現する者。

それらが合わさって不協和音を奏でている。

今から僕は、生まれて初めて死ぬことができるのかもしれない。

死にっぱなしのゾンビが、生き返って、正しく死ぬ。それは儀式的でもある。

僕は孤独になった。世界で唯一の人間という究極の孤独に。 One of sameの愉悦はもうない。

僕は玄関に落ちているヘッドギアを蹴り払い、錆びついた扉を開けて外に出た。

夜の冷たさが全身を包み込む。

頭の上で偽物の満月が笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Do philosophical zombi Dream of .... 谷沢 力 @chikra001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画