三、 キーボード

 冷え込みが激しくなって、北風が吹き付けるような冬。高校二年生の、十二月。


 今日は練習がない日で、健人けんとと二人で並んで帰っていた。

「あー、寒っ!」

「ほんと、急に寒くなったよね」

 二人で寒い寒い言いながら駅まで歩く。コートはもちろん、制服の中にはカーディガンが離せないような毎日。


 冬は、昔からなんとなく苦手だった。寒いと、寂しいから。

 不安になることが、増えるから。



 最近、健人との差を感じることが増え、自分の力の足りなさを実感することが多くなった。

 健人は、ギターもボーカルもどんどん上手くなっている。隣で演奏しながらそれを実感できることは、すごく嬉しいことだ。

 でも、彼は太陽のような眩しい存在で、僕はそれに釣り合えていないように感じることも増えた。

 僕ではなく、もっと上手い人たちとバンドを組めば、彼はもっと光るのかもしれない。僕が、健人を縛ってしまっているのかもしれない。

 そう考え始めたら止まらなくなり、堂々と彼の隣で演奏することができなくなった。

 心の奥から、すっと血の気が引いていくような感覚だった。

 冬の寒さのせいにしたかった。僕が健人の足を引っ張っている、なんて考えたくもなかったし、信じたくなかった。


「……う。ゆう!」

 ずっと呼ばれていたらしい。

 いつからだろう。全く気が付かなかった。

「ごめん、健人。どうしたの?」

「いや、どうもしないけど……、最近の優、上の空のこと多くない?」

 ……やっぱり、健人には薄々気付かれているようだった。

 僕と健人の仲だ。隠し通せるとは思っていない。だけど、健人には思いの外早く気付かれていたようだ。

 実は今、健人に秘密にしていることが一つある。


 それは、軽音楽部を辞めようとしている、ということだ。

 才能の差を感じて自分が健人を縛っていると自覚したというのに、健人とする音楽はすごく、すごく、楽しかったのだ。


 その楽しい、という気持ちは今の僕にとって絶望的なものだった。健人の才能を潰しているかもしれない紛れもないこの僕が、彼との演奏を楽しんでいいわけがない。

 健人から離れなければいけないことが分かっているのに、楽しんでしまう事実は、僕をひどく苦しめた。


 軽音楽部を辞めよう。

 結論は簡単に導けた。それが一番いいことは分かっていた。


 もう気付かれているのなら、辞めることはいつ言っても同じだろう。

 自分の決意と変わらないうちに、伝えてしまうことにした。まだ二人で音楽をやりたい、という気持ちが出てくる前に。

「健人。今日、時間ある?」

「あるよ。どうしたの?」

「そこの公園寄ろう。……話したいことがある」


 公園には誰もいなかった。

 四時とはいえ、季節は冬。そろそろ暗くなってくる時間だ。おまけに冷え込んでいる。吐き出す息は白かった。


 誰もいないブランコに二人で腰掛ける。そして数回、軽く漕いでみた。

 話を切り出さなければいけないことは分かっている。でも、やっぱり言いたくない。健人と、音楽をしていたい。


 浮かんできた思考を打ち払い、自分ではなく健人のことを考えるのだ、と決意を改めた。

 深呼吸をしようとしたが、結局少し深いだけの浅い呼吸を何回かしただけになってしまった。

「健人。話っていうのは、」

 せっかく話し出せたのに、言葉はそこで切れてしまう。

 健人を縛るのやめるって、決めたんだろ、優。

「いいよ、優。ゆっくりで。急かさないからさ」

 健人はそう言って待ってくれている。

 言うんだ、優。


「……僕、軽音楽部辞めようって、思ってるんだ」

 言い終わっても、健人の顔は見れなかった。心臓はまだ早鐘を打っている。

 寒いからかな。震えが止まらない。


「……え……? なんで、急に……?」

 健人の声は、ひどく震えていて、そして微かな驚きを含んでいた。

「僕じゃ、健人と釣り合わないって思った、から」

 言いたいことは、全部言えた。震えている心臓を抑えながら健人の方を恐る恐る見ると、その表情は今にも泣き出しそうだった。

「俺、優のキーボードがなきゃ、歌えない……」


 なんで。なんで。健人は、僕がいなくたって輝けるはずなのに。

 僕がいたら、健人の輝きを邪魔しちゃうんだよ。

「でもごめん。そういうこと、だから。僕、帰るね。冷えるから気をつけて」

 健人に背を向けて帰ることしか僕にはできなかった。

 雨なんて降ってないはずなのに、僕の顔はずぶ濡れだった。吹き付ける北風が、ひどく寒かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る