第8話 駆除だよ

「遊……」


 ヨル子は今にも泣き出しそうな顔で、俺の方を見上げた。近くにあの化け物の気配はない……はずだ。俺は周囲へ警戒しながら、ヨル子の方へ駆けつけた。


「大丈夫か?」

「遊、私……」


 ヨル子は動揺した様子で、酷く震えている。ヨル子の視線の先……俺たちのクラスの教室を見て、俺はそこでようやくこの学校の異変の正体を知った。


「なんだよこれ……」


 目の前の景色は、あまりにも異様だった。


 その異様さに自分が今見ている景色が現実なのか? 非現実なのか?


 そんな簡単なことすら判断がつかなくなっていた。


「卵……」


 俺たちの目の前に広がるのは、何十個もの卵だった。


 それも、人間の大きさほどの、巨大な卵だ。青白く、手術室を彷彿とさせるような不気味な色をしている。


 巨大な卵が、俺たちの教室中に並んでいた。そしてなぜかどの卵も丁寧に椅子の上に乗っているのだ。その席にいつも座っていた人間の代わりに。


「こ、この卵の像、なんだよ……? クラスの奴らはどこに行ったんだ」


 俺の問いかけに、ヨル子はためらった様子を見せたが、絞り出すような声で、到底信じ難い事実を告げたのだ。


「その卵は、クラスのみんな……」

「卵が、クラスの奴ら……?」


 有り得ない事実のはずなのに、言われてみると、否定するよりも受け入れるしかない証拠の方が揃っている。


 椅子の上に綺麗に並んだ、クラスの人数分ほどの卵。入れ替わるように消えたクラスの連中。


「!?」


 ガシャンと大きな音が教室中に響き渡り、俺たちは動きを止めた。


「誰だ!?」


 俺たちの居る方とは反対側の扉から、誰かが入ってくる音がした。


「お前、それって……」


 入ってきたのは、伊紙川藍人だった。


 なぜ伊紙川がここに居るのかということより、伊紙川が今にも振り下ろされそうとしているバットの方が、真っ先に俺の目に入った。


「おい、やめろ!!」


 俺の止める声も届かず、伊紙川の振り下ろしたバットは、卵をかち割った。割れた卵からだらりと白身と黄身が流れ落ち、伊紙川は無表情のまま、その黄身を踏み潰した。


 ヨル子の話が本当なら、その卵はクラスの奴らのわけで、それなら伊紙川が今、壊して踏み潰したものは?


 考えただけで胸の底から胃液がのぼってきて、えづきそうになった。


「あ、架川くんに秋多さん、今日は奇遇だね、よく会うなあ」


 俺たちに気づいた伊紙川は、今日保健室で会った時と同じような調子で、俺たちに手を振ってきたのだった。その顔や服には飛び跳ねた白身や黄身が付着している。


 その伊紙川の様子にぞっとする嫌悪感と、この状況下でも尚変わらない態度への安心感、どちらも湧いてきて、頭の整理が追いつかない。


「お前、一体何して……」


 そこでやっと絞り出せた言葉がこれだ。


「何って、駆除だよ」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る