第3話 これは私のっ! 仲直り切っ掛けのホットケーキ

(バタン、と荒々しく冷蔵庫を閉める)

(『私は不機嫌だから!』と明らかに分かる足音)


「……何? 別に私は怒ってなんかいないんだけど」

「『俺が全部悪かった!』って、意味分かんない。変なの~」


(わざとらしいちづの冷笑。普段の雰囲気ではない)

(棚を開け、ボウルを取り出して置く)

(電子レンジのスタート音)


「だ~か~らぁ~……」

「私は怒ってないし。不機嫌でもないし」

「単に――バターと蜂蜜をたっぷりとかけた、ホットケーキが無性に食べたくなったから、焼こうとしているだけだからっ!」

「……当たり前だけど、貴方の分はないけどっ!」


(ソファー方向をギロリ。その手にはホットケーキミックスの袋)

(袋を鋏で破る音)


「あ、ようやく気づいた?」

「そう……これはこの前、貴方と行った北海道展で買った、お高いホットケーキミックスだよ! 珍しい国産小麦製で、値段もお高いやつ!!」

「……貴方に作ってあげよう、と思っていたけど」


(卵をボウルへ荒々しく割り入れる)

(電子レンジの停止音)


「浮気をする人には、作ってあげないっ!」

「――『先輩に嵌められたんだ! キャバクラだなんて、知らなかった』?」

「うん、私だってもう子供じゃないし、分かっているよ? 大人同士の付き合い、っていうやつなんだよね。先輩相手に断り辛かったんだよね??」

「だ・け・ど」


(卵を泡だて器で混ぜる激しい音。ちょっと怖い)

(音が停止。声に圧)


「それを『仕事があって』と分かり易い嘘を吐いたのは、貴方の意思だと思うよ?」

「……私、彼女なのに……」


(電子レンジを開け、閉める。やはり荒々しい)

(ボウルへ牛乳と、溶かしバターを入れる音)


「……ようやく、やっと、彼女になれたのに……」

「私は貴方に秘密なんてないのにっ!」


(卵液・牛乳・溶かしバターをしっかりと混ぜる音)

(ホットケーキミックスを入れる音)


「そんな貴方にはホットケーキ、食べさせてあげないっ! 私が、美味しそうに食べる姿を目の前で見せてあげるっ!!」


(泡だて器でさっくりと混ぜる。激しくなく、回数も想像以上に少ない)

(コンロのスイッチを入れ、フライパンを置く金属音)

(苦笑し、ソファーから立ち上がる)


「……何?」

「い、言っておくけど、この怒りはそんじょそこらのものじゃないからねっ!」

「絶対、絶対、ぜ~ったい!」

「貴方には食べさせてあげないっ!!」


(フライパンを火から外し、濡れ布巾に当てる。ジュー、という特徴的な音)

(その隣で、棚からボウルを二つ取り出し、次いで冷凍庫から氷。ガラガラと放り込み、水を注ぎ入れる音)


「……いきなりなにをはじめるつもりよぉ」


(隣から不審げな声。先程よりは幾分和らいでいる)

(フライパンへ混ぜ合わせたホットケーキミックスを注ぎ入れる、ジュッ、という音)

(ちづの警戒する声)


「だ、騙されないんだからねっ! わ、私だって、何でもかんでもすぐ許しちゃうわけじゃないんだからっ!!」


(冷蔵庫を開け閉めする音)

(氷水を入れたボウルの上に、二つ目のボウルを重ね、生クリームと砂糖)


「! ま、まさか、それは……」


(動揺するちづ)

(生クリームをハンドミキサーで掻き混ぜる独特な音)


「ひ、卑怯よっ! とっておきのホットケーキに生クリーム!?」

「そ、そんなの……そんなのっ!! 美味しいに決まっているじゃないっ!!!」

「――……へっ? 『俺は食べないから、これはちづ用』??」

「グヌヌ……ほんとうに、卑怯なんだからぁ」

「もうっ!」


(ホッケーキを引っ繰り返し、フライパンへ叩きつける、パン、という音)

(ハンドミキサーが停止する)

(恨めし気なちづの声。ジト目)


「……そんなことしたら、私が意地悪で、嫉妬深い子になっちゃうでしょ~」

「あと、その生クリーム、一人じゃ食べきれないし」

「だから」


(肩と肩が当たる)

(指で生クリームをすくい、味見をするちづ)


「一緒に食べよう?」

「……別に全部許したわけじゃないから」

「ホットケーキを食べながら、詰問します! そのつもりでいるよーに」

「あ、お皿取って~」


(片手をちづに拘束されたまま、皿を手渡す)

(甘え混じりの声)


「ありがと☆」

「そろそろ、良いかな~」


(フライ返しでホットケーキを皿へ取る、ポス、という音)

(ちづが、バターをナイフで塗る)


「半分は蜂蜜で、半分は生クリームで~♪」

「さ、熱々な内に食べよう?」


(作り始めた時とは違う明るい声と浮き浮きとした足音)

(二人して椅子に腰かける)

(ナイフで切り分ける金属音)


「いただきまーす♪」

「~~~~~♪♪♪」

「すっごく美味しいねぇ」

「やっぱり……貴方の愛情が注がれているから~?」


(満面の笑み。口元に生クリームがついている)

(手を伸ばし、ちづの唇から指で拭う)


「!!!!!」

「あ、ありがと……」

「う~…………」

「ね、ねぇ。怒りがなくなっちゃったんだけどぉ」


(頬を膨らまして不満気なちづ)

(ホットケーキを頬張る)


「――ご、誤解しないでよねっ! 私は別にチョロくなんかないし。熱々な物はアツアツな内に食べたからだけだし」

「へっ?」

「『もう二度と、そういうお店には行かない。ちづを悲しませたくないから』?」

「…………う~う~う~」

「こ、こういう時だけ、大人ぶるんだから。…………バカ。ありがと」


(ポカポカ、と左腕をちづに叩かれる。嬉しさと悔しさは入り混じった声)

(立ち上がり、キッチンへ向かう足音)


「……珈琲、飲む? 今なら、淹れてあげるけど」

「りょーかい。何時ものブラックだね~」


(コーヒーメーカーのスイッチ音。次いで、コンロに薬缶をかける)

(やや早口な、ちづの宣言)


「確かに貴方はもう社会人で、私はまだ大学生だよ?」

「――でも」

「今はもう、私は貴方の彼女なの! 貴方も私に不満や、直してほしいところがあったら、言って? お願い」

「――ふぇ? 『何もないよ。ちづは今のままで世界で一番可愛い』??」

「~~~~~~っ!!!!!!!!!!!」


(その場でジタバタ)

(駆け寄って来て、ちづが胸に飛び込んでくて、上目遣い)


「――……この、ひきょうものぉ」

「そんなこと言われたら、何も言えないよぉ」


(無言で口を開けたので、ホットケーキを食べさせると、満面の笑み)


「えへへ~♪ とっても、甘くて美味しいね☆」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る