第三集:法霊武門

 杏花シンファは五日間の事前雅学を終え、残り二日のうち一日は瑞雲ルイユン不凍航路ふとうこうろ内を散歩したり、書房で読書したりするなどして過ごすことに。

 その間も、瑞雲ルイユンは時折悲しそうな瞳で杏花シンファを見つめることがある。

 何を患っているのか全て話した方がいいのか、と、杏花シンファも悩みながら、でも言うことが出来ずにいる。

「気になる?」

 瑞雲ルイユンは頷いた。

「でも、まだ瑞雲ルイユンとは友達だし……。私の病を背負って欲しくない」

「私では背負う資格がないのか」

「資格とか、そういう話ではなくて……」

「それなら……」

 瑞雲ルイユン不凍航路ふとうこうろで一番広い中庭に出て、中央にある東屋の中へ杏花シンファの手を取り入り、椅子に座るよう促した。

瑞雲ルイユンは座らないの?」

 瑞雲ルイユン杏花シンファの足元に跪き、再びその手を取った。

「私は杏花シンファを諦めない。例え共に生きていくことが難しい病だとしても」

 瑞雲ルイユンは微笑み、手を握った。

杏花シンファが、私のことを諦めないでいてくれたように」

 胸が苦しくなった。

 瑞雲ルイユンが言っているのは、おそらく、父親を亡くした直後に全く言葉を話せなくなった時のことだろう。

 それは瑞雲ルイユンが十歳の時だった。

 突然のことでどうすることも出来ず、琅雲ランユンが助けを求めて星辰薬舗せいしんやくほを訪ねてきたのだ。

 杏花シンファの両親も「この症状は、お父上を亡くされたことによる精神的負担です。瑞雲ルイユンが再び『声を出して伝えたい』と思わない限り、治らないでしょう。精神を安定させる薬を処方することは出来ますが、それでは根本的な解決にはなりません。おそらく、我々の言葉も、意味をなさない音に聞こえているはずです」と、事実を伝えるしかなかった。

 それでも、杏花シンファは諦めなかった。

 「声が出ないなら、紙に書いて。お話しよう」と。

 杏花シンファは返事がなくても、ずっと手紙を送り続けた。

 その日あった楽しいこと、少し悲しかったこと、一緒に見たかった景色のこと。

 二十通程送ったあと、瑞雲ルイユンから返事が来た。

 手紙には「杏花シンファの声が聞きたい」とだけ書いてあった。

 杏花シンファはそれを琅雲ランユンに手紙を書き、伝えた。

 すぐに琅雲ランユン瑞雲ルイユンを連れて扶桑ふそうにやって来ることに。

 杏花シンファはどうすればたくさん声を聴かせられるか考え、本を音読することにした。

 瑞雲ルイユン達が扶桑ふそうにとどまれるのは三日間。

 杏花シンファは早速集めた本から瑞雲ルイユンに選んでもらい、読み始めた。

 難しい文字には事前に母が振り仮名を振ってくれている。

 朝から夕方まで、ずっと読み続けた。

 でも、本は二日目で尽きてしまった。

 最終日、杏花シンファは少し恥ずかしかったが、蓬莱に住んでいたときに覚えた歌を歌うことにした。

 母が寝る時に歌ってくれる歌。父が食器を洗っている時に口ずさむ歌。杏花シンファが泣いている時に、兄が歌ってくれた歌。

 その全てが蓬莱語だから、瑞雲ルイユンには内容がわからなかったかもしれない。

 でも、大秦国だいしんこくの歌を歌ってしまうと、瑞雲ルイユンは父親や、遥か幼い頃に亡くなってしまった母親のことを思い出してしまうだろう。

 覚えている歌の最後の曲を歌ったあと、瑞雲ルイユンは「最初に歌ってくれた歌を、もう一度聞きたい」と声に出して杏花シンファに伝えてくれた。

 それを聞き、杏花シンファは家族や琅雲ランユンが驚いて駆け寄って来るほどに泣いてしまった。

 「瑞雲ルイユンが、今、お話し、して、くれた」と。

「あの時、兄上の声すら流れる川の音のようにうまく聞き取れなかったのに、杏花シンファの声だけが聞こえた。読んでくれた本の内容も、歌ってくれた蓬莱の歌も、全部覚えている」

 杏花シンファの視界が波打つようにぼやけていく。

「私が成人したら、杏花シンファを迎えに行きたい」

 心が、後押しする。

 頬へ零れ落ちた涙を拭い、杏花シンファは口を開いた。

「全部話す。私も、自分のことを、瑞雲ルイユンと過ごす未来を、諦めないことにする」

 杏花シンファ瑞雲ルイユンを椅子に座らせ、自分の病状を噛み砕いて話し始めた。

「私の身体は、生成される霊力の半分を使ってその機能を保っている。もしその調和が崩れると、私は息をすることすら困難になる。それに、霊力の暴走によって意識が朦朧とするほどの熱が出て、手足の感覚が鈍くなる。淀んだ血液を排出するために吐血することも。意識を保っている間に、仙力せんりょくを霊力に変換して調和を取り戻さないと、危険な状態に」

 杏花シンファは左手の周囲に仙力せんりょくの風を纏わせた。

 それは左手を守るように巡り、まるで翡翠色の繭のようにも見える。

「私は仙力せんりょくの扱いが兄弟の中でも一番下手だった。だから、今でも、この命のために修練が欠かせない」

 瑞雲ルイユン杏花シンファの手を握り、真剣に言葉を受け取っている。

「私は医仙いせんの娘だから、法霊武林ほうれいぶりんの人達のように他人から霊力をもらうことが出来ない。それは相手から『奪う』ことに等しいから。医仙いせんは与えることしか出来ない。でも、たった一つ、医仙いせんでも受け取れる力がある。それは神力。でも、そんなもの簡単には手に入らないし、現実的ではない。だから私は、父と母が開発した薬と、自分の力を信じるしかない」

 杏花シンファの顔が曇る。

 瑞雲ルイユンは次に語られることを静かに待った。

「そんな状況に心は疲労していき、一昨年、心が二つに割れてしまった。心は身体とは違い、二度と元に戻ることはない。私は身体も精神も病に罹患しているんだ」

 瑞雲ルイユン杏花シンファを見つめ、口を開く。

「私が杏花シンファの傍にいる理由が増えた」

「重くないの?」

「少しも。病ごと、大切にする」

「大袈裟だ」

「そうか?」

「うん。でも、嬉しい」

 自分の力以上に、信じられるものに出会えたのかもしれない。

「じゃあ、そのうち私の両親に挨拶に来ないと」

「もちろんだ」

「この関係に名前はあるのかな」

 瑞雲ルイユンは少し考えてから、顔を真っ赤にして杏花シンファを見つめた。

「愛」

「ふふ。それは想いだよ」

 杏花シンファは微笑みながら、左手の仙力せんりょくの渦を解き、瑞雲ルイユンの頭を撫でた。

「蓬莱にはね、想い合う二人のことを少し古い言葉で『思人おもひび』って言うのがあるの。大秦国だいしんこくの発音だと……、スーレンかな」

「では、私達は思人スーレンだ」

「そうだね」

 自分の病を恨んだこともあった。

 嘆いて、粉々に壊れてしまいそうになったこともある。

 でもそれも全部、未来を信じる力になるのなら悪くない、と、杏花シンファは思った。

「明後日から雅学だ」

「毎日送り迎えをする」

「それは駄目だよ。私の宿舎は女性専用の区画にあるんだから」

「あ……、そうか」

「休憩の時間にお話ししよう」

 瑞雲ルイユンは頷くと、嬉しそうに微笑んだ。

「明日は七大武門ぶもんから門弟が集まってくるね。瑞雲ルイユンは知っている人も多いんじゃない?」

「名前はわかるが、話したことはない」

「そうかぁ。いっぱい友達できるといいね」

 長命種の人間にとって、十七歳から十八歳は青年期への過渡期。

 その期間に法霊武林ほうれいぶりんについてしっかりと学ぶことで、将来道を外すことはない、との考えで三百年前から法霊雅学ほうれいががくが開かれている。

「私は特別に参加させてもらうから、みんなよりも一つか二つ年齢が下だけど、兄と弟とは五歳離れているし、会話するぶんには問題なさそう。瑞雲ルイユンとも楽しく話せているものね」

「私は特別だろう?」

「それはそう」

 杏花シンファの言葉に満足そうに頷く瑞雲ルイユンは子供のようだ。

「問題は仙力せんりょくと陰陽術だなぁ。仙力せんりょくは霊力と比べて強すぎるし、陰陽術は法霊武林ほうれいぶりんの人達からすれば邪術で幻術で呪術。それに、大秦国だいしんこくの剣や刀とは形の違う蓬莱刀ほうらいとうも。変に目立たないようにしないと」

「心配ない。私が」

「そこまで守ろうとしなくていいよ。自分のことは自分で守れる」

 瑞雲ルイユンの厚意は嬉しいが、その程度のことを自分で掻い潜れないようでは、任務なんてこなせない。

「応援する」

「うん。それが一番嬉しい」

 二人は立ち上がり東屋を出ると、武闘場へ手合わせをしに向かった。

 雅学は座学だけではなく、各武門ぶもんの伝統武器を用いた実技や、基本となる武道を一通り演習する。

 七大法霊武門ほうれいぶもんにとってそれは、お互いの家の力を示すいい機会とも言える。

 門弟たちにその気はなくとも。


 翌日、昼を過ぎた頃から続々と集まってきた。

 その様子はまさに圧巻。

 雅学の正装である黒い校服の波。

 校服の背と左胸に入っている各法霊武門ほうれいぶもんの家紋は個性的で目に楽しくはあるが、たった一人で参加する杏花シンファにとっては威圧されているようにも感じてしまう。

 法霊武門ほうれいぶもんの七大武門ぶもんは、百以上ある武門ぶもんの中でも桁違いに優秀な名家だ。

 欒山らんざん ニー氏、氷妃河ひょうひが シュェ氏、夜湖やこ ジン氏、煌風こうふう イン氏、綺雨きう リン氏、藤陵とうりょう フォン氏、そして紅葉山荘こうようさんそう レイ氏。

 各法霊武門ほうれいぶもんから参加する門下生は、後継である世子せしやその兄弟姉妹とは別に、十人ほどが帯同している。

 身の回りの世話をする侍従や侍女を連れてくることはもちろん不可。

杏花シンファの校服には……」

 杏花シンファ瑞雲ルイユンは屋根の上に座り、続々と集まってくる参加者を眺めていた。

「ああ、私のは星辰薬舗せいしんやくほの看板に描いてあるやつだよ」

 上に羽織っている白い杏花紋の衣を脱ぎ、背中を見せた。

桃花とうかを纏った星辰せいしんか」

「なんか、両親の仲の良さを宣伝しているみたいで少し恥ずかしい。リン氏のは素敵だよね」

 綺雨きう リン氏の家紋は、水面に雨粒が落ちた時に広がる水紋に金盞花キンセンカが添えられたもの。

 雨は火炎を弱め、金盞花には火傷を治す効果がある。

 そして、花言葉は『慈愛』。

「すぐに杏花シンファも纏うようになる」

「確かに。あの家紋はどこの家?」

 数珠のような円の中に、鬼灯に似た植物が描かれている。

「あれは…」

 瑞雲ルイユンの言葉よりも先に、どこかの門下生が噂話をしている声が聞こえてきた。

「見ろよ。欒山らんざんニー氏だ」

「うわ。あそこって嫡子よりも養子の方が優秀って有名な……」

「ほら、来たぞ。ニー公子若君ニー公子若君だ。嫡子の若蓉ルォロンよりも義弟の扶光フーグゥァンの方が存在感あるな」

「霊力の強さも全然違うんだろ?」

「そうそう。霊力の量こそ若蓉ルォロンの方が多いらしいが、それ以外は何もかも扶光フーグゥァンが優っているとか。ニー宗主も扶光フーグゥァンを世子に立てるかもって噂だぜ。可哀想だよな」

 彼らの嘲笑と不快な物言いに顔を顰めながら、杏花シンファニー氏の二人を目で追った。

(可愛らしい顔立ちで小柄なのが若蓉ルォロンで、背が高くて色っぽい方が扶光フーグゥァンか)

杏花シンファ、瞳が光っている」

「さっきの人達の言葉が許せなくて」

 杏花シンファの瞳は杏色に発光している。これは父方の遺伝で、精神的に何らかの揺らぎがあると霊力の光が瞳に現れてしまうのだ。

 色は個人によって違うが、発光する理由は主に怒り。あまりいいものではない。

「もういいや。瑞雲ルイユン、武闘場へ行こう」

 瑞雲ルイユンは頷き、二人は飛んで向かった。

「それ、格好いいよね」

風火輪ふうかりんか」

「うん。くるぶしのところで高速回転しているそれ」

「私は医仙いせんの特徴の一つ、杏花シンファの翡翠色の羽衣も好きだ」

「お母さんもお兄ちゃんも朱蓮ヂュリィェンも同じ色だよ」

 医仙いせんや仙人、仙女と呼ばれる種族は、空中へ浮かぶときにその背に羽衣が出現する。

 その色は遺伝によって受け継がれる。

 二人は武闘場へ着くと、それぞれ左手に剣と蓬莱刀を出現させ、鞘から抜いた。

「よろしくお願いします」

 互いに一礼し、間合いを図ることもせず床を蹴って刃を重ねた。

 火花が散る。

 十合、二十合と、次々に斬り結んでいく。

「おい、なんか始まってるぞ!」

「こっち来てみろよ!」

 二人の激しくも流麗な手合わせを見ようと、各武門ぶもんの門下生達が集まってきた。

リン公子若君だぞ! 戦っているのは誰だ……?」

「お、女子おなご⁉︎」

リン公子若君天宮閣てんきゅうかくが出している天宮てんきゅう達人格付で第二位だぞ!」

「あの家紋、初めて見る紋だ……」

 どよめきが津波のように広がっていく。

 百合目を斬り結んだところで、二人は最初の位置へ戻り、鞘に納めてまた互いに一礼した。

「さすがはリン公子若君

 拍手をしながら近付いてきたのは紅葉山荘こうようさんそう レイ氏の世子、如昴ルーマオ

 紅葉山荘こうようさんそう天宮てんきゅう富豪榜で第一位の大富豪武門ぶもんというだけあって、周囲のどよめきが一層大きくなった。

「もっとすごいのは、そんなリン公子若君と対等に渡り合ったそちらのお嬢さんですね」

 如昴ルーマオはまるで値踏みでもするように杏花シンファを見つめた。

 間に入ろうとする瑞雲ルイユンに手で近づかないよう合図し、杏花シンファは相手の出方を伺った。

 ここで間違えれば、変な注目を浴びてしまう。それは避けたい。

「初めて見る刀に、刀術。そして家紋……。使っていたのも霊力とは違う力。お嬢さんはどちらの武門ぶもんに師事を?」

 杏花シンファ作揖さくゆうし、答えた。

「お初にお目にかかります、レイ公子若君。私は扶桑ふそう星辰薬舗せいしんやくほの娘、シン 杏花シンファと申します」

 如昴ルーマオをはじめとして周囲の人々が「え? 薬舗の娘……?」と訝しげな表情をするのが感じ取れた。

「えっと……、それはどういう……」

 如昴ルーマオがさらに質問をしようと口を開いたその時、「皆さん、顔合わせは明日ですよぉ!」と叫ぶ声が聞こえた。

シュェ公子若君

 瑞雲ルイユン杏花シンファ作揖さくゆうすると、それに続いてみんなも同じく作揖さくゆうした。

「どうもどうもぉ! 皆さん、長旅でお疲れでしょうから、宿舎でゆっくりしてください」

 まるで少女のような可憐さを持った菫鸞ジンランの笑顔に、皆つられたようだ。

 「お言葉に甘えて」と、次々にその場から立ち去っていった。

 如昴ルーマオだけは後ろ髪を引かれていたようだが、菫鸞ジンランが「如昴ルーマオもほら、どうぞどうぞ」と促すと、渋々武闘場を後にした。

「ありがとう、菫鸞ジンラン

 杏花シンファ菫鸞ジンランへ駆け寄り、両手を握った。

「人望だけはあるからね、私」

 菫鸞ジンランは桜色の唇の口角をあげ、悪戯をする子供のように微笑んだ。

如昴ルーマオは自尊心が蒼天に届くほど高いけど、良い子だから仲良くしてあげてね」

「わかった」

瑞雲ルイユンもだよ」

 菫鸞ジンラン杏花シンファからそっと手を離し、その手を顎の下でぎゅっと握った。

 瑞雲ルイユンは頷き、二人の元へ。

 杏花シンファにとっても、瑞雲ルイユンにとっても、菫鸞ジンランはこの一週間ほどで急激に仲良くなった『杏花シンファの女友達』という位置付けのため、杏花シンファ菫鸞ジンランが手を握り合おうが二人だけでお茶をしようが、瑞雲ルイユンは気にならないのだ。

「二人はどうする? 私は兄上の手伝いで書房に行くけれど」

「私達も手伝う。ね?」

 瑞雲ルイユンも頷いたため、三人で書房へと向かうことに。

「女性門下生の皆さんの視線が少し鋭利だったのは、瑞雲ルイユンのせい?」

「だと思うよぉ。リン養花天ようかてんは人気あるから」

 琅雲ランユン瑞雲ルイユンはその眉目秀麗、品行方正、文武両道なことから、『リン養花天ようかてん』と呼ばれている。

 二人を見習い修練を続ければ必ず花開くと言われているほど優秀な兄弟だと有名で、琅雲ランユン天宮閣てんきゅうかく天宮てんきゅう才子さいし榜第一位に輝くほどの実力者だ。

「でも、心配することないんじゃない? 杏花シンファは女の子落とすの上手でしょう」

「落とすって言い方は語弊があると思うのだけれど」

「だって、不凍航路ふとうこうろの侍女で杏花シンファを慕わない女子おなごはいないよ?」

 瑞雲ルイユンも同じ意見なのか、深く頷いた。

「で、でもさ、ほら、あの、武門ぶもんの女性にも有効なのかはわからないし」

「明日にはわかるんじゃない?」

 菫鸞ジンランは美少女かと思うほどの華やかな笑みを浮かべた。

「そうかなぁ……」

 杏花シンファ扶桑ふそうの妓楼、芍薬楼で、百花王のお姉様方に教えてもらった世渡りの方法を頭の中で必死に思い出そうと試みた。

 異性から恋愛感情をもたれず、同性から支持を得やすくなる紳士的振る舞い。

 そんなことが息をするようにできれば、こんなに悩むことはない。

 杏花シンファはお気楽な友人の言葉に苦笑しつつ、明日からの身の振り方を思い、小さくため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る