第56話

 マリアは大波の軌跡を辿る。大波はアクセサリウスの外れで止まり、巨大な氷山を作り上げていた。

 すると、

「今の私の全力では、足止めは三分が限界か……」

 マリアは、氷山の中で確かな生命の躍動を感じた。

 つまりソルは、

「もうぅぅぅぅぅぅ! うざったいぃぃぃぃ!」

 見上げるほどの氷山が粉々に砕け散る。

 舞い散る氷は、夜空に輝く星々のように煌めき、その奥には怒りをにじませるソルがいた。

「エルの指輪……君はマリアか。王都騎士団の無能女、噂は聞いてるよ」

「その通り。私は無能さ。唯一の友の心の内を理解できず、それを考える頭もない。――ましてや、彼を救い出す方法も知らない。だが……少ない時間を稼ぐことは出来る」

「力を手に入れて調子に乗ってるのかい?」

「確かめてみろ、異形の執行官」

「――上等ッ!」

 マリアは戦う。背中に熱を浴びながら。

 マリアは戦う。友達の無事を願いながら。

(……どちらを選んでもいいんだ。戦ってもいい、逃げてもいい。ただ、後悔はしないでくれ……)

 マリアの脳裏には、別れ際のシンの泣きそうな表情がこびりついていた。

(……もう、あんな顔は見たくない)

 今がシンにとっての選択の時だ。

「僕とシンの戦いに水を差すなぁぁ!」

「貴様はなぜシンにこだわる!? なぜ、最初からここを壊さない!? なぜ、シンに時間を与えるような真似をする!?」

「……何言ってるんだい?」

「貴様はシンに何を期待しているんだ!?」

「……君、うるさい――よッ!」

 マリアとソルの攻防は数分続く。

 しかし、マリアの健闘空しく、ソルに軍配が上がった。

 顔面に拳を受け、大きく吹き飛ばされる。

 マリアの顔には打撲により出来た痣と、唇から血が流れている。額から汗が流れ、体力を激しく消耗したことが分かる。

(……あの小さな身体でここまでの膂力か。敵は無傷、対する私は……完敗だな。勝てる見込みは無いに等しい。……だが)

 マリアは意識を切り替える。すると、左手の指輪が輝きだす。

「全身全霊で――挑ませてもらう」

「それ、封凍葛(ふうとうかずら)だよね。エルの技、使えるんだ」

「ふっ、まだ父の真似事しかできないさ」

「へぇ……」

 ソルは何気なく、右手から黒いエネルギー弾を射出。マリアは、それを地面から伸びる氷の植物の蔓で撃ち落とした。

「上手いじゃないか。でも、封印術としてはまだ未熟。ただの相殺でしかない――ねッ!」

 ソルは、またもやエネルギー弾を放つ。その数は数十。先ほどの比ではない。

「――ちぃッ!?」

 弾幕を掻い潜りながら、新たに数本の葛を出現させ撃ち落とす。

 気のゆるみ一つで命を落としかねない繊細な作業を繰り返すが、敵が追撃を行わない訳がない。

「あくまでも前に進むか。いいじゃないか、ひどく英雄的だよ。それは」

 絶えず放たれる弾幕の奥、ソルが腰をかがめ右手を突き出していた。左手は右手に添え、まるで何かを打ち出す衝撃に備えているようだ。

「勇気もある。計算する頭もある。なら、勝算のない戦いだと理解しているだろうに」

「……バカにッ!? ……するなぁッ!」

「マリア。君に選択をさせてあげよう。これから先、君は必要になりそうだ。……引く気はあるかい?」

 ソルが打ち出した弾幕は全て消えた。マリアの制服は、元が赤色であったかのように血の色に染まっていた。

 今にも意識を手放しそうになりながらも、震える身体を抑えつけ、歯を食いしばり、

「私は王都騎士団マリア・カルメン!! 友の危機を前に逃げ出すなどありはしない!!!」

 余りも堂々と、きっぱりと、迷いなく答えたものだから、ソルは思わず笑みをこぼす。

「……正解だと、僕は思うよ」

 ソルの右手に黒色のエネルギーが収束する。ソルの喜色に塗れた顔面を照らす極大の黒色の輝きは、どんどん拡大していき、肘まで飲み込むほどになる。

 腰を大きくひねり振りかぶる。

 そして、

「受けてみなよ――accusation(アキュゼイション)!」

 極大のエネルギー弾が放たれた

 それは、速度も規模も今までの物とは段違いの必殺の技だ。 

(流石に……無理か)

 マリアの頭脳は、直ぐに結末を導き出した。

(……私はシンの助けになれただろうか。……シンは、これから真っすぐ歩いていけるだろうか。いや、健やかに生きてくれれば……できるなら、私のことも覚えていて欲しいが、我儘すぎたな)

 マリアは穏やかな笑みを浮かべ、結末を受け入れた。

 しかし、待ったを掛ける人間がいた。マリアを助けたいと心から願い、戦うことを本心から選んだ男がいたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る