第40話

 朝から夕方まで騎士団の仕事。夕方から夜まで調べ物。シンは、この二つを繰り返す毎日を送っていた。

「おっす! 仕事してるか?」

「おっすじゃないって! なんだよこの量! 多すぎだろ! しかも報告期限が過ぎてるのあるじゃん!」

 シンは疲労を回復しきれていないのか、少しのことで気が立ってしまうようだ。

「あれだ……ほら? 口頭で報告したから問題ない的な?」

「んじゃ、どれを処理すればいいか分かんねぇじゃんよ――うがぁぁぁぁ!」

 ストレスで頭を抱えるシンの隣に座るマリアは、”その気持ち分かるぞ”と頷いている。

 マリアは、昨日の件で多少の不満を持っていたが、朝、シンと顔を合わせればあっという間に解消してしまった。

「まぁ、叫びたくもなるだろう。事務が出来るのは私とシンのみ。実際に猫の手も借りているほどの人員不足。酷い環境だろう。なぁ、ばあ様?」

「んにゃぁぁ~お」

 騎士団本部事務室には、書類を運び続けている猫がいる。その名は”ばあ様”。王都中の猫のまとめ役をしている最年長の女性らしい。ふてぶてしく、でっぷりとした丸い顔とフォルムが愛らしい。

「――んで、アクセサリウスの方はどうだったんだダミちゃん?」

「いんや、特警と捜査したが何も分からねぇ。やっぱり、術者本人に解かせるしかねだろ」

「う〜ん。そういや、こんな事件って解決したことあるよな。昨日、そんな記録を見た記憶が……」

 マリアが答える。

「街全体が消えない業火に包まれた事件があった。その時は、ライアンが術者を殺害し、解かせたようだ」

 ライアンの凶悪な大鎌が、シンの脳裏をよぎり、全身を震わせる。

「アイツなら……そっか。でもなぁ~」

「宝石化。住民の時間は停止している。悠長とはいかなくとも、慌てる必要はないだろう」

「……だな。……オレが爺さんにならなければな ――んじゃ、休憩してきますわ~」

 シンはハニカミながら冗談を飛ばすと、外に出ていった。

 その様子を見ていた、ダミアンとマリアは訝しげに眉をひそめた。

「やっぱり、シンちゃんの様子おかしいよな?」

「……不謹慎だっただろうか。いや、そうに違いない。シンはみんなと早く会いたい筈なのに。――はっ!? 私はなんて愚かなことを……」

 マリアは頭を抱え、机に突っ伏す。書類の山は音を立て、崩れていく。

「……あれなら、詫びの品でも上げりゃシンちゃんなら――」

「そうだ!」

 書類の山からパッと笑顔を浮かべたマリアの顔が出現した。

「肉だ! 肉をお詫びの品として渡せば許してくれるかもしれない! そうだ、そうだ! シンならば!」

 マリアは財布を取り出すと中身を確認。何度もうなずくと嬉しそうに外出の準備を始める。

「ボスすみませんが、私も少し休憩を頂きます!」

「お前ら、ホントに仲いいな。なんだ、もう恋人になったのか?」

 ダミアンは冗談めかしてそう言うと、

「恋人か……確かにそれも悪くないかもな。シンといると本音で話せる。いや……それよりもっと的確な表現が――そうだ! 姉弟だ!」

 マリアの言わんとすることをダミアンは理解した。

「シンは手のかかる弟ってことか。んで、お前が甲斐甲斐しく世話するポンコツな姉と?」

「ポンコツかは定かではないが、手のかかる弟というのはその通りかと。 ――では!」

 マリアはビシッと右手を上げると、颯爽と駆け出していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る