第5話 悪い大人

 私がアル中の駄目な大人になったのは私のせいであり、誰かを責めるつもりは無い。

 が、アル中まではいかなくとも、酒好きの門を開いたきっかけというものはある。

 元々、母方の血は酒好きの血であった。 

 死んだら墓標にモンテプルチアーノ(ワイン用ブドウの品種)を使ったフランス産赤ワインをぶっ掛けてくれ、と言っている狂った母親はもちろん、今年99歳になる祖父も、心臓にペースメーカーを入れながら毎日の晩酌を欠かさない。

 彼らの血を引く私は言わば酒呑みのサラブレッドで、多少は運命のようなものもあったのだろうが、それでも二十歳を過ぎた辺りまでは酒よりもケーキとプリンを愛する純朴な乙女であった。

 歯車が狂ったのは、齢24の年だ。

 残業代が1円も出ない上、新興宗教にドップリのブラック企業を2ヶ月で脱出した私は、地元を離れ、アルバイトをしながら正社員になれる道を模索していた。

 おりしも氷河期。

 決まらない仕事。

 自然、心はささくれる。

 金が無いなりに、たまには呑みに行きたくもなる。

 安い店を探して辿り着いたのは、全ての酒を税込み500円で提供するワンコインバーだった。

 マスターと客が平然と下ネタを飛ばし合うような、24歳の小娘には多少刺激のあるバーだったが、魂が荒んでいたので気にならなかった。

 お任せで、と注文し、出てきたのは、名前の良くわからないグレープフルーツ味のカクテル。

 あっという間に呑み干した。

 覚えたてのカンパリソーダを注文する。

 ルパン3世のアニメで、峰不二子が注文した酒だ。

 カンパリソーダ、という台詞が、妙に色っぽかった。

 カンパリという酒は、苦くて甘い。

 透明な血のような液体を呑み干す。

「次」

 精神的な疲労が蓄積すると、酔の回りが遅くなることを、この時に学んだ。

 マスターがどんな理由でその酒を選んだのか、ワンコインバーが閉店した今となっては知る由もない。

 目の前に置かれたのは、小さなグラスに注がれた琥珀色の液体だった。

 当時の私は、その液体の正体を知らなかった。無知ゆえに、これもカクテルの1種と錯覚していた気がする。

 グラスを鼻に近づけ、香りを嗅いだ。

 カラメルのような、しかしカラメルよりは危険な液体だと脳が判断するような、平たく言えば甘く香ばしく、アルコール臭かった。

 恐る恐る、唇を付ける。 

 びり、と、舌先が痺れる灼熱感。

 熱い液体を喉に送れば、未経験の刺激に驚いた粘膜が悲鳴を上げる。

 げほげほ、咳き込んだ。

 今ならこんな醜態を晒すことは無いが、この時の私は、まだ強いアルコールを迎え入れる身体ができていなかったのである。

 舌と喉が熱い。

 喉に至っては、痛みとも痺れとも取れないガサガサした感覚が長く残り、実際に焼かれたことは無いが酸で焼かれるとはこういうことかと1人納得しかけた。

「マスター、これ、何…」

 しかし、這々の体で私が1番知りたいと思ったのは。

 この液体の正体と、確実に不快な思いをしているにも関わらず、何故か苦痛を「悪くないもの」として認識してしまっている己の感覚の正体だった。

「ジャック・ダニエル」

 マスターがニヤリと笑った。

 ジャック・ダニエルは、アメリカはテネシー州で作られるウィスキーだ。

 四角い瓶に黒いラベル、映画なんかでシカゴの悪党が呑んでいるあの酒である。

 お酒を呑まない方も、瓶本体を目にすれば「ああ、これ」と納得するのではないか。

 私も例に漏れず、感想は「ああ、あれか」だった。

 痺れた舌先で、もう1度琥珀を舐める。

 甘い。

 痺れるように辛いが、その反面、蜜のように甘い。

 頭がぐらりと揺れた。


 戻れないところに、来ちゃったな


 回らない脳味噌で、そんなことを思ったのは、ウィスキーは渋い中年の酒という思い込みがあったのと、初めてのウィスキーを美味いと感じてしまった自分が信じられなかったからだ。   

 あの琥珀の原液を不味いものと認識し、ウィスキーは若造には過ぎた酒だと思い知っていたなら、今の私は私ではなかったのかもしれない。

 ウィスキーにも、マスターにも罪は無い。

 だが、うら若き乙女が酒の快楽に溺れるきっかけの1杯は、あれだったと思う。

 感謝こそすれ、後悔はしていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る