第3話 呑み屋で出会った方々

 酒呑みはその場限りの呑み友達を作る傾向にある。

 私も例に漏れず、そういった即席の友達と共に大量のアルコールを消費してきた。

 2度と会うことは無いであろう彼ら、だが私1人の思い出にするにはもったいないようなエピソードもあったので、それらも随時、紹介していきたい。


【レモンサワーの老紳士】

 出張で東京へ行った。

 会議が早めに終わったので、ホテルチェックイン前に夕飯を取ることにした。

 どうせなら、観光も兼ねて未知の呑処を開拓したい。

 迷った末、上野のガード下を決戦場とした。

 しかし。

 田舎者の私は、東京の恐ろしさを舐めていた。

 時刻は夕方。

 そう、ラッシュアワーである。

 え、これ、乗れるの?

 そう呟いてしまう程、車両にぎゅうぎゅう詰めにされた人! 人! 人!

 人と人との間で潰される身体!

 身体がねじれる!

 間違った整体みたいだ!

 混じり合う体臭で汚染される空気!

 苦しい!

 毎日これ?

 耐えられるの?

 修行なの?

「あれが嫌だから、東京での就職を諦めたんだ…」

 走馬灯のように蘇る父の言葉!

 …たった15分程度の移動で、ここまで消耗するとは思わなかった…。

 大学生時代は神奈川に住んで居たので、満員電車程度では驚かないつもりだったのに、何というかケタが違っていた。

 ようやく上野に到着したが、既にボロボロ。

 しかし、酒を呑まなくては。

 アメ横を少しだけ冷やかし、目的地へ。

 本当に、時間が止まったような小さな店がいくつも並んでいる。

 どこにしようか?

 と、迷う間もなく、疲れていたので座れそうな店にとりあえず入る。

 メニューを見て、とりあえず元気が出そうな豚ガツ刺し身とホッピーを注文した。

 とりあえず、で徹底的な失敗をしたことは無いので、こういう時はさっさと決めることにしている。

 下町の店に良くあることだが、ホッピーも豚ガツもすぐに運ばれて来た。

 すかさずホッピーを流し込み、豚ガツをぱくつく。

 ホッピーのナカはキンミヤだ。

 豚ガツも生臭くなく、新鮮で美味しい。

 他の店にも行きたいな、今夜は何件行けるかな、と、機嫌よく呑み食いしていると。

「あの、あちらのお客様が、1杯ご馳走したいと」

 美人な店員さんに、急に声を掛けられた。

 店員さんがそっと示した方を見ると。

 4人掛けテーブルの老紳士が、手を振って目配せしてくれた。

 え?

 これは、漫画なんかで見る「あちらのお客様からです」と、いうやつか?

 大体舞台がバーで、カウンターをグラスがすーっと滑るやつだ。

 確かに憧れはあった。

 1度くらい経験してみたかった。

 まさか、上野ガード下で叶うとは思わなかったが…。

 何でも良い、とのことだったので、その店では高額な凍ったレモン入りチューハイを頼んだ。流石にグラスを滑らせたりはしなかったが、冷えたチューハイはレモンの風味がしっかりしていて、とても美味しかった。

 しかし。

 私は美人という程ではないし、服だって地味なスーツなのに、何故奢ってくれたのだろう。

 理由は、帰り際に駅のトイレに寄った時に判明した。

 鏡に映る、化粧が汗で流れた顔。

 ラッシュアワーでぐちゃぐちゃに乱れた髪、同じ理由で皺だらけのスーツ。

 引っ掛けて伝染しかけたストッキング、疲労困憊の虚ろな表情。

 こんな格好の、当時20代の女が、場違いなガード下酒場でガツを貪りながらホッピーを呑み干していたとしたら。

 …どう見ても、「ブラック企業でボロボロになった新入社員」もしくは「仕事で凄まじいやらかしをして、自暴自棄な女」である。

 自らの人生を儚んで、電車に飛び込んでしまうのではないか。

 そんな懸念を抱かれたとしても、何ら不思議は無い。

 今となっては誤解を訂正することさえ叶わないが、万が一、あの方がこれを読んでくれるかもしれないので、この場を借りて謝罪したい。


 余計な心配をおかけして申し訳ありませんでした。

 レモンサワー、最高に美味しかったです。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る