第10話 三浦の転落

 学園祭での事件から数日が経ち、学校内の雰囲気は明らかに変わっていた。かつてクラスの中心に立ち、みんなの視線を一身に集めていた三浦亮太は、今や嘲笑の的となっていた。舞台での失態が広まり、学校中で彼の話題は尽きなかった。三浦が演じたあの滑稽な台詞、観客の前で困惑し、恥をかいたあの瞬間――そのすべてが噂として生徒たちの間で語られ続けていた。


「三浦、あんなに自信満々だったのに、学園祭であんなことになるなんてね」


「クライマックスの台詞、まじで笑えたよな! あれは一生忘れられないわ」


 廊下ですれ違う生徒たちは、口々に三浦のことを話題にしては笑っていた。彼がこれまで築き上げてきた「クラスの人気者」という立場は、たった一度の舞台での失敗によって一瞬で崩れ去ったのだ。かつてのように彼を慕っていた女子たちも、もう彼には近寄ろうとはしなかった。むしろ、あれほど彼の周りにいた取り巻きたちでさえも、今では彼から距離を置くようになっていた。


「ねえ、三浦って、なんか調子に乗りすぎてたんじゃない? あれでちょうど良かったんじゃない?」


「そうだよね、最近ほんとに目立ちすぎてたし……ちょっと鬱陶しいって思ってたんだ」


 以前は彼を称賛していたクラスメイトたちですら、今では彼のことを冷ややかな目で見ていた。三浦の名声が急激に失墜する一方で、彼に対する評価は冷たいものへと変わっていた。彼の自信は崩れ去り、彼自身がクラスの中心から追い出されたかのようだった。


 三浦自身も、学校内の変化を痛感していた。これまで教室に入ると、多くの生徒が彼に声をかけ、自然と彼の周りに集まっていた。それが今では、教室に入っても誰も彼に目を向けず、声をかける者もいない。むしろ、彼が近づくとクラスメイトたちが会話をやめ、気まずそうに目をそらす光景すらあった。


「なんで、こんなことに……」


 三浦は内心で困惑していた。自分が学園祭で失敗したことは自覚していたが、それがここまで自分の立場を一変させるとは思ってもみなかった。これまで何をしても周囲から称賛されてきた彼にとって、失敗というものがどれほどの影響を与えるかを実感するのは、初めてのことだった。


 昼休みの時間、三浦は一人で教室の隅に座っていた。かつては彼の周りにいた取り巻きたちも、今では別のグループに混じって楽しそうに談笑している。その光景を見ながら、三浦は自分が完全に孤立してしまったことを改めて感じ取った。


「どうして……」


 彼の心の中で繰り返されるその言葉は、何の答えも得られなかった。周囲が彼を避け、笑い者にする状況が続く中、三浦は次第に自分を責めるようになっていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る