第5話 上杉夢


 見惚れてしまった。


 肩甲骨まで伸びた綺麗な黒い髪。艶々の肌。大きな目に少し高い鼻。口も大き過ぎず、小さ過ぎない絶妙な大きさ。色白の肌に顔のパーツが均等に並んでいる。顔が小さく、座っていてもわかるスタイルの良さがひと目でわかる。白い小袖を着ているが、とても似合っている。部屋の真ん中で正座している。背筋を伸ばし、凛とした表情でこちらを見ている。


 真顔は美しいが恐らく笑うと可愛いんだろうなと思わせる顔立ち。····なるほど、って言ってた謙信の意味がわかる気がする。戦国時代の女性の顔立ちはもっと違ったはず···。


 引き戸の前で立ち止まっていると、上杉謙信の娘である───上杉夢うえすぎゆめは微笑みながら話しかける。


「どうなさいました?」


 声にまたドキっとしてしまう。


「いや、····その、夜分にごめんなさい。···えっと」


「どうぞ、お座りになってください。」


 俺は言われた通りにその場に座る。


 部屋の四隅には行灯が四つあり、十分な明るさを出している。五畳程の広さではあるが、部屋には何も置いてないため、とても広く感じる。右手をみると扉があり、その先は、先ほど謙信が勧めてきた寝るスペースのある物置部屋だと推測できる。


「あの····春喜様···で合っていますよね?」


「···はい。····そうです」


 部屋を一通り見渡していると目の前にいる美少女に話しかけられる。


「ふふふっ···私の方が年下なのですから、敬語はいりませんよ」


 思った通り笑った顔は大変可愛かった。心の中でくぅ〜と叫んでしまった始末。可愛いは正義。しかも謙信曰く、俺の事を好いていると言うではないか。····え〜·····そんな事ってある〜?こんな可愛い子に好かれて気分が上がらない男子はいないよな?


 つい歯が浮いてしまう。


「あっ、そうなの?····えっと、幾つなの?」


 女性に年齢を聞くとは失礼と言われてしまいそうだが、ここは戦国時代。コンプラは現代と違うはず。


 遠慮なくタメ口で聞くと、夢はスッと顔が真顔になり、今までで一番低い声で返す。


「春喜様····女性に年齢を聞くのは失礼かと····」


「すっ、すいませんでした!」


 しまった。コンプラは戦国時代からあったみたいだ。俺は最低だと頭を抱えていると、夢は笑いながら少しイジワルな顔をする。艶かしさが少し滲み出ている。何その顔····反則じゃん。


「冗談ですよ。····私はまだ少女の年齢ですし····それに春吉様から少し現代そっちの知識を教えてもらっていたので····一度言ってみたかっただけです」


 ····さいですか。親父の名前を聞いて少し興が冷めた。


 夢は佇まいを少し直し、こほんっと一息つく。


「改めまして····上杉夢です」


「北春喜です。····君は俺の事を知ってるって聞いたけど····それはやっぱり親父から?」


「もちろん春吉様から春喜様については良く聞かされていました。····それに実際に私は現代そっちに行った際に春喜様に会っています」


「えっ····」


 そうなのか····。全く記憶がない····。俺はこんな美少女と会っているのに忘れているのか。なんて体たらくなやつなんだ。誰か俺を殴ってくれ····。


 自分を責めていると、表情で思考が読まれてしまったのか、夢はふふふっ、と笑いながら話す。


「お互いまだ幼かったですからね。仕方ありませんわ。」


「いや、本当にごめん···」


 この数分で何回謝ってんだ。情けない。ここまで自分が嫌になったのはいつぶりだろうか。


「···父上とはお話されたのですよね?」


「うん。ここが戦国時代で、『正史』と『改史』があること。親父が頻繁に戦国こっちに来ていることとか。そして君を····」


 令和に連れて行くこと。


 流石に言えなかった。しかも嫁として···などとは口が裂けても言えない。そもそもこの子は現代あっちに連れて行かれることを知っているのか。また連れて行かれる事を了解しているのだろうか?


 その疑問は直ぐに解消された。


 夢は真剣な顔でお願いしてきた。


「でしたら春喜様。···私を現代あっちに連れて行ってください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る