第8話


 次の日、私はいつもより早く学校に行った。7時でも既に校舎内は開いていて、警備員さんの出勤時間の早さに驚かされる。まだ誰もいない廊下を辿り、例の場所に着くと、そこには颯がいた。私の方を向くなり、片手を上げる。



「よう」


「おはよ。早いね」


「まぁな。てか、昨日は大丈夫だったのか?」


「うん。おかげさまで」



 昨日、学校を出た時にはもう空が暗くなり始めていた。夏なのも関わらず、だ。危うく2人して校内に閉じ込められそうだった。というのも、中々涙が止まらなかった私を、颯はずっと慰めてくれたから。



「それで、どうしてこんなに早く来たの?話って何?」


「ああ。実はさ」



 颯は徐にカバンの中に手を突っ込んで、一枚の紙を見せてきた。それは生徒会執行部から発行されたもので、9月に生徒会選挙を行うというもの。



「これが、どうしたの?」


「実は話したいことってこれでさ。紗夜、生徒会長に立候補してみたら良いんじゃないか?」


「ええっ!?」



 想定してない提案に、必要以上の驚きの声が出る。



(私が生徒会長!?)



 学級委員すらやったことのない私が、果たして務まるものだろうか。



「ほら、紗夜は昨日さ、自分の髪色のことで、何が出来るんだろうって悩んでたじゃないか」


「それはそうだけど……」


「それで、出来ることってこういうのもありだと思うんだよ。学校を内側から変えていく。それで、認めさせるって。結構難しいことを言っているのは俺も分かってる。けどさ、やってみる価値はあるんだと思う」


「そう、かもしれないけど……。私に、出来るかな?」



 そもそも、私なんかが立候補していいんだろうか。立候補したとして、誰が私なんかに票を入れてくれるだろう。次から次へと不安が膨れ上がる私に、颯は「大丈夫」と強く言い切った。



「紗夜ならできる。俺も、副生徒会長に立候補するから」


「本当?」


「ああ。それで、2人でさ、この学校を変えていこう」


「学校を、変える……」



 あまり現実味を帯びない言葉だった。そんなの、フィクションの中でしか聞いたことない。だけど、颯と一緒なら、そんなことでも実現できそうな気がした。



「……うん。分かった。私、やってみる!」


「そう来なくっちゃな」



 やる気に満ちた私たちは、お互いにハイタッチを交わした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る