第2話 C大日本拳法部部ログからの引用開始

   昨日も、多くの選手たちが部活後に自習練習を行っていました。普段より辛い練習後にも、自主トレーニングを行っていて、努力している姿がとても印象的でした明日は東日本大学リーグ戦です

新体制になってからの初めての大きな大会です

すごく良い雰囲気で練習に取り組んでいらっしゃるので、選手たちのこれまでの成果が発揮できる試合となるように私たちマネージャーも全力でサポートします

応援よろしくお願いいたします

本日のブログは以上です

最後までお付き合いいただきありがとうございました


選手たちの積極的な姿勢から、マネージャーですが、いつも刺激をもらっていますそして!なんと昨日も新たに選手志望とマネージャー志望の女の子が各1名ずつ入部してくれました

またさらに賑やかで明るい部になること間違いなしです

ゴールデンウィーク最後の練習を終え、期間中毎日のように9:00〜の練習開始を乗り越えた部員全員のやり切った姿がとても印象的でした

2週間後に控える東日本リーグ戦に向けてまた士気を高めていきたいと思います。

また今日は新入生歓迎会を行いました

一年生は女子3人(そのうちの1人は先日入部してくれました、男子2人が参加してくれました。長い時間たくさんお話しする事ができ、一年生の皆もとても楽しかったと言ってくれたので私としても本当に嬉しかったです

これにて本日のブログは以上となります。

お付き合い頂きありがとうございました


3年生の選手についても、○○選手は弐段合格です

練習後には毎回自主トレーニングを行われていて、マネージャーながらいつも刺激を貰っています。

声帯ポリープのため4/28の昇段級には参加出来なかったのですが、当日の動画を見て、周りの先輩方が防具中に声掛けを行っており、活気で溢れていましたこれにて本日のブログはおしまいです!

本日はいつもよりオフショット多めで書かせていただきました

お付き合いいただきありがとうございました!また次の機会まで!それでは失礼いたします


昨日は、なんと2名の女子マネージャーが入部を決めてくれました♪新しい仲間ができてとても嬉しいです 新体制でもがんばります

私事なのてすが、2年生になって先輩方と一緒に授業を履修できることが多くなってとても心強いし嬉しいです!授業の内容についても聞きやすく、頼りがいがあります!いつか同期みんなで何か同じ授業を取ってみたいなとか思っちゃったりしてます。

また、2年生になったので何か新しいことにチャレンジしたいと思ってます。手話の勉強などに興味を持ってます。手話カフェなどもあるのでぜひ行ってみたいものです世界が広がりそうで興味があります。本日も私のブログに付き合っていただきありがとうございました



まずは全員で準備運動を行いました

昇段前と言うこともあり、ほぼ全員参加で練習を行いました!やはり人数が多いと道場の活気もすごいですねこんにちは2年マネージャーの○○○です 最近は昼は暑くて夜は寒いのでどんな服を着ていけばいいのかわからなくて困ってます

また、大学の教室によっても暑かったり、寒かったりとするのでなおさら悩んでしまいま。高校生の時は制服だったので楽だったな と思ったのですが、ふと自分が高校生だったのが2年前だと言うことが頭に浮かび、時の流れの速さに衝撃を受けました。私個人的には久しぶりに基本練習をしている様子を見ましたが、やっぱり声に迫力があって良いですね

2年○○くんが洗濯物を手伝ってくれました本日はマネージャーが1人だったので、とても助かりました

1級を受験する2年○○選手です!とても大変なアルバイトをしながら、殆ど毎日練習に参加していて、陰ながら尊敬しています

灰色:2年渡邉選手/黒:2年近藤選手/白:1年西澤選手ミット打ちです!

終わったあとの礼儀も欠かしません防具練習の後は、昇段級に向けて形の練習を行いました

昇段級から始まり、東リーグ戦、全国選抜など、これから試合が増えていきます。

新体制として頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いします本日は見学にきてくれた新1年生も防具をつけてみて練習を一緒に行いました

主将の倉田選手不在での練習でしたが、副主将の海堀選手をはじめとし、少ない人数でもしっかりと練習が出来ました

本日は2人、体験に来てくれました!そのうちの1人は入部を決めてくれています

見学、体験は毎日行っておりますので、興味ある方いれば来てみて下さいこの練習後に部員数名でマネージャーの○○が所属するアカペラサークルの歌を聞きにいきました

すごく上手くて、歌に聞き入ってしまいました

また夏もコンサートを行うそうなので、みんなでいきたいです!


今日帰る際に、キャンパスを通っているとふと写真を撮ってしまいました

少し散ったあとの桜ですが、天気も良かったためすごく青空に映えていました

相変わらず、自然公園みたいで落ち着くな〜と感じました

本日のブログは以上です!

思った以上に内容がてんこ盛りになってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました


左:4年倉田選手 右:4年磯選手

写真からも迫力が伝わりますねまた、1年生も1名見学に来てくれました

初めて防具をつけたり、グローブをして先輩と軽く打ち合ってみたりと部活の雰囲気を味わってもらいました

新歓後のこの期間は去年の懐かしさを思い出しますね5月、6月には大きな大会がいくつもあるので、より良い成績を残せるよう部員一同頑張って行きますので、是非応援宜しくお願いします

本日はこちらで失礼いたしますこちらはオフショットになります!

よくわからない写真ですよね笑

やっていた本人もイマイチ何をしていたのかわかんないです️

強いて言うなら、○○くん(手前)の口の中から出てきた風ですかね部活に行くたびに、○○選手の積極性に驚かされます練習終わりにも筋トレに励んでいてほんとに尊敬ですお久しぶりです!2年生になっちゃいました!マネージャーの○○○です

いつの間にか1年が終わってしまっていて、時間の進みがとても早くて驚きです各自選手達は試合をイメージしながら練習に励んでいました

見学に来た1年生も少し練習に参加して、日本拳法がどのような感じの競技であるのかを体験してもらいました

1年生の子も日本拳法や部活動について熱心に質問してくれて、すごく嬉しかったです

ぜひ興味を持ってくれた1年生に1人でも多く入ってほしいと思っています

春休み気分からしっかり前期の授業に頭を切り替えて、部活動だけでなく勉強にも精を出して頑張ります


こんばんは前回、前々回に引き続き、2年マネージャーの○○です本日4/9の練習の様子をお伝えします

春休みが明け、本日から授業が始まりました練習前や後には、学年を越えて、相談し合いながら履修を組んでいましたそして、新学期が始まったということで、ブログも学年を上げて書かせて頂きますタイマーや動画を撮っていたマネージャーも、思わず声が出てしまったり、頑張れ頑張れと言いながら応援していましたトレーニングはとても辛そうでしたが、選手たちの声が道場に響き活気があり、また、賑やかな雰囲気でした


ここで余談ですが、、

今日は練習後に○○くんのスマホがなくなるという事件が起こりました30〜40分道場の中をぐるぐる同期も先輩方もみんなで道場を探し回りましたみんなで大捜索した結果、なんとチャックがしっかりとしまった○○くんのリュックからスマホがなぜそこにあったのかは迷宮入りです(ちなみに、○○くんは隠していません)

本日もそんなこんなで部活を終えました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました以上で失礼します


今日は家を出るとすごく暖かく、春を感じながら部活に向かいましたまた、外はすごく天気が良く、2月とは思えない暖かさでした️

寒くなったり、暖かくなったり、花粉症に苦しめられたりという日が続くとおもうので、体調管理には気をつけて過ごしてもらいたいです

本日は以上で失礼いたします今日は葛西助監督のお話を聞く選手たちを撮ってみました!各々立ち方にもいろいろな癖があり、個性が出ていました久しぶりに大人数での練習で声にも勢いがありました早いもので年内最後の部活となりました!

皆様今年1年、たくさんの応援ありがとうございました

本格的な練習再開は2/13となります。 

みんなが元気に練習再開できるよう願っています


今年の活動は大掃除を残して最後となりました!来年も選手が怪我なく1年間駆け抜けることができるよう、自分にできる精一杯でサポートしていきたいと思います

今年私が書くブログはこれで最後となります


後期からマネージャーになり、ブログを書くことに慣れておらず拙い文章だったと思いますが、お付き合い頂きありがとうございました️

来年は中央大学拳法部の素晴らしさをもっともっと発信していきたいと思います

本日は以上で失礼します

来年もどうぞよろしくお願い致します


12/3 昇段級結果報告

2023-12-04 11:36:04

テーマ: ブログ

こんにちは1年マネージャーの長野です

先日行われた昇段級の結果についてご報告させていただきます

土屋監督、葛西助監督、小山先輩、荒井先輩がいらっしゃいました

お忙しい中、いつもご指導頂きありがとうございます️

荒井先輩から巻き寿司の差し入れを頂きました

みんなで美味しく頂きました

ありがとうございます

荒井先輩からの差し入れ(※一部です。)

では、本題の昇段級の結果に移りたいと思います!

今回は各部員が3級、2級、1級、初段、弐段、四段を受験しました

【3級】 

防具 形 総合

 笠原  ◯ ◯ ◯

【2級】

防具 形  筆記 総合

 髙田  ◯ × ◯ ×

 キム  ◯ × ◯ ×

 可児  ◯ ◯ ◯ ◯

 渡邊  ◯ ◯ ◯ ◯

【1級】

防具 形 総合

近藤  ◯ ◯ ◯

【初段】

     防具  形  筆記  総合

  磯   ◯ × ◯ ×

【弐段】

防具 形 総合

 末兼◯ × ×

【四段】 

   防具  形  総合

 倉田 ◯ ◯ ◯

以上のような結果となりました


今回の昇段級はなんと!全員が防具合格という素晴らしい結果となりました

今回の昇段級では、3年磯選手の防具審査中に明治の方々が応援してくださったり、勝って防具合格が決まった際にたくさんの方々が磯選手に激励の言葉をかけていたのが特に印象的でしたたくさんの人に応援されているのはすごく幸せなことだなと思いました


↓防具合格後の幸せそうな3年○選手

個人的には、同期の一般生が頑張っている姿も印象的でした

○○選手はみんなより一足早く、次の昇段後には黒帯をつけている姿が見れそうですね

また、前回の昇段で○○選手が四段に合格したのに引き続き、○○選手が四段に合格です

参段四段五段の防具審査は全員がマットを囲んで静かに見守る中で行われました。

緊張感のある空間で試合をしている選手の動く音だけが道場に響き、見ている私たちも息を飲んで試合を見守りました

あの空間で試合を行うメンタルもすごいと感じますし、上位有段者の試合はやっぱり迫力がありますね

新体制になってからの初めての昇段級でしたが、選手みんな大健闘で本当に感動しましたこれから倉田四段を筆頭にさらに強い中大拳法部の時代が築かれていくと確信した1日でした

これからもマネージャー一同、ますますサポートに精を出して頑張って参ります

皆様、これからも中大拳法部の応援のほど

よろしくお願いいたします️

本日は以上で失礼致します



11/30の練習

2023-12-01 22:31:08

テーマ: ブログ

こんばんはマネージャー1年の○○です昨日(11/30)の練習の様子をお伝えしますブログ更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。

昨日は香川先輩がご指導に来てくださいました。誠にありがとうございました。

また、昨日は府立後はじめての防具練習でした。4年生の先輩方と道場でお会いすることが出来ないと思うととても寂しいですが、3年生の先輩方を中心に大きな声が道場に響いており、活気のある練習となりました。

まず、12/3に行われる昇段に向けて形の練習をしました。それぞれ教え合いながら練習に励んでいました

その間、2・3年の先輩方は香川先輩とミーティングをしていました。

続いてはミット打ちです!

上の写真は香川先輩からご指導を受ける3年磯選手です。この後もアドバイスを受けながら、一生懸命練習をされている磯選手が印象的でした。12/3の昇段での初段合格における気合いを感じました

そして防具練習です!まず、2分間の回し練習を行いました。

こちらは3年生同期の左:末兼選手/右:倉田選手です。いつも沢山笑わせてくださいます

また、1年笠原選手が積極的に攻めている様子がとても印象的でした

↳左:3年末兼選手/右:1年笠原選手

次に、本取りを行いました。本取り練習前、3年倉田選手から「試合と同じ雰囲気で、周りも声を出して応援しよう」という声掛けがありました。実際に選手たちの勢いのある声が響いていました

こちらは女子選手のお二人です。(左:2年木谷選手/右:1年可児選手)2人は毎日部活動に参加し、一生懸命練習に励んでいて、マネージャーながらとても尊敬しています。

また、昨日の本取りでは、1年生同士の練習が多く見られました。

↳左:1年可児選手/右:1年小田部選手

↳左:2年高田選手/右:1年笠原選手

↳左:1年ジュンフィ選手/右:1年笠原選手

そして、3年一般生の末兼選手、磯選手が、1本取られた後に残り時間が少なくても続けるなど積極的に推薦の選手に挑む姿が印象的でした。

↳左:3年磯選手/右:3年倉田選手

↳奥:2年松本選手/前:3年末兼選手

以上で練習を終えました。

そして、こちらは部活動後の写真です。

手前は、2年木谷選手です。木谷選手は部活動後も自主練習をされていることが多く、努力家なところを本当に尊敬しています。

奥は、1年笠原選手とアドバイスをしている1年森若選手です。普段の練習の中でも、森若選手が1年生に教えている姿はよく見ます

改めまして、香川先輩、昨日はお越しいただきありがとうございました。

これからは3年倉田選手を主将とした中央大学拳法部が始まります。引退された4年生の先輩方が残して下さったものを大切に、そして気持ちを新たに、日々の練習に精進していきます。まずは、12/3の昇段に向けて、それぞれの選手がベストコンディションで臨めるように、マネージャーも選手のサポートに努めていきます。

これからも応援よろしくお願い致します

以上で失礼致します️



全日本学生拳法選手権大会【府立】 全体結果ご報告

2023-11-27 21:52:52

テーマ: ブログ


マネージャー4年○○です!

11/26(日)大阪府立で開催されました「第68回全日本学生拳法選手権大会」の結果につきまして、結果のご報告をいたします。

はじめに、応援にお越しいただきました先輩方、部員ご家族の皆様、誠にありがとうございます。いつもこうした周りの皆様の支えのおかげで部員一同ここまでやってこれたと思います。改めて感謝申し上げます。

**************************

宮間部長、古川先輩、香川先輩、中野先輩、前先輩、福泉先輩、額田先輩、中島先輩、平井先輩、神谷先輩、油谷先輩、内畑先輩、生駒先輩、橋本先輩、奥澤先輩、荒井先輩、小泉先輩、横井先輩、松村先輩、竹本先輩、佐藤先輩、川原さん、田中部員ご家族、広兼部員ご家族、倉田部員ご家族、海堀部員ご家族、末兼部員ご家族、松本部員ご家族、竹原部員ご家族、浦窪部員ご家族、森若部員ご家族、久根木さんご家族、西澤さんご家族

**************************各OB諸氏たちからによる「激励の数々」の写真

皆様誠にありがとうございます!!!部員全員、このような温かい先輩方、ご家族に恵まれて幸せものですね

さて、本題の大会結果につきまして、ご報告いたします。

【女子】

優勝   立命館大学

準優勝  関西学院大学

3位   京都産業大学

最優秀賞 大川桜弥選手

☆中央大学・明治大学混成チーム1回戦敗退

【男子】

優勝  明治大学

準優勝 関西大学

3位  中央大学

最優秀賞 野村龍星選手

技能賞 後藤琉碧選手

敢闘賞 倉田要選手

中央大学は、悔しくも3位と結果になりました。

優勝には届きませんでしたが、主将田中を中心に部員全員で頑張ってきたことが、

前期はなかなか結果が残せない中、後期で入賞して終わることができ大変嬉しく思います。応援してくださったOBの方々、そして保護者の皆様や中大拳法部に関わる全ての方々に感謝申し上げます。皆様の支えがあってこその中央大学拳法部だと心から感じております。誠にありがとうございました️我々4年生はこれで引退となりますが、最後の日に一致団結して府立で戦えたことを嬉しく思います。拳法部に入部して、本当に最高の思い出ができたと改めて思います!!!そして部員全員、特に同期には本当に感謝しています。ありがとうございますこれからは3年生の倉田と海堀を中心に、来年度こそ全国優勝を目指して、中央大学拳法部を盛り上げていきますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいいたします

私は最後のブログとなりますが、今まで本当にありがとうございました。中央大学拳法部に入部して本当に良かったと心から感じております。最高の思い出をありがとう、と部員全員に感謝です。それでは、失礼いたします。

マネージャー4年 野中


最後は大会の様子を報告いたします!

最後の防具練習

2023-11-23 19:00:16

テーマ: ブログ

こんにちは!

1年マネージャーの○○です

今日は11時という早い時間から防具練習を行いました

土屋監督、葛西助監督、小山先輩、荒井先輩が来てくださいました。お忙しい中ありがとうございます!

府立前最後の防具練習ということもあり、各自調整に入っていました

まずは準備体操です

そのあとは基本稽古です

府立が近くなるにつれ、気合が入っているのが声からもわかります

次はミッド打ちです

左:田中選手 右:竹原選手

本日の個人的ベストショットです!

田中選手のミッド打ちを見られるのもあと1回となってしまいました

左:磯選手 右:森若選手

パンチの瞬間を撮るのが難しいです

綺麗な瞬間を撮れるように精進します

次は防具をつけた練習です

左:浦窪選手 右:森若選手

1年生のスポ薦2人です

同期の2人が頑張っている姿を見るとわたしも頑張ろうと思えます

左:竹原選手 右:広兼選手

もうこの対決も見られないと思うととても寂しいです

最後にストレッチをして今日の練習は終了です

今日は調整ということもあり、ハードな練習はあまりしませんでした

この写真は3年礒選手のストレッチを1年近藤(左)と荒井先輩が手伝っている様子です

礒選手体が硬すぎますね(笑)仲睦まじくてほっこりします

府立まで残り3日となってしまいました

4年生の皆さんとのお別れが迫っていてとても寂しいです。

今日は練習に来ていた全員で写真を撮りました


ここでオフショットです!

みんなで府立のトロフィーを触りました

とても貴重な経験でした

左から主将田中選手、1年マネージャー長野、3年礒選手、副将広兼選手です

どういったメンバーなのでしょうか(笑)

学年問わず仲が良くとてもいいチームです

仲良しの1年生です!

最近、同期のいろいろな一面が見られるようになってとても嬉しいですこれからもみんなのことを知っていきたいと思ってます

近藤選手(緑)も指で1のマークをしてます気合バッチリです

小田部選手です

この紙が気に入っていたのでしょうか笑

ずっとこの紙を持っていました

最後に主将田中選手に府立への意気込みを聞きました!

「応援してくれていれる全ての人々に優勝旗を見せられるように頑張るので、応援よろしくお願いします!必ず優勝します!」とのことです!

府立まで残り少ない時間となってしまいました。

残り3日。寒くなってきていますが、体調などをしっかり整えて本番最高のパフォーマンスを見せられるよう選手、マネージャー一同頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。

本日も拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました

それでは失礼します!



今まで練習ブログを読んでくださった方々、ありがとうございました

去年はブログのルールや勝手がよく分かっておらず、ちぐはぐな文章や絵文字など多用してしまい大変失礼致しました

来年以降の後輩にも、より良いブログによって

OB、御家族の方々、他校の皆さんとの架け橋になるよう引き継いで参ります

以上で失礼致します(縦の繋がりも横の繋がりも同時に学べた拳法部に

感謝の気持ちでいっぱいです最後の土曜練習が終わり、

府立に向けてワクワクしているのと同時に

引退という現実が押し寄せていて寂しい気持ちですそれを見た橋本先輩が模倣してらっしゃいました

インプレッシブな先輩です明治の市川選手と2年木谷です

府立では混合女子チームとして出ます

木谷が府立に出れるのは、去年から見ている私にとって嬉しく思います

コロナで止まってしまった中大女子選手の活躍の幅を広げてくれた彼女は、後世にも誇るべき存在です防具練習です

↓主務野中が2年木谷の紐を結んであげています

野中は、防具練習中に選手の紐がほどけた時いつもいち早く駆けつけて結んであげています。気が利くなぁと感心します今日は、練習前に9時から集まって選手は外を走っていたそうです…

おつかれさまでした

このように見えない所でも着々と努力を積み重ねているチーム中大の応援、サポートをこれからもどうぞ宜しくお願いいたします


↓最後のストレッチの様子です

防具を外した後で、準備ストレッチの時とは表情や雰囲気が全然違うなぁと思っています↓今日は商学部の会社法の中間考査があったらしく、テスト後に練習に来るメンバーも居ました

文武両道はみんなで協力してこそだと思います(笑)↓2年浮谷くんの回転運動です

ブログにあまり登場していないので撮ってみました府立まで残り17日となりました。日々、選手の方々の掛け声が大きくなって、より活気に溢れているように感じますマネージャーも選手のサポートに努めます

これからも応援よろしくお願い致します

最後までご覧頂きありがとうございました

以上で失礼します。


まず各自ストレッチをした後、回転運動、ダッシュ、基礎練習を行いました。大きい掛け声が道場に響いており、水をくみに外に出た際も勢いのある声が聞こえてきました左:田中選手(4年) 右:松本選手(2年)

2人とも常に周りが見えていてとても尊敬できる先輩です東日本新人戦(団体戦) 結果 ご報告

2023-11-05 18:48:01

テーマ: ブログ

こんにちは!

マネージャー4年○○です!

本日東京武道館で開催されました東日本女子団体選手権及び東日本新人戦(団体戦)の結果につきまして、ご報告いたします。

まず、本日お忙しい中お越しいただきました先輩方、部員ご家族の皆様、応援ありがとうございました!!!

【土屋監督、葛西助監督、香川先輩、古川先輩、橋本先輩、増田先輩、荒井先輩、森若部員ご家族】

さらに、荒井先輩から差し入れをいただきました!!!いつもいつも大変ありがとうございます

→栄養ドリンク、ドーナツをいただきました

さて、本日の大会結果についてご報告いたします。

【女子】

優勝  わっしょいガールズ

準優勝 神奈川連盟

3位   青山学院大学A

中央大学(木谷、可児)は、2回戦敗退という結果に至りました。

【男子】

優勝  関東学院大学

準優勝 明治大学

3位  早稲田大学

中央大学(浮谷、角谷、近藤、渡邊、高田、笠原)は、2回戦敗退という結果に至りました。

大会結果のご報告は以上となります。

 男子女子共に入賞は逃してしまいましたが、個々の課題を発見できた良い機会であったと思います。後一歩のところで一本取れなかった部員が何人もいて、マネージャーとしても、後輩にこれからの伸び代しか感じません!これからさらに練習に精進してまいります!!!そして、府立までちょうど3週間前となりました。昨年度と同じ景色を味わえるよう、より一層練習に励んでまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

本日応援に駆けつけてくださった皆様再度感謝申し上げます。

失礼いたします。

以下本日の写真です。


今日の練習

2023-11-01 14:09:07

テーマ: ブログ

こんにちは

1年マネージャーの○○です

昨日の練習の様子をお伝えします

平日の練習にも関わらず、荒井先輩が練習に来てくださいました

お忙しい中、いつも本当にありがとうございます

本日も回転運動、ダッシュから練習開始です続いて10分間のミット打ちです左:2年松本選手 右:2年竹原選手

左:1年可児選手 右:1年森若選手

荒井先輩からご指導いただいています

中央:荒井先輩 左:3年磯選手 右:2年角谷選手

今日は磯選手が柱になり、他の選手と1分間ずつ対戦していました

(左側は全て磯選手)

右:2年松本選手

右:2年竹原選手

右:荒井先輩

右:3年倉田選手 

見ている側からするとすごくきつそうでしたが、ほかの部員も声掛けをして磯選手を鼓舞しており、磯選手も最後までやり切っていました

続いてはまわしです!!

左:4年柿澤選手 右:2年竹原選手

今日は人数が少ない中でしたが、それぞれが府立に向けて自分の技術力アップのため、一生懸命練習に取り組んでいました!!!

練習後は和やかな雰囲気でストレッチを行なっていました

府立まであと26日!!新人戦まであと5日!!

本日のカウントダウンは練習に来ていた1年生の選手とマネージャーです!

後期になり、前期よりも1年生の仲がさらに良くなったと感じています

まだまだみんなのことを知って仲を深めていきたいです^ - ^

新人戦をあと5日に控えており、一般生の選手たちも練習に精を出しています

名古屋での個人戦も終わり、府立まではあと26日となりました!選手たちの気持ちも高まってきています

試合までは怪我に用心して頑張って欲しいです!!!

マネージャーも全力でサポートしていきます

本日は以上で失礼します

最後まで見てくださり、ありがとうございました



第38回全日本学生拳法個人選手権大会 結果 ご報告

2023-10-30 20:00:26

テーマ: ブログ

こんにちは!

マネージャー四年○○です!

先日パロマ瑞穂アリーナで開催された第38回全日本学生拳法人選手権大会につきまして、結果のご報告をいたします。

まずは、お忙しい中お越しいただいた先輩方、部員ご家族の皆様、応援に駆けつけてくださり感謝申し上げます!

【土屋監督、中野先輩、古川先輩、横井先輩、松村先輩、田中部員ご家族、竹原部員ご家族、倉田部員ご家族】

さらに、東海支部のOB皆様方から激励金をいただきました!大変ありがとうございます!!!そして、田中部員ご家族と横井先輩松村先輩から差し入れをいただきました!ありがとうございます!!!

→田中部員ご家族からいただきました!

→横井先輩松村先輩からいただきました!

さて、大会結果のご報告をいたします。

【女子】

木谷 2回戦敗退

【男子】

森若 1回戦敗退

浦窪 2回戦敗退

末兼 2回戦敗退

海堀 2回戦敗退

松本 3回戦敗退

倉田 4回戦敗退→ベスト16

田中 4回戦敗退→ベスト16

結果は、以上となります。

応援してくださった皆様方ありがとうございます。

府立の大会まで、残り1ヶ月を切りました。より一層毎日の練習に気合をいれていきたいと思います。最近は肌寒くなりましたので、体調面も整えて万全の状態で府立大会に挑みたいと思います。

本日はこれにて失礼いたします。


今日の練習 府立まで1ヶ月

2023-10-27 17:58:38

テーマ: ブログ

こんばんは4年マネージャー○○です

昨日の防具練習の様子をお伝えします

↓練習前のゴロゴロタイムを撮ってみました

↓準備運動

1年浦窪くんと2年松本くん、

筋トレをしに来た副将広兼が写ってます

↓3年末兼

髪を切って爽やかになってました

↓2年木谷

↓左:1年森若 右:1年キム

1年生が多く来ていて仲良さそうに練習していました

↓怪我で筋トレ中の4年柿澤、2年竹原

仲良しコンビです

↓次に、ミット打ちの様子です

2年竹原、松本

見学の選手も、動ける時はサポートし合っています

広兼くん

1年渡邉、浦窪

今日は防具練習の後に、2人組でアドバイスし合う時間が設けられていました

手取り足取り

↓なかなかみない2人です

府立まで1ヶ月となり、練習の最後に主将から激励の言葉がありました!いろんなことに感謝を忘れずに、とのことでした

↓今日は3年生が集まりました

↓本日のマネージャーたち防具の色つけ、洗濯物、名古屋個人戦の切符準備などの様子です

主務野中から、旅行のおみやげをいただきました卒業旅行に沢山行くらしいです羨ましいです

夜遅くの練習、お疲れ様でした日曜は名古屋個人戦健闘を祈ります。



今日の練習

2023-10-25 00:40:23

テーマ: ブログ

こんばんは

1年マネージャーの○○です

今日の練習の様子をお届けします〜

まずはアップからです!!次にミッド打ちです!!

そして防具練習です!!お互いに声を掛け合い頑張っている姿が見受けられました

本日練習に来てくださった小泉先輩から差し入れでジュースを頂きましたありがとうございました

小泉先輩練習に来て頂き、そして素敵な写真を一緒に撮って頂きありがとうございました!!府立まであと33日です!!応援よろしくお願いします!!



本日の女子合同練習2023-10-22 00:55:44

こんばんはマネージャー1年の○○です

本日(10/21)の午後に行われた女子練習の様子をお伝えしますなんと!!本日は青山学院大学にて拳法部・OB・OGの皆様、明治大学 女子 市川選手と合同練習をしました!!!

皆様、誠にありがとうございましたまず、準備運動、基礎練習、移動稽古です!!

移動稽古ではいつもと違う動きや激しい動きが多かったですが、一生懸命頑張っていまし

↳ 基礎練習

↳ 移動稽古

次は、ミット打ちです!!他大学の選手と組むことは大きな刺激になったと思います

↳ 左:2年 木谷選手

↳ 奥:1年 可児選手

↳ 右:1年 佐藤選手

続いては防具練習です2分間の回し練習と本取りをしました

本取り練習では、試合と近い雰囲気で緊張感がありました。

↓回し練習

↳ 上:2年 木谷選手

↳ 右:1年 可児選手

↳ 右:1年 佐藤選手

↓本取り練習

↳ 左:2年 木谷選手

↳ 左:1年 可児選手

↳ 前:1年 佐藤選手

最後にストレッチをして練習を終えました。

そして、青山学院大学の方からジュースを頂きました

ありがとうございます!!!

改めまして、青山学院大学の皆様、市川選手、本日は誠にありがとうございましたいつもとは異なるメニューや他大学の選手と組むことはとても大きな刺激になったと思います

遂に来週は全日本学生拳法個人選手権があります日々の練習の成果を発揮出来るように、頑張ってほしいですまた、季節の変わり目もあり風邪が流行っています体調に気をつけて練習に励んでいきますこれからも引き続き応援よろしくお願い致します

以上で失礼致します



本日の練習

2023-10-22 00:23:30

テーマ: ブログ

こんにちは2年マネージャーの○○です

本日は、土屋監督、葛西助監督、橋本先輩、宮野先輩がご指導にお越しいただきました!お忙しい中、ありがとうございます。そして、早稲田大学の拳法部の皆さんが合同練習のため来ていただきました!

遠いところからありがとうございます✨

練習の様子です!

はじめは、準備運動、回転運動、ダッシュ基本練習です。

いつもよりも輪が大きかったです!

朝から声も大きく活気のある練習となりました!

その後は1分、2分、3分の自衛周りを行いました

最後に本取りを行いました!

早稲田の皆さんと集合写真

本日は合同練習ありがとうございました

普段はできない相手と練習できて、有意義な時間を過ごすことができ、とても良い刺激となりました

橋本先輩から差し入れをいただきました練習後にみんなで美味しくいただきましたありがとうございます^ ^

いよいよ来週には名古屋で全日本学生拳法個人選手権、再来週には新人戦が迫っています。

そして府立まであと36日となりました!

残りの限られた時間、一つ一つの大会を大切にして府立に向かっていきたいと思いますこれから更に冷え込みますので体調管理もしっかりと行っていこうと思います怪我をしている選手もいるので怪我を早く治して、これから怪我がないことを祈ります引き続きサポート、応援のほど、よろしくお願いいたします!

本日はこれで失礼します。


今日の練習

2023-10-20 15:09:30

テーマ: ブログ

こんにちは!お疲れ様です!!

風邪が流行っている拳法部ですが、そんな風邪から復帰したばかりの3年生○が本日ブログを担当いたします。

ブログを書くのは記憶にある限りはじめてですので、どうかお手柔らかに

本日の練習(13時の部)を振り返っていきます

こちらはダンベルを持ちながらスクワットをおこなう1年の笠原君

キックの練習をおこなう4年田中先輩(左)と私(右)

同じキックの練習をおこなう2年竹原君(右)とそれを受ける1年笠原君(左)

組みの練習をおこなう私(左)と笠原君(右)

そして最後に集合写真府立まであと37日です!皆さん、応援宜しくお願いします!!

今日の練習 府立まで38日2023-10-19 21:45:36

こんばんわ4年マネージャー○○です

今日は19時から防具練習でした

風邪が流行っている中、免疫力抜群な少数精鋭メンバーが集まりました

また、香川先輩がご指導に来てくださいました。仕事帰りでお疲れの中、ありがとうございました。

↓まずは準備運動&声出し

↓ミット打ちの様子左:3年末兼、右:2年松本今日のキックも強烈な勢いでした。音がよく響いてました。さすがサッカー経験者

2年竹原が助言しているような様子でした

香川先輩と1年可児選手

右:1年マネ長野人数が足りない時、毎回いち早く手伝いに入ってくれる助っ人マネージャーです

↓防具練習今日は1分、2分、3分と徐々に時間を伸ばして回しました

バチバチ同学年コンビ、オーラからして激しめです左:2年松本 右:1年可児色んな先輩に挑んでいく姿が印象的です香川先輩に見守られながら、残り20秒の取っ組み合い(3年末兼、倉田)

↓最後にオフショットです体調不良でも筋トレをする2年竹原くんとタイムを図る1年マネ池田 ↑今日は寝起きの髪の調子が良くて、下ろしてきたみたいです

↓金的を直す竹原くん 見学の時はいつもマネージャーの仕事を手伝ってくれます

府立まで38日になりました

2年松本が3年末兼の上に自らまたがっていました末兼くんの姿勢が良すぎて爆笑しちゃいましたみんな体調早く治して道場にきてくださいマネージャーも人数が少ないと寂しいです今日も一日お疲れ様でしたおやすみなさい

<引用終わり>

  まだまだ、あるのですが、感じをつかんで戴ければ、ということでこの辺で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

面白きこともなき世を面白く 棲みなすものは心なりけり V.1.1 @MasatoHiraguri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る