第7話「社会の秘密工作」

「白瀬、一円と一万円どっちが価値あると思う?」

「え?いやそんなの一万円ですよね」

「ふん、常人運行、ご苦労さん」

「いやいや、1円では何も出来ませんよ」

「それは今から一年前だった」

「また何か語り出すんですね、はぁ。」

「私はチャラけた高校生にあったんだ」

「おお珍しく、今回は人間スタートですか」

「そう、私は絡まれ、機嫌を取るために金を渡そうとした」

「厄介ですね」

「だが、彼は言った、要らないと、何故かと聞いたら、一万円じゃ何も出来ないよって言われたんだ」

「え?」

「私は慌てて、財布を上げるから勘弁してくれと言った、だが、彼は要らないと言ったんだ」

「ええ?」

「狙いが見えなかった、だから何か買ってきましょうかと、とにかく、機嫌を取ろうとした」

「ほお」

「そしたら彼は、要らないと言った、むしろ奢ってやるよと言われたんだ」

「チャラ男が飯を奢る?」

「そうだ、私はびっくりしたよ、でも彼はラーメン屋で七百円もするラーメンを奢ってくれたんだ」

「なぜですか、彼は一体何がしたいのでしょう」

「そこで、私は、聞いたんだ、なんで飯をくれるんだと」

「はい、」

「そしたら彼は、あんたの財布の中、全然ないんだなって笑って、だから奢ったんだよって言ったんだ」

「ほお、まるでイメージが逆転しますね」

「そうだよな、でもなそれだけじゃなかった、私は彼に会い社会法則に気づいたんだ」

「何だって言うんですか?」

「彼は何故か、私に一円をくれたんだ」

「え?」

「それで、これで何か買ってこいと言われたんだ」

「あれ?やっぱり揺すられてる?」

「私は、とにかく、何が良いですかと、とにかく一円には触れず、買ってきますという姿勢を見せた」

「はい」

「彼は、落ちついた顔で、そうだな〜と言って、家を買って来いと言ったんだ」

「家ですか??」

「そうだ、私は、どう考えても不可能だと思った、だが断れなかった、」

「でも普通に買えませんよね?」

「そうだ、だが、彼は如何にも平然な顔で、凄むこともなく、私を送り出した」

「で、どうしたんです?」

「私はとにかく、家を買おうと、借金をして、彼に家を買ってあげたんだ」

「ええ??」

「そりゃ、怖いから、私はそうする他なかったんだ」

「警察に言ってくださいよ」

「いいや、コレは最高に良い話になるんだよ」

「はぁ。」

「彼に家を渡すと、彼は、ありがとうなって気さくな顔で、一円を3枚くれたんだ」

「え?また何か要求されるんじゃ?」

「違ったんだ、それは、綺麗に磨いた一円なんだと誇らしげに言って、コレでお前も良い人生を送れよって言われたんだ」

「え?全く意味がわかりません」

「私は、とにかく。コレでもう絡まれないんだなって安心して、とにかく別れを告げたんだ」

「はい、」

「だが、私は借金に追われていて、借金取りがきたんだ、」

「なんかどんどん悪い話になってるような?」

「とにかく、三千万円の借金をしていて、私はホームレスになってしまった」

「ええ?」

「だが、その時、また彼に出会ったんだ、そう、あのチャラ男だ」

「いや、それって良くないんじゃ?」

「彼に、もう金はないから何も出来ないんだと、正直に言ったんだ、」

「はい」

「そしたら彼は驚いた顔で、あの三円あるでしょ?と聞いてきたんだ」

「はい、」

「私は、あぁ、あるが、あれでは何も出来ないよと言ったんだ、」

「でしょうね」

「彼はまるで、驚いて、三円もあったら、何でも買えるだろって言い放ったんだ」

「え?」

「だが彼が嘘を言ってるように思えなかったんだ、本気で三円で何もかもが買えると確信している顔だったんだ」

「ええ?」

「だから私は、三円で何が買えるんだと、聞いたんだ」

「はい」

「彼は、家でも何でも買えるだろと言うんだ」

「どうなってるんですか?」

「私は、ここで一つの疑問が浮かんだ、彼の一円に対する価値基準が、もしや私の学んだ価値基準と違うのではないかと言うことだ」

「おお、」

「だから私は、聞いてみた、一万円と一円だったらどっちが価値がある?と」

「はい」

「すると、そんなの一円に決まってるだろと、笑って言うんだ」

「ええ。では本当に価値基準がすり替わってるとでも?」

「私は、そこで更に畳み掛けた、一万円と一円交換してくれないかいって」

「はい、」

「すると彼は、そんな事したら、あんたが損するじゃないかって平然と言うんだ」

「ええ」

「だから、私は言ったんだ、一万円の方が価値があるんだよと、すると彼はそんな訳ないって言うんだ」

「ええ、?」

「で私は、じゃあ、一円をたくさんあげたら君は金持ちになるのか?と言ったんだ」

「なるほど」

「すると、そりゃそうだよって言うから、私は、じゃあ、一円をたくさん上げるから、一万円をくれないかと言ったんだ」

「はいはい」

「そして彼は、できる訳ないだろと言いながら、一万円をくれたんだ」

「ほお」

「で、私は自販機にその一万円を入れて、小銭を作り、一円を渡した」

「はい」

「すると彼は驚いた顔で、お前どうやってこの一瞬で、そんなに金が増えたんだと驚いた」

「ええ?」

「そして、次に私は、じゃあ、君はその一円で買い物をすれば、一万円が貰えるのか、と聞いた」

「はい、」

「彼は、そんなの当たり前だろって、顔で、自販機に一円を入れた、すると一万円が大量に出てきたんだ」

「そんな事あるんですか?」

「ああ、そこで、私は、本当の事を言った、私の常識では一円より一万円の方が高価なんだよ、と」

「おお、」

「彼はすると、じゃあ、もしかして、俺たちが繋がれば、億万長者になれるんじゃないかって」

「ほお」

「そうその通りだった、私はすぐに彼と組み、借金を返せた、」

「そんな事があるんですか、」

「ああ、コレは事実だよ白瀬、」

「そんなバカな」

「私はね、ここから推察したのだがな、コレは隠された社会性なのではないかと」

「どう言う事ですか」

「人は、柄の悪い人を避けるだろ、だがそれは彼らの常識がそもそも違うからだ」

「ほお?、」

「つまりね、社会には二通りの教育があるのではないかということだ」

「つまり、私たちとは違う教育を受けて、価値や常識を全く違って覚えさせてる?って事ですか」

「そうだ、社会はこの相対した二つを結べるものだけに、金や地位を授けているんだ」

「ええ、では、それが本当の生きるって事なんですね」

「そうだ、社会が設けた、本当の答えだよ」

「凄いです、先生、あなたは、社会を見抜けたんですね」

「ああ、人は人を受け入れ、そして輪になり、一つになれるか、それがこの社会が秘密裏に仕組んだ、善と悪の人間劇だったんだ」

「先生、あなたって人は、本当に、何者なんですか」

「そうだね、きっと、全てを拒めなかった、臆病者だよ」

「そうですか、でも、先生は、辿り着いたんですね、その社会境地まで」

「ああ、コレもまた、持ちつ持たれつと言うことかな」

「ふふ、お上手な事で」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る