第47話

 薄暗い部屋の中、

「この力は、大量(おおはかり)。……ひなが、解き放ったようだな」

「流石です! あの刀を扱えるなんて」

「と、喜ぶのはいいが。……お前、どうするつもりだ?」

 隣にいる、天照をジロリと睨む尊。

「え、っへへ。……まさか、黄泉比良坂の真上に松江城があるとは思わず。……地獄の蓋かなと思っていましたが、概念ではなく物理的だったとは……」

 尊と天照がいるのは、松江城地下一階、食糧庫。

 天照は、黄泉比良坂にいた尊を生玉で蘇生後、真上に転移を行ったのだ。どこかの街に出るだろうと考えていたようだが、戦場のど真ん中だとは想定外だったようだ。額に汗を浮かべ、本当に焦っているのが表情から見て取れた。

「まぁ、移動の手間が省けたと考えればいい」

「そうです! 流石は尊です!」

「……はぁ、お前はそこらで蹲っていろ。敵に見つかるんじゃないぞ」

「いえいえ。ここはほらほら? 私もついていくと色々お得ですよ?」

 天照が尊の手を握り、付いていくぞと意気込んでいる。

「契約しちゃいましょうよ? ほらほら、名実ともに、私の御子になっちゃいましょうよ?」

 尊は目頭を押さえ、溜息を吐く。

「いいか? お前と契約できるのはひなだけだ。それは説明しただろう?」

 一度、死んで吹っ切れたようで、天照への態度は大きく、言葉使いは年相応の青年のように柔らかい。

「尊。それは誰が決めたのでしょうか?」

「何を言っている?」

「契約する当人が、そう言っているのに誰が否定出来ましょうか?」

「……はぁ、強いて言うなら、世界の決まりなんだろう。こんなだが、お前は、国の主たる太陽神。契約相手は、世界を先導する資格ある者に決まっている」

 天照は、何をバカなことを言っているんだと鼻から思い切り息を吐き出し、肩をすくめる。

「まったく。貴方はお馬鹿さんですね~。いいですか? 一度しかいいませんよ? 貴方の世界の主役は貴方です! どこかの誰かに遠慮して一歩引く必要はありません。貴方は世界の主役だと言わんばかりに、我儘にやりたいことをやっていいんです!」

 天照の言葉は、尊だけに留まらず万人に共通して届けるべきだろう。

「さぁ! 世界の中心にいる自分を思い浮かべて下さい!」

 空を意味不明な蓋で覆われ、息苦しく殺伐とした世界に生きる人間たちは、一歩踏み出す勇気すら奪われているのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る