第45話

 地上では、怒号が飛び交う激しい戦いが巻き起こっていた。それとは正反対に、地面の下、黄泉比良坂は物音ひとつしていない。

 尊は、ひなに心臓を貫かれ命を落とし、魂は神話に語られるように黄泉の国へと旅立った。

 死してなお、山伏姿の尊は霧の中を進んでいる。黄泉比良坂を下り、黄泉の国の入り口を目指す。

(……地上ではひなたちが戦っているころだろう。……上手く力を使えれば、問題ないはずだが……)

 尊は路肩の岩に座り、地上での戦いについて考えていた。ほんの少しの後悔と、それの比にならないほどの罪悪感がそうさせているようだ。

 すると、

「お隣、よろしいでしょうか?」

「……俺の許可など不要だ」

「では……」

 黒髪の女性が尊の隣に座った。長い黒髪の成人女性だ。背は高く、声には艶がある。

 すると尊の姿が自分と違うことに気が付いたのか、いくつか問いを投げかける。

「あの、貴方も死んでしまったのでしょうか? 服装が……」

「……そうだな。服は知らないが、俺は確かに胸を貫かれ死んだ」

「そうですか。……痛かったですか?」

「あぁ、痛かったな」

「後悔はありますか?」

「……やるべきことと、やらなければいけないことを混同していた。俺の判断で、大勢の人間の負担を増やした。これは、明らかな采配ミスだった」

「……確かに。ひなさんは大変な荷物を背負っていますね。芽衣さんは、怒っていました」

 尊は隣の女性を知っている。自分の記憶より、いくらか成長しているようだが見た目だけ。声も、話し方も何ら変わりない。

「……済まなかった、天照」

「いいえ。謝らないで下さい」

 天照大御神が、尊を迎えに来たようだ。

「あれからどうなった?」

「現在、松江城にて出雲と戦っています。尊の託した物はしっかりと、皆さんが受け取っていますよ」

「……強いな。……迎え、ありがとう。最後に、話せて……嬉しかった」

 尊は、久しぶりに直は言葉を口にした。

 これ以上、心惹かれないように天照の姿を視界に映すことなく、死者の列に加わった。

 天照はこの展開を予想していた。尊を説得するのは不可能。どうあがいても、素直に受け入れてはくれない。だから、

「――尊はまだ死んでいませんよ」

 天照は尊の背中に生玉を押し付けた。

 すると、ぼんやりと透けていた尊の身体が徐々に、実態を持ち始める。

「お前!? 俺の意思を無視して――」

「尊こそ、皆さんの意思を無視したのではありませんか? 償いの気持ちがあるなら、現世にて、今まで以上に働いてください。という訳で、さっさと戻りますよ!」

「待て。言いたいことが――」

 天照共々、尊は黄金色の輝きに包まれ消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る