第3話

 赤子を犠牲にして用意した梯子をいきなり外されたからだ。その迷いや葛藤の数だけ、怒りは大きく膨れ上がる。

「......ひな、なんてことをしてくれたんだ……」

 ぽつりと不満が漏れ、ウイルスのように周囲の人間にも伝播していく。

「お前のせいだ」

「お前はずっとそうだ! 箱入り娘の癇癪に付き合ってられないんだよっ!」

「俺らの金で育ったくせに! 俺らの役に立たないことばかりしやがって!!」

 住民が見せる怒りの表情。

「え……」

 見えない誰かに喉をきゅっと締め付けられる感覚がひなを襲う。

「……わたし、みなさんのためにと……」

 彼女の瞳が涙で潤む。

「それがうざいんだよッ」

「可愛いからって調子に乗んなッ」

 この場には二つの流れがある。ひなを責め立てる流れと、住民を殺したアキに頭を下げ助けを請う流れだ。

「アキ、せっかくの好意を不意にした。すまん」

「残りの席はもう五つだけ。ごめん、みんな……オレがもっとしっかりしてれば」

「アンタのせいじゃない。バカが癇癪起こしたからだ」

「正義ぶって何もしないガキが。成果の一つも上げたことないくせに衝動的に動きやがって……」

 すると、

「アキ君。私は行けるんだよね!? 赤ちゃん上げたもんね!?」

 赤子をアキに預けた女性が駆け寄ってきた。

「勿論。裕の母ちゃんは、なんとしても連れてく。席がなくても無理矢理にでも開けてもらうから」

 すると、

「アキさん! うちの子貰ってください!」

「アキ君! うちの子、元気な女の子だよ! きっと美人になるよ!」

 我先にとアキに赤ちゃんを差し出す大人たち。その光景は、子供たちを守っていたひなにとっては余りにも衝撃が強く、悲しみを吹き飛ばすほどだった。

「えっ……まって……」

 ひなに更なる不幸が舞い込む。

「おかあさん……お母さんッ! 何やってるのッ!? 美詞(みのり)はどこ……お母さんッ!」

 詰め寄った色白の妙齢な女性は、ひなの母親だった。一番初めにアキに差し出した赤ちゃんは、

「……もう、いないわ」

 妹だった。

 泣きそうな顔で笑う母親を前に、ひなは呆然と膝をついた。

 この場の全てがひなを追い立てる。それこそ、アキの狙いだった。

「久しぶり、ヒナちゃん。覚えてるかな?」

「うそ……アキ……なんで」

 妹の喪失と死人と思っていた人間との再会。この時点で、ひなの感情は複数の曲線が入り混じっていた。

「裕の母ちゃんが妹ちゃんと引き換えに、出雲行きたいって申し出てくれたよ」

 アキは悪魔のように三日月型に口をゆがめ、

「今から子供ならなんでもいい! 二十歳以下の子供を差し出した奴らは、出雲に連れて行ってやる! 勿論、子供の同意なんて取らなくていい。無理矢理でいい。ダイダラの前に連れてきた時点でこの勲章を授与する! 席も確実に、絶対に用意する! ジャンジャン持ってこいぃぃぃぃ!」

 車の外に出ている人も、車中で項垂れていた人も全員の瞳に生気が戻った。

 アキは、槍の矛先をひなに向けると、

「当然、ひなでも問題ないぜ?」

 その瞬間、民間人がケダモノになった。

 ヘイトを貯めていたひなへ殺到するグループとあちこちの家から子供を引っ張り出すグループの二つが形成された。

 アキに道徳と倫理観を説いていた住民たちの変貌ぶりは凄まじい。アキは、住民が倫理観を捨てるようにと全てコントロールしていたが、ここまでの結果が出ることに驚いていた。それは、嬉しい誤算だ。

「ダイダラ、今日は腹満たせそうだな!」

「最高だぁ、じゃんじゃんこいよぉ!」

 巨人の前に連れてこられた子供たち。少年少女がチラホラと、成人近い男女も僅かにといった所だ。

「あ〜むっ! あ~っむ、むしゃむしゃ……ごっくん」

 巨人は、端から順番に子供の頭を喰いちぎっていく。たった数秒で六人が死んだ。

「おい、ぶん投げていいぜ!」

 全身を鮮血で染めた巨人の要求に従い、大人たちは子供を放り投げていく。彼らは子供たちを食べさせないといけないという、ある種の強迫観念に駆られている。その為、躊躇いなどない。

「お~らい、お~らいっと!」

 巨人は大口を開けて宙を舞う子供たちをキャッチ。そのまま、ぴしゃりと子供を咀嚼する。

「ナイスピッチ。これ持って仲間についていけ。下に予備の車があっからよ」

 巨人は大人に勲章を手渡していく。

「よっしゃ!」

 危険と隣り合わせながらも平穏だった場所が、一滴の悪意が紛れ込むことでこんなにも簡単に狂ってしまった。こんなことはイレギュラーケースだろう。しかし、きっかけ一つでどんなコミュニティでも起こりえることだろう。

「やめてください!? 皆さん、正気を取り戻して下さいッ!?」

 両手を拘束されたひなが差し出された。刀は没収され制服は土に塗れている。抵抗した結果だろうが、あちこちに血痕が付着していた。

「なんでこんなことッ!」

 ひなは形のいい眉を逆立てアキを睨む。

「オレさ、お前の弟たちにイジメられてたんだよね。知ってた?」

 アキは出雲の制服を捲り上げる。その下には、夥しい数の切り傷があった。いくつかは、未だかさぶたとして残っていた。

「イジメから逃げるために出雲に行って強くなった。お前に復讐したかったんだ。ほら、裕たちはもう死んだろ?」

 アキは笑いながら、ひなの左胸を槍で突き刺した。

「うッ!?」

 黒いセーラー服にじんわりと血が滲む。

「そうだ……子供足んないだろ? ヒナを刺した奴は出雲に連れて行ってやるよ。みんなで出雲で暮らそう! コイツのせいで迷惑被ったもんな?」

 アキはヒナの腹を蹴り上げると、うずくまる彼女の両足を槍で突く。何度も何度も。

 すると、

「ほら、雄介君。君に一番を上げるよ」

 腰を抜かしている小太りの男性の前で足を止め、槍を手渡した。

「……アキ君、覚えてくれてたんだ」

「仲間じゃん。ま、イジメられ仲間だけどね。雄介君、よく頑張った。よく生きててくれた。こいつに今までの鬱憤をぶつけてやろうぜ」

「……僕が、生きていてもいいのかな……」

「雄介君自身が許さないで、誰が許すんだよ」

「うん! ――うおっと」

 雄介は手に持った槍の重さによろめいた時だ、

「――まず一人」

 赤い影がアキの視界を横切った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る