第1話 グロリア帝国、建国

〜回想〜


1800年、アビリア王国は大きな変革の時を迎えていた。

王都では、重く沈んだ空気が漂っていた。豪奢な宮殿に響くのは、王国の改名をめぐる議論と、怒りに震える民衆の声。広場では、「アビリア王国」の名を守ろうとする人々が集まり、伝統を失うことへの不安と反発が渦巻いていた。

「アビリア王国から改名するなんて反対だ!」

「伝統や文化も変えるつもりなのか!」

民衆から猛抗議を受けることになる。

反発の声が高まる中、それに対してグローリアスは、重々しい声でこう答えた。

「この国は王国という枠から抜け、帝国にならなければいけない!」

その言葉は、まるで国全体に響き渡る鐘の音のように重く、決然としたものであった。最初はざわめき、次第に静まり返った。

「国名はグロリア帝国、そして首都はカースと定める」

「私はこの日、グロリア帝国初代皇帝として即位する」

彼の言葉が意味するのは、単なる名前の変更ではない。国の未来そのものが大きく変わる瞬間であり、アビリア王国はこの時、歴史的な一歩を踏み出そうとしていた。

グローリアスの視線は遠くを見つめ、その先には「グロリア帝国」として世界の頂点に立つ未来が描かれていた。


~現在~


「でも、そのグロリア帝国って、今は存在しないんだよね?」

「そうだ。グロリア帝国は自らの過ちで滅びたのだ」

年老いた男は静かにそう語った。

「全盛期には、一国が世界の三分の一を支配していたなんて、信じられるか? だが、その繁栄の影には欲望と争いが渦巻いていた。皮肉なことに、繁栄の中で帝国は自ら滅びへの道を歩んでいたんだよ」

彼は一瞬、遠く過去を見つめるような仕草をした後、続ける。

「内部分裂、争い、そして他国の侵攻が、帝国を崩壊へと導いた。歴史に学ばなければ、同じ過ちを繰り返すだけだ」

静寂が辺りを包む中、彼の言葉が重く響く。

「それでも、人は忘れてしまうものなんだよ」と年老いた男は小さくため息をついた。

「繁栄の記憶だけが語り継がれ、その背後にあった失敗や犠牲は、やがて風化していく。人間の欲望は、時を超えても変わらない。力を持つ者はいつだって、もっと多くを求めるんだ」

「じゃあ、また同じことが起こるってこと?」と、男の子が戸惑いながら問いかける。

年老いた男は目を閉じ、しばらく黙り込んだ。ゆっくりと口を開くと、その声には深い悲しみが滲んでいた。

「そうかもしれない。だが、私たちには選ぶことができる。どの道を進むのか、どんな未来を築くのか。歴史を繰り返すのは避けられないかもしれないが、それを変えるのもまた人の意志なのだ」

しばらくの間、全員が沈黙していた。

「いつか、再びグロリア帝国のような国が現れると思う?」と、男の子の声が低く響いた。

年老いた男は微かに笑った。

「帝国の形は変わっても、同じようなものは何度でも現れるだろうさ。ただ、それが栄えるか、滅びるかは――その時代の人々がどう向き合うかにかかっているんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る