拒絶される色彩(1)

「その生意気な目がむかつくんだよ、世界から否定された魔法の子マギアス・ネガティオン


強引に胸ぐらを掴まれては、突然と突き放される。頬と背中に激しい衝撃が走った。思わず尻餅をついてしまうと、彼らはすっきりしたのか舌打ちを残し、屋上から離れていく。彼らの姿が遠ざかる中、ブラン・アルフテッドは痛む頬と背中を感じながら、壁にもたれかかって座り込んだ。


――またこれか。


理不尽に文句を言われ、殴られ、突き飛ばされる。

これらは受け入れるしかない、世界から拒絶された存在が辿る宿命。

これまで何度も経験してきたことで、もはや慣れてしまったことのひとつだ。


「…いてっ」


頭を壁に預け、横唇に指を添えると、指先には血がついていた。

溜息をつきながら、そのまま空を眺める。

視界に広がるのは、風に流されていく雲たちという、至極当たり前の光景だった。


「…当たり前、か」


平凡なことができない者は、嫌われ、避けられる。

だからこそ、平気で暴力を振るわれ、無視される。

何もできない存在に対して、人々は簡単に冷酷になれるのだ。

その現実をブランは知っていた。


「だからこれは仕方のないことなんだ。そうだろ?ブラン・アルフテッド」


自分にそう言い聞かせる。

魔法を行使できないということは、当たり前のことではなく、世界から見ても異常な事態なのだから。それが自身が望んでいたわけではなく、世界から強制されたことだとしても、だ。



――息を思いっきり吐くんだ、心を落ち着かせろ。


これは割り切らなければならないこと。

そう理解しているからこそ、ブランはあの三人に殴り返すなんてことはしなかった。

魔法が世界の全てを支配しているこの世界で、魔法を行使できない者たちがどのように扱われるかは、火を見るよりも明らかだった。



「ここにいるのは何のためか」


全ての支出を上層部が負担する代わりに、子供たちは十六歳になるまで必ず魔法学校に通う義務がある。

これは魔法の基盤となる初級から中級魔法、そして魔法に対する知識を身に着けるためだ。

法にもそう定められている。



「ヴィオレの為だろ」


ヴィオレ・アルフテッド――ブランの妹であり、彼がこの世で最も大切に思う存在。たとえ自分が世界から否定されても、妹を救うためならどんな仕打ちにも耐えられる。そう決意して、ブランはこの場所に来ていた。

彼はもう一度深く息を吸い、ゆっくりと吐き出した。



授業の三分前を知らせる鐘の音が学校中に響き渡る。


――次はヴィオレが好きな魔歴学の授業なはず。


彼は魔法の知識を学ばなければならなかった。

それは妹のため、そして幼馴染と交わした約束を果たすため。



「無能の色を宿しても、果たさなければならないんだ」


ブランはもう一度、空を見上げた。


「ヴィオレの病を治すために、クレアとの約束を守るために」


そう小さく呟いた彼の言葉は、空へと消えていく。

彼は立ち上がって、屋上から姿を消した。




====================

まず初めに、私の拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

ゆっくりと書いていく予定です。

時々修正加えていくと思います。

誤字脱字があれば教えてください。

白が一番好きな色。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る