【第三話】「星空」

 ……という夢を見たのさ。いや、夢でもなんでもなく現実なんだが、それでも学校を終えて帰路に着く途中には僕と深海はいつも通りに戻っていた。


 僕だったら一週間は口を利かないでいるだろうに、やっぱ持つべきは寛容な友だな。


「——それでね、美紗みさの彼氏さんが高原に連れていってくれたんだって。その話を聞いた時に思ったんだよね。車を運転できるってのは、やっぱり都会で住んでいてもステイタスになるんだなーって。ほら、田舎の方とかと比べて都会は自動車普及率が低いっていうじゃない?」


「……なるほどね。で、その話に関しては高崎たかさきの彼氏さんが滅茶苦茶イケメンっつーことで締めるとして……」


「彼氏さんの首を? え、なにそれ怖い。柊二くんの陽へのひがみが、まさかそこまでのものだったとはね……。流石の私も擁護しきれないよ」


「いや、僕が言いたかったのは『話を締める』ってことなんだけどな……」


 そんなに分かりにくかったのだろうか。主語を抜いて話す癖は時にあらぬ誤解を招くからな。反省反省。


 割と本気で脳内反省会の準備をしていると、隣からクスクスと忍び笑いが漏れてくる。


「なーんて、冗談。流石にちゃんと分かってたよ」


 ちょっと意地悪しちゃった、なんて言いながら深海は目を細めていた。


「…………………………」


 別に必要がないかもしれないが、一応この沈黙を釈明しよう。


 深海は可愛い。そりゃもう抜群にずば抜けて飛びっきり。そこいらのモデルなんか足元、いや足の裏の上皮細胞にすら及ばないくらいに(僕基準)。


 そんな女の子が笑うんだから可愛い以外の何物でもなく、はっきり言って尊いのは自明の理。異議はいらないので却下。


 そういうことで可愛いものを見ると尊死そんししてしまう病に罹患りかんしている僕は、その上女子に免疫めんえきが無いので、発汗・体温上昇・不整脈・息苦しさ・会話詰まりなどを起こしたというわけだ。


 以上。なにこれまったく必要ない。


「それでさ。話を戻すけど、わざわざそんな話を柊二くんにしたのには、ちゃんと理由がありまして」


 うげ。何かとてつもなく嫌な予感がする。


「お願いが、あるの……」


 お願い、か。嫌な響きだなあ。


 そういや前もこんなことがあった気がする。

 ただのヤンデレ彼女本だと思って持ってきていたラノベが、意外にも中身が結構際どくてあたふたしていたところを深海に見られ、口止め料として柄でもない小洒落たカフェに連行された時も、こいつこんな顔してたよなあ。一体今度は、何を引き換えに何を要求されるんだろうか……。


 永遠にも感じられる時が流れ、ついに深海は口を開いた。


「連れて行って欲しいんだよね、私を。美沙が行った高原に」


 心底、心底ほっとした。なんだ、そんなことでいいのか。いやー全く、ヒヤヒヤさせやがって。こっちは卒倒しそうなくらいに緊張してたってーのに、拍子抜けだぜこの野郎。


 にしても、そんなに星が見たいのか。


 そういうことなら、高崎が行ったところよりも星が綺麗に見えるところに連れて行ってやろう。幸いにも二輪の免許も取り終えたところだしな。


「うん。いいよ」


 ことずくなにそう答えると、深海は笑った。今日一番の笑顔だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る