第4話 もどきでもいいじゃない

こんにちは、僕だよ、士皇だよ。

ここらで僕の紹介といこうじゃないか。


改めまして僕の名はシオ。この都市スリムリンで1番大きいスラムマフィア、ラスラトファミリーで闇医者をしてるクソガキだ。

なんというかと腐臭漂うこの街も住めば都、夜は寒いし基本汚いし僕の口は文句しかたれ流さないが慣れちゃえば悪くない。


ごめん、さすがにこの衛生状況元日本人の僕にはヤバいわ。僕はサルサの冒険者時代の家に転がり込んだんだけど毎日掃除で大忙しだ。この猫耳抜け毛が酷くてまぁ仕方がない。


まぁそんなことは置いておいて。


まず僕の能力からだ。僕が扱うのは魔法、主に治癒魔法をよく使う。魔術とか神官とか治癒魔術とか神聖魔法とか、この世界には様々な単語が存在するが僕はもう理解を諦めた。勝手に想像してくれぃ。


1つ分かっているのは僕の人を治す力が凄いということ。これだけだ。サルサ曰く異常とも言えるらしい、やったね。


あと神官や神官騎士とは絶対に関わるなって、これはラスラトにも言われた。


ラスラトにとって僕はムカつくガキだが稼ぎ頭であることには違いない。そう簡単に神官や神殿に売るなんてことはしないはずだ。


それはそうと僕の治癒魔法には不思議な副作用がある。治した者の記憶を断片的に見ること、経験することができるというもの。毎回じゃないけどね。


僕の治癒魔法は僕の血を媒介して人に作用する。最近なんかの本で血は魂の通貨という記載があった気がする。多分そこら辺が関係してるのだろう知らんけど。


僕はサルサからはこの世界のある程度の常識を、シャノからはこのスラムでの最低限の身の振り方を知ることができた。まぁ知っても出来ないことばっかですけどね。


とどのつまり僕は意外といいものを授かったのかもしれない。あぁ神様、前世で不幸だった僕にお慈悲をくれたのですねぇーなんて上手い話だったら良かったのに。アーメンハレルヤピーナッツバターだよクソ野郎。うそうそ、ありがとね神様。いるのか知らんけど。


僕は生き残るためにこの力を戦闘方面で使えるようにしなきゃいけない。治してばかりじゃ生き残れそうもないことに最近気付かされた。だから僕はこの3ヶ月で結構頑張ってみた。


しかしそこで分かったのは悲しい事実。僕の作り出す魔力は異常に劣化が早い。とにかく外気に触れるとすぐに霧散し使い物にならない。魔法で水を作り出そうにも、火を作り出そうにもそれはすぐに霧と化してしまう。治癒魔法のように人の身体に入り込めば機能はするのだが。


そして今更だが僕は庇護をこのラスラトに求めてしまった。正直それしか生きる手段が見いだせなかったから後悔はしていない。この暴力が全ての男ラスラトが僕のような金の成る木を手放すだろうか。いや、決してそのようなことは有り得ない。


僕はいずれこのスラムを出るつもりでいる。他のマフィアに庇護を求めるかそれとも教会か。はたまた他の選択肢か……


とはいえそこまで深刻に考えていないのも事実である。


僕の名はシオ。


明日をも知れぬ闇医者さ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る