第16話 証言者Ⅳ

証言4 亡くなった子の同級生たち

 亡くなっていたというニュースを知った時は本当に驚きました。

 家出してどこかでバイトしながら生活しているんだろうと皆言っていましたから。 鷹島くんはかなりやんちゃでした。やんちゃというかあの年齢にしてはかなり悪かったと思います。よく同じクラスの女の子に無理やり…、森本君に色々と悪いことをさせて最後は森本君の障害のせいにして逃げるみたいなことは何度もありました。森本君がなぜ鷹島くんについていくのかはみんな不思議に思っていました。洗脳されていたのだとは思います。

 森本君は障害がありましたし、純粋すぎる性格でした。でも鷹島君はそんな森本君を使って色んな犯罪をしてました。万引きとかそういう軽犯罪は一通りさせていましたし、クラスの特定の子に粘着して何人も不登校にしていました。不登校になっていたのは全員女の子で、結局卒業までその子たちが学校に来ることはなく、転校するか不登校のまま卒業するか、何人も人生を狂わされた。彼らが行方不明になってからも学校へ復帰することはできないままでした。それほど彼女たちはひどい傷を負わされたのだと思います。なぜ不登校になったのか当時の担任などから説明もないままでした。大人たちはまたか…くらいの反応でなにか行動することはありませんでした。なので女子は彼らのターゲットにならないようにとびくびくしていました。そんな中、私の友人もターゲットになりました。最後のターゲットです。

 私の友人の名前は美月と言って、大人しくてひそかに男の子から人気のある成績優秀な子でした。委員長やクラス長も兼任していて、先生たちからの信頼も厚い生徒でした。結果それが良くなかった。鷹島君の目に留まるほど目立ってしまったために酷い目に遭わされました。内容は彼女の名誉のために言うことはできません。

 でもその後の人生を女性として生きることが難しくなるような人とは思えないようなことです。今も彼らを許せません。美月は今も心の病と闘いながら社会復帰を目指していますが、完全には叶っていません。男性恐怖症でしょう。結婚や出産、女性として当たり前のライフスタイルが彼女にとっては別世界のことです。

 正直殺されても仕方がないような人達でしたから可哀そうとも何とも思いません。 問題行動だらけでしたが施設ではなぜか問題を起こさなかったみたいです。一度森本君が陽だまりには怖い先生がいるからと言っているのを聞いたことがあります。それが間島元人かどうかはわかりませんが、あの二人にも恐怖を感じる大人がいるんだと思いました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る