第5話とことん飲んでしまえ!

新見はポツリポツリと話し始めた。

「水沢さん、私、一生独身じゃないかって、不安で……」

「なぁに、できるさ。そのうち。結婚は交通事故と同じ。いつ、どこで、起きるか分からないから。ね?尾形君」

「私も不安です」

「おいおい、おもいっきりテレビはもう昔に終わったんだ。女子の恋愛についてはアドバイス出来ないな。尾形君、一柳は辞めとけ。アイツは女なら何でもいいんだ。下は3歳から上は60歳までOKの男だ」

まだ、日の高いうちの酒は回り易い。

水沢は平気な顔をしていたが、尾形の顔は真っ赤。烏龍茶を注文した。ついでに芋焼酎のお茶割りセットと。

「一柳さんは、相手にしてませんよ。この前、映画に誘われましたが、断って正解でした。そんな人なんですね」

と、運ばれて来た烏龍茶をゴクリと飲んだ。

水沢はお茶割りを2つ作り始めて、新見に渡した。新見は「ありがとうございます」と言った。

「だがな、一柳の良い所もある。アイツはバカだが、利用者の心遣いが出来る男だ。アイツが大学生の時、お母さんが脳梗塞で倒れてね。在宅介護を父親と交代でしながら卒業したんだ。苦労人だ。でも、女遊びが過ぎるがな」

水沢はお茶割りをカランと言わせて、テーブルに置いた。

「でも、水沢さんは、奥さんとどこで出会ったのですか?」

「良い質問だ。……実は、居酒屋なんだ。当時、嫁さんは会社員しながら、居酒屋でもバイトしていてね。そこで、客でオレが行ってバイト初日からメールアドレスの交換をしたんだ。当時はスマホじゃなかったし。今から16年前の話しだよ」

「へぇ~、鬼の水沢がナンパしたんだ」

「ナンパじゃないよ」

「そう言うのを、ナンパと言うんです」

新見は2杯目のお茶割りを2つ作り始めた。マドラーでかき混ぜようとしたら、水沢は止めた。それは、彼のこだわりだった。

氷、焼酎、ちょいお茶でかき混ぜずに味変を楽しむのだ。


「今日はとことん、飲んでしまおう。尾形ちゃんはもう、飲めないでしょ?無理しなくて良いよ」

「大丈夫です。次はどこ連れてってもらえるんですか?」

と、尾形な目はキラキラしていた。

「この時間帯で開店してるのは、こことおでんの大番くらいだが」

「大番って、あの豚足の美味しい店ですよね」

「うん、そうそう。ここは割り勘でいいけど、大番は奢るよ。その前に銀行寄るけどね」

新見と尾形は後部座席、水沢は助手席に座りタクシーの中のエアコンを感じていた。季節は、間もなく5月になる平日。

途中、銀行に寄り、大番へ到着した。

名物婆さんが、

「あら、水沢ちゃん。今日は早いわね。休みかい?」

「そうだよ」

「まあ、楽しんで飲んでちょうよ」

「はい」

3人は、ハイボール2つとオレンジジュース1つと、豚足3つを注文した。

尾形はオレンジジュースで酔いを覚まそうとしていたが、水沢と新見はとことん飲もうと言う事でガブガブ飲んだ。

豚足は柔らかくて美味しく、3人とも無言で食べた。

「まぁ〜、結婚はあれだな。いつか出来るよ。今はマッチングアプリなんてなのもあるし」

「知ってますけど、私はマッチングアプリはやりません」

「どうして?」

「どうせ、ヤリたい男ばっかでしょ?」

「そうかなぁ〜。ま、好きに探しなさい。ゴメンね。的確なアドバイスが出来なくて。恋愛ばっかはこれは、運命だから」

「運命……ですか」

「そう」

尾形が今度はコーラを注文した。婆さんが、

「あんた、何しにうちに来たの?若いんだから、酒をのみぁせ」

「婆さん、悪い。この娘、お酒が弱いの。オレらが飲むから、勘弁してくれ」

「水沢さん、ちょっと女の子にあまない?」

「あまないよ!厳しいよ?ね?」

「はい」

「はい」


それから後は水沢は記憶に無い。目が覚めたら自宅のソファーの上だった。時計は夜8時。

彼が見渡すと、嫁さんと息子がテーブルでりんごを食べていた。

「パパ、また酔っ払ってる。ママが心配してたよ」

「なんで?」

「あなた、職場で嫌なことあったの。ずっと、うなされていたわよ」

「オレが?」

「うん」

「まぁ、色々あって。……シャワー浴びて来る」

と、水沢は服を脱ぎ始めた。

「あなた、今日はぎんに行ってから大番行ったみたいね。若い子らと。モテるね」

と、りんごをかじりながら嫁さんはチクリと言う。

「何故、知っているんだ!」

「知り合いの人がぎんにいたの。そして、タクシー呼んで、大番に向かったって。大将がタクシー会社に電話するのを聞いていたらしのよ。隠し事は出来ませんよ。天網恢恢疎にして漏らさず。だね。何話していたの?」

「相談に乗っていたんだ」

「何の?」

「結婚について」

「あなた、ろくな恋愛観持ってないんだから、アドバイスなんて出来たの」

「……出来なかった」

「でしょうね」

と嫁さんは笑った。息子もクスクス笑っていた。

「あっ、ママ、また、パパ付けてるよ!きったねぇ。大人なのに!」

息子がトランクスを指差した。

「もう、パパったら。パンツ汚すの辞めてよ!」

「しょうがねぇじゃん。お腹弱いもん」

「それに、リビングで裸にならないでよ!」

その晩彼は洗濯当番を嫁さんに命じられた。

鬼の水沢も嫁さんには勝てないのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る