第2話 街

 数十分ほど、山を下ると村の入り口が見えてくる。

 あ、検問とかない感じね。するすると、村に入るとカランサ村と書いてある看板が出迎えてくれる。大都市ほど活気盛んで人が山ほどいるわけでもなく、限界集落ほど人がいない訳でもない。ぱっと見、平穏な普通の村な感じだ。

 先ほど、狩ったクマの肉をお金にするために売れそうなお店を探す。

「すいません」

 精肉店らしきお店を見つけたので、声をかける。

「あれ、いない?」

「どうした?」

 特に返事もないので、ほかの所に行こうとしたところで、後ろから声をかけられた。見たところ、二十代前半ぐらいの若めの男性。

「山の中でクマを狩ってきたので、売ろうと思いまして……」

「あぁ、この街なら、うちが買いとってるよ。付いてきな」

なんて頼もしいんだ。困っている中、声もかけてくれて。

自分の店に向かっているであろう男についていく。

「あそこはこの前までやっていたんだが、爺さん、婆さんだから仕事がきつくて辞めたんだ」

「そうだったんですね」

「んー、見ない顔だし、初めてこの街に来た旅人か?」

「そうですね。そんなところです」

「まぁ、困ったことがあったら、なんでも聞いてくれ」

「はい。じゃあ、今の暦と年数は何ですか?」

「お! 面白いこと聞くねぇ。俺を試してるのか?」

 ふと、男は俺の方に振り返る。

「今は、カラサス紀千二百三十年。若しくはチタン四年だな」

「その通りですね」

「やっぱり、俺を試してたか。他にも問題出してもいいぞ」

 何とか会話を合わせながら、早く時間が経つことを祈っていた。

 男の店に着くとサンラク商店と書いてあった。男に招かれるままに中に入り、自分の手持ちのクマの肉を売る。

「おー、これはパスグマの肉だな。しかも、いい状態の肉だね。んー三百五十ルイでどうだ」

「……」 

「おっと不満かい?」

 そういうことじゃない。さっきから何を言っているのかよく分からない。男の発言の八割が意味不明といっても過言ではないレベルだ。カラサス紀? チタン? 知ったこっちゃないんだが。

「あの久々に下の世界に来たので相場がわからなくて……」

「なんだ。そういうことか。あー。ならさっきの質問もそういうことか」

男の部屋に入らせてもらい、この世界について教えてもらうこととなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幾年へとタイムスリップした英雄の冒険日記 海亀君 @umigamekun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る