16 恋が彩る夏の終わりは、秋か春か。

 どうやら先輩の好みはドジな女の子らしい。

 ちきしょーめ。

 ドジってどこからどこまでがドジだ。

 

 放課後の図書室で先輩の対面に座りながら、私は分厚い辞書を引く。

 なるほど、どうやら失敗することをドジというらしい。

 失敗。なるほど。


「あちゃあ、大問3の答え違ってたあ。私ってばドジね」


「や。それをドジとは言わねぇだろ。ドジってのはさ、一生懸命に頑張ってるけど空回りしてるのを言うんだよ」


 大学受験も本格化してくる夏の終わり。

 ほぼ満席の図書室で勉強しながら、先輩が私を怪訝そうな顔で見てくる。

 つまるところ解答も対応も失敗してるっぽいが、どうやら先輩の好きなドジとは違うらしい。


 その事実を、誰にも見られないように手帳サイズの「先輩、頼むから落ちてくれノート」に書き加える。


「若菜って、メモがマメだよな。それ、何を書いてんだ?」


 まさか『先輩が好みだと言った女の子や遊び、食べ物です』とは言えず、私はノートを辞書の下にさっと隠して取り繕う。 


「メモがマメって、なんかダジャレみたいですね」

「どこが……?」

「さぁさ。小声とはいえ図書室。また勉強に戻りますよ、先輩」


 私は高校2年生で、先輩は3年生。

 私は看護師になりたいし、先輩は獣医になりたいらしい。

 つまり高校を卒業すれば大学どころか、県まで違う。

 できることなら在学中に告白して恋人になりたいけど、獣医への道はきっと、険しいものだ。


 だから私は、この想いを2年も胸にしまっている。

 先輩の枷になりたくない。夢を叶えてほしい。

 だから告白するなら、先輩が受かったあと。

 そんな考えで膨れ上がった私の恋心が、vol2にまでなった、このノートだ。


 だけど先輩の好みはコロコロ変わる。

 1年前は「髪の毛が短い女の子」だったし、その次は「勉強を頑張る女の子」、「一緒にいてくれる子」「鈍感な子」と、もう本当にコロコロ変わる。

 困ったものだ。


 私はショートヘアーを手櫛でといて、勉強を再開する。

 先輩への恋心のために私が勉強を疎かにするなんて、そんなことはきっと、先輩も望んでいないだろうから。




「んっく――ぁあ」


 伸びをして、夕方になりまばらに席が空いた図書室で、そんな声を漏らす。

 私の伸びにも気づかない先輩はまだ、真剣な顔で問題集と向き合っていた。

 

「ふふ」


 先輩は、世に言うイケメンではない。

 高身長でもない。

 私の友達からの評価は「指が綺麗」と顔への言及を避けるもの。

 けれど誠実な内面も相まって、目標のために頑張れるひたむきな先輩が、私は大好きだ。


「手が止まってるぞ、って、もうこんな時間か」


「うん。私の家、門限が厳しいからそろそろ帰るね。また明日!」


「おう、いつも一緒に勉強してくれて、ありがとうな。辞書とかは俺が本棚に戻しておくよ。さっきの手帳も忘れずに持って帰れよ。見られたくないんだろ?」 


「にひひ。手帳はさっき仕舞いました! ありがとうございます、先輩!」


 とびきりの笑顔で答えて、机上に散らかったプリントや参考書をカバンに詰め込む。

 そうして空調の効いた図書室を出て、私は帰宅するべく駐輪場へと向かった。



 自転車を30分漕いで私が帰宅したのは、門限の10分前だった。

 残暑が続くせいで汗だくだが、空の気分はどうやらすっかり秋なようで、まだ6時前だというのに夜の雰囲気を醸し始めている。


「おっ、先輩からLINE来てるじゃん。うへへ、まだバイバイしてから30分しか経ってないのになぁ」


 ニヤける私の表情が、しかし凍り付く。




『ごめん。手帳が置き忘れていて、少し、読んじゃった』



 頭が、真っ白になった。

 慌ててカバンの中を見るが、手帳がない。

 最悪だ。

 あのノートは、先輩の趣味嗜好を“逐一”メモったノートだ。

 キモイなんて生優しいもんじゃない。

 ど変態ノートだ。


 何より、何よりも、だ。

 まだ絶対にバレたくなかったのに、先輩への恋心を知られてしまった。

 

『申し訳ないから、これ以上、読む気はない……。んだけどさ。「先輩、頼むから落ちてくれノート」って、どういうことだよ。俺の夢を応援してくれるんじゃ、なかったのか……?』


 その言葉を読んで、確信する。

 先輩は、1ページ目までしか読んでいない。


 小説の単行本の「見返し」のように、最初の白紙のページにタイトルを書いたのだ。

 2ページ目まで読めば「落ちてくれ」が受験ではなく恋心を示していると、誰だって分かるはず。

 私の恋は、まだ終わっちゃいない。


『今から戻るので、待っててください!』



 そう打ち込んで、もう1度、自転車に跨る。

 確実に門限は破ることになるだろうけど、そんなの眼中になかった。


 立ち漕ぎで全力疾走して、風を切りながら、考える。

 どうすれば先輩への恋心を悟られずに、この誤解を解けるのか。


「無理だよ! うぇぇぇええええんっ!!」


 脳みそがフル回転しているが、涙目で視界もグルグルだった。

 そもそも、ノートを忘れるなんて失敗をしなければ――。

 ああ、なるほど、ちくしょうめ。


 これがドジってやつか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る