白い狂犬と赤い薔薇

ガノン

第1話 赤い絵の具の香り

ーお前らなんて。

       人間なんて大っ嫌いだ。ー


電車を使ってやってきた異郷の地。

ここがどこかは分からない。

我慢の限界だった。

糞長い階段を転げ落ちるように駆け下り、

糞みてぇな家とおさらばしてはや数時間。

俺はこの地の見知らぬ町中を歩いている。

俺は男で、長男だから、母親ばばあ父親じじいに気色の悪いほど可愛がられる妹二人とは違って

我慢をしなくちゃいけなかったらしい。

食えるのかさえ怪しい葉っぱや薬が主食の暮らし。物心のついた頃から分厚い本で語彙を叩き込まされ、父親の指導の元剣道一筋で、家柄の面子を守るためだけに育てられてきた。仮に怠けるなりで父親の機嫌を損ねてしまえば、拳と叱責しっせきが併せて飛んでくる。

それを見て見ぬふりして妹にばかり構う母親。一体全体どんな糞親だよってな。

の癖語彙を叩き込ますといっても漢字の羅列に等しい本しか寄越さねぇもんで、見たことはあるが読めねぇって言語が二つある。数字の学問はてんで駄目。おまけに自尊心のかけらもない、中途半端な奴にしか育てることができなかったみてぇだ。

こいつは今世紀一のお笑いだよ……。


そんな自虐を頭の中で転がしていたが、どうしても腑に落ちないことがある。それがじわじわと怒りに変換され、怒声となってぶちまけられる。


「じろじろ見てんじゃねぇぞ滓共かすどもがぁ!!」

そう。腑に落ちないのは、すれ違う人間どもが物珍しそうな目で俺を見てくることだ。

滓野郎共が。怒鳴ったくらいでしりごんでんじゃねぇよ。…しかし、人間共の視線が集まる理由は分かりきっている。


俺は自らの頭から生えた白髪はくはつを掻き毟った。


かつて父親に連れられ剣道の死合をするため、大勢の人間が集まる場所へと出向いたことがある。その時もそうだった。

この悪目立ちする白髪のせいで好奇の目が

ぎょろぎょろと俺を捕らえてくる感覚がどうしようもなく嫌で、吐き気さえ催した。

そして今も口の奥、口蓋垂のどちんこのさらに奥で胃液がせり上がってくるのを感じ、堪らず走り出した。


一刻も早く…

人間のいないところに行きたい…。

夜の暗がりになびく白い髪から逃げるようにして、俺は走った。

走って、走って、全力で走って

やがて明かりも人通りも少ない道へと出た。

しかし、足に力が入らずふらふらの足取りで土の地面へと倒れ込んでしまった。

ははっ…がたつきやがって…。

ぼやけた視界が

蒼い夜の黒と

忌むべき白で覆われた。

ついには意識までが、


真っ暗に包まれてしまった。


☆☆☆☆☆☆☆☆


あったかい………


漠然とそう感じた後に目が覚めた。

視界はさっきまでの暗がりに変わって

木の天井。

夜特有のすっとした冷たい空気は

絵の具と柔らかな薫衣草らべんだーの香りへと変わっていた


ここは……?


先程まで羽織っていた上着がない。

痰の絡んでいない、

空咳とも違う重めの咳を一つ。

少し熱を帯びた額を押さえながら体を起こすと、どうやら俺は高床式の布団に寝かされているようだった。

何て言うんだっけか…これ…。


ここで部屋の縁にあった机が半回転し、

「おはよ。大丈夫?」

と言って女がこっちを向いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る