第6話想いを思う時

 ふたりで過ごす時間が増えて行くなかで、君への愛情をちゃんと伝えてきただろうか。甘い言葉もろくに言えなかったし、具体的な約束も未来予想図もなかった。君は不安を訴えることも、何かを要求することもなかった。

 僕は周りから注がれる愛情を重く感じたり、恵まれた環境を揶揄やれたりもしてたから「愛情」にナーバスになっていた。君はすでに必要以上に傷ついていて、優しい言葉も甘い約束も、未来さえも信用していなかった。そんな、ふたりの温度差 は大きくはなく、ふたりでいる空間は僕をとても楽にしてくれていた。

 ただ一緒に居ること、伝わるぬくもりが心地よいこと、別れ際に当たり前に「またね」と言えること、そんな目には見えないものを信じていて、そんな毎日が続くだけで良かったんだ。

 だけど、「想う」と「思う」とがあって。(辞書的には、頭や心で考えるのが「思う」で、より感情をこめたのが「想う」らしい。)

 君への「想い」は確かにあった。君を幸せにしたい…もちろん、で幸せにになりたいと思ってもいた。

 いつからだろう…ふたりがそれだけでいいと思うことも周囲から見れば違和感とか不安の種にしか見えなくて。見守られ、祝福されるふたりではなく、ふたりだけのことで済まされないことがあるってことが見え隠れするようになっていた。僕は思いあぐねてしまった。

 周りの思いを全て絶ちきって君と居ることを選んだとして…最期まで君を守り通すことができるだろうか?君の不安を解消できるだけの愛情を注ぎ続けることができるのだろうか?付随するであろう疎外感みたいなものに耐える勇気があるのだろうか?そして…こんなことを思いあぐねている僕と居て、君は幸せを感じてくれるのだろうか…。


 少年の頃から繰り返し聴いてきた唄の歌詞のように、憧れていたアーティストが叫んでいたように、なぜ「君を守りたい」と言えないんだ…あの夜、「守りたい」と誓ったじゃないか…。


 あんなにも重く感じていたものを絶ちきれないなんて…。今すぐ君の手をとり「ずっと一緒に居よう」と言えないなんて…なんて情けない男なんだろう。僕は…ただ、恵まれてることに甘えていただけなんだろうね。君の真実ほんとうの寂しさや、深い孤独と、今まで闘ってきた芯の強さを垣間見た気もした。


 君と会わなくなって、だいぶ月日が流れたけど…未だ自分を苛むしかできない僕を、君は許してくれているだろうか。許しを乞うてるわけじゃない。君の中で僕がわだかまりと化してほしくないと思っているんだ。それが君の為だと思っているから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る